※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぁちゃま
妊娠・出産

ふくらはぎが攣り、痛みが続く原因や対策について相談です。

生まれて初めてふくらはぎが攣って地獄を味わっています。゚(/□\*)゚。
寝起きにピキーンと攣り、痛ーい‼︎の大絶叫で旦那、同居中の家族全員が何?何事⁉︎Σ('◉⌓◉')と起こしてしまいました(^_^;)
こんなに痛いなんて知らなかった。゚(/□\*)゚。

起きてから数時間…まだ痛くて足を引きずりながら歩いています。゚(/□\*)゚。

攣ってパニックから強引に足を動かしてしまったのが原因か肉離れの症状そっくりなんですが何日かは痛み続くのでしょうか?

対策や今後攣らない様に何かできる事を知ってる方いましたら教えて下さい!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は強引に足を動かさなくても1週間ひきづりますー。゚(。ノωヽ。)゚。

水分、カルシウムとマグネシウムが不足するとつりやすくなりますよー!

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    あと、骨盤を締めること、ウォーキングがいいそうです✨

    • 3月31日
  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    一週間もですか(◞‸ლ)
    水分、カルシウム、マグネシウムですね‼︎
    成分見たらポカリスエットが手軽に摂取できそうなので寝る前に水分補給してみます!
    カロリーが気になりますが(◞‸ლ)

    • 3月31日
Jmama

私もなりましたァアァアアア😭😭
初めてなった時は痛すぎて声も出せず…(夜中だったので(笑))、はっうぅ…痛い…😢と半泣きでした(笑)
しばらく寝るのが怖かったです(笑)
何だか私の場合、湯船にゆっくり浸かった日に良くなっていたので、湯船につかるのは15分程度にして、軽いマッサージを思い出した時にやり(笑)、毎日飲むヨーグルトが習慣だったので、とりあえず無理なく動くようにしていました!😊
でも、やっぱりまだ、ビクビクしています…(笑)
あの痛さは辛いです…😭笑

  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    叫びからのラマーズ法みたいに息してましたw
    もうあの地獄は味わいたくないです(◞‸ლ)
    やはりマッサージ!
    お腹がジャマで足に手が届くか心配ですがやってみます!

    • 3月31日
  • Jmama

    Jmama

    わかります(笑)(笑)(笑)
    寝起きに伸びした時になったので、その日から寝起きに伸び出来なくなりました(笑)

    私もお腹パンパンなので、マッサージする時はあぐらスタイルでやってますよ!😊
    それか主人にお願いしていました!
    今は里帰り中なので、自分でマッサージしてますがお腹大きいと前かがみ出来なくなりますよね💦

    • 3月31日
  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    寝起きに伸びしてなるんですかΣ('◉⌓◉')
    気をつけないと(^_^;)
    お腹のチビさん定位置が好きなのか右肋骨のすぐ下にお尻あるので座ってるだけで挟まってる感と圧迫感すごくて(◞‸ლ)
    あぐらスタイルだと股関節のストレッチにもなりますね!
    やってみます!

    • 3月31日
  • Jmama

    Jmama

    なるんですよ…(笑)
    わたしの赤ちゃんもです!!笑
    上から見てお腹が綺麗なカーブになったことがないです…(笑)
    そうですね✨
    股関節が柔らかいのも安産にとって大切らしいので、常にわたしはあぐらです(笑)

    • 3月31日
  • Jmama

    Jmama

    グッドアンサーありがとうございます!😊💓
    お互いもう一生こむら返りにならないように祈ってます…(笑)

    • 4月1日
  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    私も切実に願いたいと思いますw貴重な体験談ありがとうございました!

    • 4月1日
かっちゅん☆

大丈夫です!!!妊婦さんによく起こる
こむら返りですょ(*´∀`*)
私も毎晩なってました!!!
多分、あぁちゃまさんと同じぐらいの
時期でしたょ(´・ω・`;)
私の場合、湯船に浸かるように
しました!!!
意外と症状が軽くなりますょ♪

  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    毎日湯船にはつかっているのですが中でマッサージなどした方がいいのでしょうか?
    医師には浮腫みないね!と言われるのですが浮腫み対策もしておきたいので一石二鳥かもしれません((´艸`*))

    • 3月31日
  • かっちゅん☆

    かっちゅん☆

    マッサージしましたょー♪
    常にしてました(笑)
    湯船には「きき湯」っていう
    入浴剤を入れてました((●゚ν゚)
    旦那さんもちょうど使って
    いたので、、、(笑)

    • 3月31日
  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    保湿系の入浴剤しか使った事ないのできき湯買ってみます(o´∀`)ノ
    以前は湯船でマッサージやストレッチしてたんですが旦那にツボによっては早産とかしちゃうらしいしお腹苦しそうだよ(*´_ゝ`)貧血とかなっちゃってもお風呂じゃ助けてあげられないからやめときなよ。って言われてやめたんです(◞‸ლ)今日からまたやってみます(o´∀`)ノ
    ありがとうございます!

    • 3月31日
♡

わたしもまさに昨夜、寝ているときにいきなりふくらはぎがつりました( ; ; )
絶叫で旦那がびっくりして起きて足を伸ばしてくれたので落ち着きましたが、本当に痛いですよね(T ^ T)

寝る前に軽くストレッチをするといいと聞いたことがあります!

  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    痛すぎて涙でました(^_^;)
    足を伸ばすといいんですか?
    対処法を調べる旦那を罵倒してしまったので今度から伸ばしてと頼むようにします(^_^;)

    • 3月31日
  • ♡

    対処法は、つっている箇所を伸ばすといいですよ♪
    おさまったら、優しくマッサージします!

    • 3月31日
  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    足首から伸ばす感じでいいんですか?
    皆様同じ地獄を味わってるんですね。゚(/□\*)゚。

    • 3月31日
  • ♡

    足をまっすぐにして、足首を90度にするような感じでふくらはぎをしっかり伸ばします!
    説明下手ですみません( ; ; )
    誰かいれば、足の裏を押さえてもらうといいですよ!

    • 3月31日
  • あぁちゃま

    あぁちゃま

    スポーツストレッチみたいな感じですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月31日