※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

お子様が一人遊びが多く友達と遊ばないことに心配しています。保育園でも一人でいることが多いとのこと。将来友達と遊ぶようになるでしょうか?

もともと一人遊びが多く、友達とあまり遊ばなかったお子様、その後はいかがすですか?

うちの子は一人遊びが多く友達と遊ぶ事がありません。
まだ気にしなくて良いと言われることもありますが、あまりにも周りの子に興味がなくこれからの事を思うと心配で気になります。
保育園も同じクラスの他の子は友達と遊んでいますが、うちの子はいつも一人で何かしています。
最近は一人遊びどころか、迎えに行くといつも出入り口の所に立っています。

先生にも相談していますが、一人でいることが多いと言われます。

これから友達と遊ぶようになるのでしょうか^^;

コメント

ゆう

うちの娘も赤ちゃんの頃から1人遊びのタイプで今は幼稚園の年中ですが1人で遊んだりすることが多いみたいです!
私も最初は心配だったのですが全く遊ばないわけではないしそういうタイプなのかなと思ってます😊

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね^ ^
    うちの子もそういうタイプのような気がします!
    少しずつでも遊んでくれたら安心ですが・・
    見守りたいと思います😣

• 8月3日
はなつな

もちろん早い子もいますが、4歳前後から友達を意識して遊ぶことが増えるように思います。
まだ全然大丈夫ですよ。

もともと性質的に一人遊びが好きっていう子もいます。
本人が気にして無いなら心配ないと思います^_^

• やー

やー

そうなんですね!
    これから友達を意識して遊んでくれたら嬉しいですが😢
    周りの子と比べず、見守っていきたいと思います!

• 8月3日
三日坊主

上の子がそうでした。
支援センターに行っても私から離れず、本当に苦労しました。
3歳まで義母と家に居たので遊び方が分からなかったんです。
幼稚園に入園してもしばらくは周りの様子を伺っていたようです。給食もなかなか食べれなくて、、、
夏休み明けあたりから何とかお友達も覚えて遊べるようになってきましたよ!!
今年度から預かりもお願いしているので本人も皆と遊べる時間が増えて嬉しいみたいです!

まだ2歳児クラスですかね?
3歳児クラスになるとまた違うのではないでしょうか?
お話を聞いたり、イベントも増えるので協調性取れるようになると思いますよ!!

• やー

やー

参考になりました!
    もうすぐで3歳ですが、2歳児クラスです!

3歳になるとイベントなども増えるのですね!うちの子は成長も早く、遊ぶ内容もお姉ちゃん達のすることの方が気になるみたいです!
    三歳クラスで楽しく遊んでくれたら嬉しいです😣

• 8月3日