※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

質問です。友達が結婚するみたいなのですが国際結婚です。女性がフィリ…

質問です。
友達が結婚するみたいなのですが国際結婚です。
女性がフィリピン人男性が日本人です。
その際の手続きってなにが必要なのでしょうか。
また男性の方はわざわざフィリピンに行かないとダメなのでしょうか。
私が無知なもので、、、、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

フィリピンにわざわざ行かなくて大丈夫だと思います。
日本で日本の婚姻届を出したあとに、在日本フィリピン大使館にフィリピンの婚姻届を提出するとかになるかな、と思います。

日本側は市役所で聞けば何が必要とか教えてくれると思いますが、フィリピン大使館に婚姻届を出す場合はフィリピンの方がフィリピン大使館に問い合わせて、どんな書類が必要かとか聞いたほうが早いと思います。
だいたい出生届とか婚姻具備証明書とかが必要になるのかな。とは思いますが💦

私は海外で入籍したので日本でのことはハッキリ分からないですが…違ってたらすみません😫

ママリ

6月に日本で国際結婚しました。
婚姻届、出生届、婚姻首備証明書、パスポートとか、後はこれの、日本語訳を!少しでも、訳や書類に不備があると、手続きできないので、しっかりと準備してください!私は1日目に、2時間かかり、書類不備で次の日、市役所に呼び出しでした😅その国の方によって必要なものは違うので、お住まいの市役所や区役所に聞くのが1番いいですよ!

フィリピンにも婚姻届を出す場合、日本の市役所や区役所で手続き後、婚姻証明書みたいなのがもらえるので、これと必要書類を、在日フィリピン大使館に提出ですね!

ざっくりですが、こんな感じです。本当に必要な書類は区役所、市役所に聞くのが1番手っ取り早いですよ〜

手続き頑張ってください!

簡単に流れでいうと、
住民票と戸籍謄本(婚姻要件具備証明書)をフィリピン語訳にしておきつつ、アポスティーユを外務省でもらい、
旦那さん側は大使館か直接フィリピンの役者に連絡して(いく必要はないです)出生届など婚姻に必要なものをもらい、日本語に訳し、婚姻届にサインして一緒にもっていって〜〜って感じです。

フィリピン大使館でも手続きするならさらに戸籍謄本など各2通は必要になります。

くわしくは大使館で調べてください。