※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
お仕事

仕事で微妙な立場。ポジションに不満で我慢中。転職も難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

仕事の悩みです。長文です。
現在、育休明け3年目、8時間勤務のところ、7時間の時短勤務です。

復帰後、時短にはミスマッチなポジション(営業部アシスタント)だったので、昨年秋に念願叶って(営業企画部)へ異動したのですが、その矢先、精神的に病んで欠員が出たポジション(営業企画部)管理下の(顧客関係管理)に「もうお前しかいない」とぶちこまれました。それは全くの未経験業務でしたが、当時たしかに周りを見渡しても他にめぼしい人はいなかったので引き受けました。

が、当初その人事を行った部長がこの春異動になり、さらに周りの人員も私が太刀打ちできる比ではない(顧客関係管理)のプロが増えてきたので、今となっては「なんでお前がそれやってるの?」という空気をヒシヒシと感じ辛いです。
さらにその欠員した子も復帰して、何事もなかったかのように働き始めました。

私は別に今のポジションを自分で望んだわけじゃないので、本当に本当に不快です。
で、元々やる予定だった(営業企画部)は相変わらず人手不足なので、そちらに専念したいのですが、直属のリーダーに相談したところ、欠員していた子も万全なわけではないし、(顧客関係管理)のプロにすべて任せると営業側に影響がでるので、その中間的存在として頑張って欲しいと言われました。

確かにそういう側面もありますが、直属のリーダーが許してるにせよ、大半がよく思ってない空気の中でやるのか辛いです。(ちなみに大半のメンバーは社長直属のメンバー)

本当は投げ出したいですが、私が働かなくては家計は成り立たないのでそうもいかず、また給料は悪くないので、転職すると大幅な減益になるので、そっちの方向も考えづらいです。

このような微妙な立場ですが、もう我慢するしか無いでしょうか?
なんとなく、私を今のポジションに無理やり入れた手前、上からは解任もしづらいので私から解任してくれ、と言った方が良いのか?とも思っています。
(直属のリーダーは踏ん張って欲しいと思っているようですが…)

すごく、微妙な質問かつまとまりのない文章で恐縮ですが、何かご意見あればお願いします。

コメント

営業企画部から顧客関係管理にぷきママさんを返してほしいと言える人はいないのでしょうか?
私も時短で復帰したのですが、自分で異動先を探しています。

• ぷきママ

ぷきママ

コメントありがとうございます!
    時短の業務ってとても微妙ですよね…
    私も1年やって玄関を感じ、やっと異動できたのですが、まさかの現状に…

返してほしいと言ってくれる人もいなくはないのですが、微妙にそちらの業務ともリンクしており、今のポジションのままバランスを取ってほしい、というのがあるらしく、声高々にはいわない、って感じだと思います。

私がもう無理です、まで言ったら戻れる気はしますが、投げ出すようでその勇気もなく(^_^;)

• 8月5日

「なんでお前がそれやってるの?」という空気さえ改善されれば大分気が楽になると思うので、仕事内容は変わらないにせよ上からメンバーに周知してもらったらいかがでしょうか?

• ぷきママ

ぷきママ

コメントありがとうございます!
    本当辛いのはその空気なので、そこを改善してもらいたいです💦言ってもらおうかと思い少し相談したのですが、「堂々としてれば良いから」で終わりました💦
    限界に達しそうであればもう一度言ってもらえるようにお願いしてみます🤲

• 8月5日

退会ユーザー

営業側と顧客管理側の両方の業務を理解していて、間にたって調整出来る人が必要なんでしょうね!

空気だけでなく、直接同僚から何か言われたり、業務上の不都合が起きた時に上司に相談されるのがいいかもしれません🤔

頑張って仕事をしていれば、ぷきママさんがそこにいて働いている価値が段々と周りに浸透していくのではないでしょうか😉👍

• 8月5日
  • ぷきママ

ぷきママ

ありがとうございます!
    直属のリーダーは理解してくれてるのが幸いです。。

• 8月7日