※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

娘が10ヶ月になる前に友人の結婚式があります。心配なのは授乳と泣き癖です。哺乳瓶練習や旦那と2人きりの時間を増やすことで解決できるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

娘が10ヶ月になる直前くらいに友人の結婚式があります。
結婚式今年の9月末です。

おそらく朝の8:30〜16:00くらいまでは家を空けます。
生後2ヶ月くらいから哺乳瓶もミルクも拒否されてそれからはずっと完母です。
今は離乳食が2回食で、もう少ししたら3回食にしようと思っています。
ストローで麦茶等は飲めます。

心配なのは授乳のことと、娘が私以外だと泣いてしまうことです。
今のうちから哺乳瓶でミルクを練習すれば飲むのでしょうか?
また、旦那と2人きりにさせる時間を増やすなどすれば少しはなれますか?

似たような経験がある方お話聞かせてください💦

コメント

みきまま

そーゆー経験ではないのですが…
うちも哺乳瓶拒否されてましたが、ストロー使えるようになってから再度あげたら飲んでくれるようになりました!
マグで飲んでくれると手も離せるし楽ですよ😊

ままり

10ヶ月の時に友人の結婚式で12時間家を空けました。

うちの子も哺乳瓶拒否でしたが、離乳食で頑張ってもらいました。

留守の練習についてですが、うちは生後1ヶ月から旦那との留守番はよくあることだったので問題はありませんでした。

せっかくの機会ですし、2〜3回留守の練習をしてみては、いかがですか?

オムツ替え、昼寝の寝かしつけ、授乳、食事一通り練習できたら理想ですね✨

ママが家にいると結局頼られるし、赤ちゃんもママのところに来るので、思いっきり留守にして練習しないと練習にならないと思います!

この機会にパパと赤ちゃんで留守番できるようにすれば、今後にもメリットがいっぱいあると思いますよ。

私は今入院しているのですが、パパが完璧なのでなにも心配がなくて最高です✨

ママリ

旦那さんとの2人きりの練習も必要だろうし、りりーさん自身も割り切るのが必要かなと思います。
「私以外だと泣いてしまう」と言って、ずっと一緒にいる限り延々とそれは続きます。
何が問題かって「パパが泣いてる娘とは一緒にいられない」と思ってしまっている事かなと思います。
どんなに泣き叫んでも、解決策を「親として、パパ本人が」見つけないとダメな問題なので。
うちは1人目の時から2ヶ月とかで普通にパパに預けて出かけてます。完母でしたけど離乳食開始してからは丸一日出かけてましたよ😊
やらせないと出来るようにもなりませんし(パパが)

結婚式だし、8:30〜16:00でもう二回食、麦茶も飲めるなら栄養的には問題ありませんし!ミルク必要なら、マグマグとか使ってストローであげるのはどうでしょうか??