※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
妊娠・出産

帝王切開後の傷のケアについて不安があります。病院では傷の上にテープを貼るのか、周囲に貼るのか、退院後のケアも気になります。初めての経験でよく分からない状況です。

8月1日に帝王切開したのですが、
子宮収縮で痛いとかではなく、
傷が開くんじゃないかって不安です😓

テープも傷の上ではなく、
傷のまわり(四方)を囲うようにしか貼ってなくて、
あとからケアするのかな?と思いつつ…

初めての帝王切開だったので、
いまいちよく分からず😓

退院後は自宅でテープを貼ってた方が多いようですが
病院内でも傷の上から貼ってたりしますか?

コメント

アイナ

まだ入院中ですよね?

どんなに動いても
大丈夫ですよ!

傷口にホッチキスのような物が刺さってるので
それのチェックのためにガーゼを被せているだけの状態だと思います!

もう少ししたら
お医者さんがホッチキス取ってくれますので、そのあとに傷口目立たなくなるテープなりなんなり貼ると良いと思います☺️

ななこ

退院日、傷口にテープ貼ってくれました。すぐに剥がれるので自宅ではアトファインなんかでオススメです!

ぽん

オペ室で看護師として勤務していた者です。
帝王切開経験者でなくてすみません💦

傷の閉じ方は施設によっても違いがありますが、子宮、筋肉の層、皮膚の層と3段階(もしくは、皮膚の層はホチキスのようなものでとめるだけ)と何段階かで傷を閉じてるので開く事はまずないです(^ ^)
太っている方だと、皮膚の層がなかなかくっつきづらい事もありますが、お腹から臓器が出てきてしまうってことはあり得ないので安心してください😇

前の返信の方もおっしゃってますが、傷の状態を確認するためにガーゼなどの四隅を止めるだけって感じの止め方かと思います!
帝王切開だと入院期間も少し長いので、傷の手当て等、わからないことは看護師に聞けば教えてもらえます^ ^
ご自分でも傷の状態みてみて、何か変だなとか不安だなって思うことはその都度声かけてもらえると、看護師も助かります!

いずみんさんが早く回復して、無事に退院できますように☺️✨