コメント
はじめてのママリ🔰
当たり前とは思っていないですが、なるべく出せるよう努力はします。
私は奨学金のお蔭で大学に行けましたし、安定した職に就く事ができましたので、奨学金自体はありがたい存在です。
そして、実家も当初は出すつもりで学資保険など積み立ててくれていました。
私が小学校に入るまでは父だけで年収4桁ありましたが、そのうち経営が傾き自己破産した過去があります。
当然学資保険も解約、その日暮らすお金も厳しい状況でしたので、大学行くなら奨学金しかないと思っていました。
だからと言って親を恨んだ事はないです。むしろ、厳しい状況でも愛情たっぷりで育ててもらいましたし感謝しています。
どの家庭にも言える事ですが、今は奨学金を借りずに進学できるビジョンが見えていても、将来何が起きるか分かりません。何か起きたら起きたで何とかするしかないです。
ただ、現時点での将来設計は必要かな?と思います。
あとは、家庭の価値観でしょうか、、、
ちなみに今年新卒で就職した知り合いがいるのですが、その子が大学進学した時はクラスの半分以上が奨学金の申込をしていたそうです。それを親が支払っていくのか、子供が返済していくのかは分かりませんが、一旦借りて、親が返すパターンも周りでは聞きますね💡
我が家は、学費についてはイレギュラーな事がなければ出せる見込みで考えていますが、数年留学したいとか、(私立の)医学部に行きたいとなったら奨学金を借りてもらう事になります😅
ママリ
大きな子供を育てていて思いますが、
子供が奨学金に対して抵抗ある子が増えたと思います。
昔は自分の行きたい学校のために奨学金は許せるお子さんが多かったのだと思いますが、
今は子供からブーイングですよね。
我が子も高校生で大学選定してますが、
【ママ、私って私立代でもいいの?奨学金?】って聞かれて、
【私立大学でも医学部じゃなければ全部だすよ。用意してあるから安心してね】って会話をつい先日したばかりです。
友達は国立じゃなかったら奨学金だから、国立落ちたら高卒でプータローになる(働きたくないし)って言ってるようで、これが結構当たり前に話されてますね。
はじめてのママリ🔰
何が正解かは分かりませんが、
出せるなら出して
子に選択肢を与えたいのが親
なのだと思います。
自分も親になってそう思いました。
だけど限りあるお金
何もかも湯水のようにはいかないかな、
とは思います。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
確かにお金の面がないからダメ、とは言い難いですが、何でもかんでもやらせてあげるほどお金はない……のが現実ですよね💦- 26分前
ママリ
奨学金論争ありますよね💦
私も自分が借りてるのもあって、特に抵抗ないし、子どもに借りさせる選択肢あります😂
借りないに越したことはないし、借金前提で子ども産むなって言われたら、ド正論なんですけど……
利子も大したことないし、住宅ローンや車のローンよりマシじゃない?って思います……
-
ママリ
下の方にも書いてますが、まさにうちは県内に県立大学と国立大学の2つしかないので、必然的に県外に出る人が多いです。
なので、専門で自宅から通うなら多分出せるけど、県外に出るなら生活費までは出せない、って思います😓
県内の専門でも勉強できる内容なのに、敢えて県外を選んだのは私の意思なので、自分で払うべきだと思っています。
我が子が奨学金借りたとしても、最悪返済は私がしてもいいとは思っています……!!- 44分前
-
はじめてのママリ🔰
私もママリさんと同じ考えです💦
2人目望んでいるのに、奨学金を借りないといけないから……で諦めている人いると後悔しないのかな?と思ってしまって……もちろん極端なこと言うと、生活保護を受けないと暮らしていけない!ってレベルなら諦めないといけないと思うんですけど……- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
全部が全部出してあげる、のはまた違いますよね💦
もちろん出してあげたいところはありますが、自分自身でどうしてもであればそこは子供が出すところではあると思います。
親が返却する、も一つの手ではありますよね。- 14分前
ママリ🔰
私も同じ考え方です!
というかお金は一応あるけど、全部を全部奨学金にするかどうかは別として、奨学金借りてでも勉強したいいきたい学校って、なんかみんなが進学するから進学〜みたいなのは嫌だなと今から思ってますが、親がそこまで全部お金を出すとは考えないです。
ちなみに現在4人目妊娠中ですが、もしみんな大学いきたいってなっても、奨学金は大前提ですね!
親が子供にお金をかけたいだとか今いる子に投資してあげたいとかの価値観じゃなく、上述したとおり、そもそも子供自身がお金は自分で返します!ってくらいの気持ちがないのに進学したいってのは価値観以前に違うと思うので、うん、足りない分は奨学金借りて卒業してから自分で返すんだよ?とそこまでお金の話をして、私も奨学金借りて進学して自分で返してました。
うちは父が地方公務員でお金困ってない部類かと思いますが、親の世代的に高卒→就職の時代だったので、進学って理由がないとそんなお金のかかる進学はさせられない、みたいな考えでした。お金があるない関係なく、それこそ価値観というか捉え方というか。
私はママリさんの言いたいこと、お返事返してる文章含めてよくわかります🥺
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
同じ考え方の方がいて嬉しいです。
私も、全部奨学金かどうかは一旦置いといて、進学先でやりたいことを見つけるのも大事だと思うんですが……ただ就職したくないからとか、もう少し学生でいたいから、とか曖昧な理由だとお金は出せないです。
夫とももしプロゲーマーの専門学校に行きたい!とか言い出したら、まずはやれる範囲でやってみたりプレゼンして親ふたりが納得出来たら……の前提です。笑
うちも高卒が多めの時代だったからか、元々進学は反対派でした。
確かに仰ってる通り、価値観も大きそうですよね。
今は進学してる人の方が多そうな感じです。
4人目妊娠中とのこと、大変かと思いますが、お身体ご自愛の上お過ごしくださいね🌸- 18分前
はじめてのママリ🔰
親の価値観の問題かな?と思います。
私自身も周りも奨学金なしで大学に行ったので逆に親が出さないって考えがないので子供にもそうしようって思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
ママリさんは、同じような状況で、子供2人目3人目を考えた時、奨学金を借りないときょうだいは育てれないとなったら諦めますか?(既に2人目以降いらっしゃったらすみません💦)- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
参考になりました🙇♂️- 52分前
-
はじめてのママリ🔰
その状況になったことがないので想像ですが、自分が次の子をどれぐらいほしいかによるかな?と思います。
子供もう1人いてもいいかなーぐらいだったら諦めると思いますが絶対もう1人ほしい!!って気持ちなら産むと思います。
でも、SNSなどの情報で見てるだけなのでほんとのところはわからないですが、子供がやりたいことあってでもお金ないからこれはダメって言いたくないのでお金がないなら産まないと思います。- 59分前
はじめてのママリ🔰
私同じような質問したことあります。
親の考え次第だけどうちは全額用意しますばっかりでした。そういうこと聞いてるんじゃないんだけどなーって思いました😂笑
私は高卒、夫は500万奨学金借りて今も返しててまだまだかかりますが、夫のいとこは全額出してました。それぞれ2人。でも地方の田舎で家も物価も安いところ、夫は首都圏住みで物価も家も高い。この差もあるんだろうなーと思いました。
全員当たり前に持ち家ですが、金額調べたら2000万くらいは違ったのでその額差があったら、そら出せるわなとおもいました😮
うちも2人目望むなら絶対に奨学金になってしまうのでなやんでます〜
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
回答ズレはあれですが、、
ママリはお金に余裕がある方が多い印象なので、全額出すという回答が多いかもしれませんね。
確かに住んでる地域にもよりますよね。
田舎だと+地方から状況、一人暮らしもありそうですが、もし通える範囲だったら都会との差は大きいですね。
個人的には、無責任なこと言えないんですけど、2人目産んだら生活出来ない!とかじゃない限りは諦めてしまうのは勿体ないのかな〜と思っています。
ママリさんも奨学金問題悩むかもしれませんが、、前向きに応援しております。- 53分前
はじめてのママリ🔰
当たり前ではないけど18歳までに貯められないのかな?とは思います。私は借りましたがいい事は学歴かついた事くらいなので子供には借りさせません、旦那は親が全額出し、バイトもお小遣い稼ぎくらいで勉強に集中できて良かったと話しているので同じ考えです。子供にはやりたい事をさせてあげたいし、私はお金がなく嫌な思いをしてきたので子供には普通に学生生活おくりいろんな経験を積ませたいというのはあります。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
上の方の回答にもあったのですが、そこは住んでる地域や環境にもよるかなと思います💦
都会と田舎、世帯年収、諸々あると思うので、一概には貯めれるとは言いきれないかなと感じました。もちろん、貯めるよう努力は必要だと思うんですが……。- 3分前
はじめてのママリ🔰
もうこれはそれぞれ出すと思いますよ。周りに惑わされずに信念持てばよいと思います
はじめてのママリ🔰
正解とか当たり前とかじゃないですよね。
親がどうありたいかっていう価値観の話です。子供を増やすよりも、今いる子に投資してあげたい価値観を持ってるっていう、ただそれだけの話です
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
書き方悪くてすみません、ちらほら奨学金出す話題を見るので、当たり前という書き方をしてしまいました。- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
書き方の問題じゃないので大丈夫ですよ!
- 58分前
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
ママリさんの考え方、すごく参考になりました。
会社倒産や、事故や病気になってしまう……など、元々奨学金無しで考えていたけど出来なくなった、その時にどうするかが大事になってきますよね。
親が返すパターンも聞いたことがあります!
半分以上申し込んでたとのことで勉強になりました!
うちも元々全く出せないわけではないけど、私立系、留年、あとは就職が難しい専門学校系(例えばvtuber育成学校とか……)になると奨学金かなと考えています💦