※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、赤ちゃんが泣いていなくても寝るまでずっとそばにいるべきか、寝室で1人で寝かせるべきか悩んでいます。寝かしつけに時間がかかることもあり、赤ちゃんが泣かずに1人で寝る場合、放置感や罪悪感を感じることも。換気扇の音を聞かせて1人で寝かせる方法も試しています。他の方は赤ちゃんが寝るまでそばにいるか、どうしていますか?

【赤ちゃんの寝かしつけについて】

いま生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。

寝かしつけについてご意見を聞きたいのですが、
みなさんは夜の寝かしつけって、泣いていなくても
赤ちゃんが寝るまでずっとそばにいますか?🥺

うちは寝室にベビーベッドをおいて、そこで寝かせます。

割とよく寝る子で、少し昼夜の区別もついてきたのか、
夜は一度寝ると朝まで3時間か4時間おきほどの授乳のみ
起きて、飲んだ後はすぐ寝てくれます。

夜は8時には寝室へ連れて行き、ネントレの本で見たので
授乳しながら30分ほどイチャイチャタイムを作ってます。

それから寝かしつけるんですが、最初の寝かしつけだけ
1時間とか、長ければ2,3時間とかかかってしまいます😫

泣いているときは抱っこしたりあやしたりしますが、
泣きもせずにベッドで寝転んでご機嫌に起きてる時もよくあります。
そういう場合も、ずっと寝るまでそばにいますか?💦
それとも泣いたりしない限りは、隣のリビングにいたりしますか?

一応いきなり寝室に1人きりにするのではなく、
30分以上は暗い部屋で2人の時間を作っているので、
そのあと1人で寝れるなら寝てくれればなぁと思い
声が聞こえるようにしてリビングにいたりするんですが、
やっぱり少し放置してるような気分になり、
罪悪感もあったりします。。😢

いつも換気扇の音を聞くとすぐ泣き止むので、
最近は30分のイチャイチャタイムの後、
携帯で換気扇の音を流したままそばに置いて、私は部屋を出ます。
そうすると、ちょくちょく部屋を覗きに行ってますが、
30分後くらいには1人で寝てくれています。

別に泣かずに1人で寝てくれるならそれでいいですよね?💦
旦那は割と平気で、泣いてないなら大丈夫じゃない?って
感じなんですが、なんとなく罪悪感があります。😥🌀
皆さんは寝かしつけの時、赤ちゃんが寝るまで
そばにいますか?

ご意見お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はる

泣いていなくてそのまま寝てくれるのであればずっとそばにいなくても良いと思いますよ😴✨

私は娘がうとうとしながら寝入るところを見るのが好きなのと、布団におくと10分くらいで勝手に寝るので横でゴロゴロして見守ってます🥺

にゃお

寝るまでそばにいます。
寝入ったのを見計らいますが、怖いのでこまめに覗きに行きます

はちぼう

そばにいないです☺️
ほっといてもこのまま寝るなって感じならそのまま放置して寝室からリビングに戻ります。
その後一応ちょこちょこ様子は見に行きます。

こぶた

私も寝室にベビーベッドを置いて寝かせています🌼

そして、泣いていても一人にすることもあります😂笑

寝かしつけはりんごさんと同じように、寝室に連れていき、照明を落としたお部屋でお話したり絵本を読んだりして、うとうとした様子が見られたらおやすみ、と声をかけて照明を消して部屋をでてます。

最近は寝ぐずりがひどくて眠いと泣き出しますが、
あやす→ベッドに降ろす→泣く
の繰り返しでキリがないので、泣いてる娘に、眠いんだね、大丈夫だよと声をかけながらトントンしたりして、ある程度したら泣いていても部屋を離れるか、照明を消して近くのベッドでゴロゴロしながら見守っています。

寝るまでお付き合いするのがいいのかもしれませんが、私も疲れてしまいますし、適当なタイミングで寝かしつけは切り上げる、と割り切っています。

ちなみに、娘もギャン泣きしますがある程度したら、眠り、朝まで起きません 😂笑

みゅうみゅう

ネントレしてないので参考にはならないと思いますが💦いつもつきっきりでした!
今もひとりで寝れていてもいなくても添い寝してます😅
今でも中々ひとりで寝れないので、ひとりネンネできた時はラッキー🤞なんて思っちゃいます(⌒-⌒; )
ひとりで寝れるなんてめちゃめちゃお利口さんですね❣️寝れてるなら一人きりにしても良いんじゃないでしょうか?🥺

いちご

その頃は吐き戻しもよくあったので念の為眠るまではそばにいました!

りんご🍎

いろんな寝かしつけの方法がありますよね!
イチャイチャタイム大事だと思います💓
その後1人で寝てくれるならそっとしといて見守るのもありだと思います☺️お利口ちゃんですね💓

私の娘が1ヶ月の頃はどこか触れてれば寝てくれたので(今でもそうですが😊笑)寝るまで隣にいました👶💓
寝かしつけもある程度大きくなったらしなくなるでしょうし、今だけの幸せな時間だと思って今でもこの時間大事にしたいなと思ってます☺️🍀