※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

母乳での便通の変化や栄養について相談です。うんちの回数や食事に関連があるか、断乳が必要か悩んでいます。身長は伸びているが体重が変わらず、心配しています。

母乳飲んでると便通良くなったりしますか?笑
娘が保育園ではあまりうんちしないのに
家だと3.4回うんちします。

家だとご飯全然食べないので母乳あげることも多いので
まだ塊のうんちでもないです。😓
家でのうんちの回数が多いのはそのせいですかね?

また、もう母乳からの栄養はほぼないと
思うんですがご飯食べない場合断乳した方が良いですか?

身長73センチの体重8キロで
体重は半年くらいから変わってません。
身長は伸びてます!

コメント

ママリ

ママさんの食事が便通に良いものを食べてたりしたら多少は影響ありますかね〜?
でも母乳飲んでるから…というより、単に水分をたくさん飲んでるから出やすいんじゃないですかね?
あと、うちの子たちは1歳くらいになるとうんちは家の中でしかしなくなりましたよ〜。子どもながらに家はリラックスできるところっていうのが分かってるのかなぁと思います。
母乳については栄養以外に子どもの安心材料でもあると思うので、一概に断乳が良いですよ!なんて言えませんが「ご飯を食べないからおっぱいあげよう」って考え方はそろそろやめた方が良いかもですね😅食後は辞めて、あげる時間帯を決めたり、まずはゆる〜く卒乳を目指してみてはいかがですか😊

  • 。

    ありがとうございます!
    たしかにお茶もよく飲みます😂
    なるほど!そう言う理由もあるんですね🤔

    ご飯食べなかった時、もう何もあげない形で良いんでしょうか?おっぱい欲しくてぐずることが良くあるのでついついあげちゃってて、保育園の日も4.5回は飲んでます😓

    息子の時はご飯良く食べてたので1歳前に断乳したので食べない子はどうしたら良いのかわからなくて😭

    • 8月2日