※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
家族・旦那

自律神経失調症について教えてください。長くなりますが読んで頂けると…

自律神経失調症について教えてください。
長くなりますが読んで頂けると嬉しいです😣

私の妹(20歳)が自律神経失調症です。
中学生の頃に自律神経失調症と診断され
いろいろな体の不調と精神的なものとで
学校にも行かず引きこもるようになってました。
でもだんだんよくなって行きここ2~3年は
毎日明るく元気でした。
が、2ヶ月程前からまた同じような症状が出て
特に腹痛、胃痛、吐き気、動機、微熱が毎日あるようです。
体調不良が酷くなったのが1か月前でその頃から
仕事に行かなくなり、体調が良くなっても
仕事へ行くことに対してなのか、異常に不安になったり怖くなったりで気持ち悪くなったりして
泣きながらどうしたらいいかわからん。と言います。
常にそんな感じではないのですが最近はほぼ毎日
これからの事を考えて不安になって体調が悪くなったり
私以外の誰にも会いたくないし話したくない。外に出るのもいやって感じです。
そしてついさっき急に、そのうち自殺するかも。と言い出し
中学の時に思ってた時みたい。
1か月前ぐらいからずっと考えてた。と
冗談っぽく笑顔で言ってましたが泣いてました。
本気で思ってるんやな、って感じがしました。
これも自律神経失調症の症状ですか?
うつ病ではないかと思ってしまいます。

妹は、実家で母と2人暮らしでしたが去年9月から
一人暮らしを始めました。
一人暮らししだして数ヶ月後から鼻血がしょっちゅう
出たり、風邪を引く事が多くなり病院行ったら
住んでる家が原因と言われて、先月末から私の家にいます。
今は旦那が出張でいないので私と息子と妹と3人です。
誰とも話したくないと言いますが私には不安なことなど
いろいろと話してくれます。
息子の事が大好きで息子と遊んだりはします。
その時は楽しそうに笑っています。
それでも、無理して笑ってるんちゃうかな〜とか
思ってしまうし、前の明るい妹に戻ってほしいです。
ほんとに自殺してしまわないかと心配です。

どんな言葉をかけてあげれば落ち着くのかとか
病院に行った方がいいのかとか
情けないですが、わかりません。
どんな事でもいいです。教えてください😣

コメント

deleted user

本やテレビの受け売りで専門家ではないですが…参考になればと思います。

自律神経失調症は具体的な治療法や薬がないそうで、睡眠や食事などの生活習慣を見直して症状を緩和していくことができることだそうです。
ただ、うつ病と症状が似ていたり、その他の病気のせいで体調不良になっていたりする可能性もあるので、病院にかかってみるのが1番です!!

  • s .

    s .

    そうなんですね😣
    まず、生活習慣を見直すところから
    始めるように言います😣!
    病院に行こうと1度行ったのですが
    行かないとしか言わなくって💦
    コメントありがとうございます!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の親戚も自律神経からくる病気になって、病院に行かず治療が遅れてそこからまた別の病気になって…というか感じでもう以前のその人ではなくなってしまいました。
    違う病気ではありましたが、早めの治療は第一です!
    妹さんは迷惑をかけたくない思いがあるのでしょうか?
    私がどんな手助けができるか専門家に聞きに行きたいからついてきてくれない?とかあくまでも、ちょっと行ってみようよって誘う方がいいかもしれないです!
    お子さんがいて大変でしょうが、妹さんが良くなることを切に願います😫

    • 8月2日
  • s .

    s .

    そうなんですか😭😭
    もし妹がそうなってしまったらと
    思うと涙が出ます。
    そうなんです。
    今私の家にいるのも、いつも申し訳ないし早く出てかないと。ごめんね。って言います😢
    旦那と妹も仲良くて旦那も妹にうちにおいでと言ってくれて迷惑なんか思ってないと言っても迷惑かけている、とまた落ち込みます。
    なるほど!ありがとうございます😣🙏🏼
    私が絶対に元の妹に戻してみせます!!

    • 8月3日
マリリ

自律神経失調症ではありませんが、
うつ病などの精神疾患を患っているものです。
特にこんな言葉をかけて欲しい、というのはありませんが、否定しないで欲しいです。話を聞いて、賛同してくれるだけで心が軽くなります😊
病院へは行った方がいいと思います。精神科は予約も取りづらいので早めに🌟

妹さんはお姉さんのことを信頼しているんですね☺️そのような存在はとても心強いはずです!

  • s .

    s .

    そうなんですね😣!
    自殺するかも、と言われた時は
    そんな事絶対言ったらあかんししたらあかん!と感情的になってしまいました😣💦
    ちゃんと話を聞いて理解して支えたいと思います。
    やっぱり病院に行った方がいいですよね😣

    人を好き!とか言わない妹が
    私と息子の事だけは大好きと言ってくれます😌笑
    可愛い妹です😌❤️

    • 8月2日
とろろ

一緒に病院に行ってあげるといいと思います。
お姉さんがいたら心強いかも。

  • s .

    s .

    そうですよね😣
    今は病院に行こうと言っても一緒にと言っても
    行かないと言っています💦
    無理矢理連れてくのはよくないと思うので
    どうにか、考えます😣!
    コメントありがとうございます!

    • 8月2日
れもん

長生き味噌汁、自律神経失調症にとても良いです。
りんご酢、はちみつ、生姜を水で割って飲むのも効果的です。

  • s .

    s .

    ありがとうございます😢!
    早速作ってみます!!

    • 8月2日