※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

共働き夫婦でお金の管理について悩んでいます。夫が全て管理し、お小遣い2万円を引いた給料を共通口座に入れています。私の貯金ができず、ストレスを感じています。他の方はどのように管理されていますか?

こんにちは。
お金の管理について質問です。
みなさんは生活費やお小遣いなどどのように管理されてますか?
ちなみに私たちは共働き夫婦です。(今私は育休中)
夫がお金を管理しており、お小遣い2万を引いたお給料を共通の口座に入れ、そこから光熱費、家賃などが落ち、食費もそこから出しています。
ボーナスも全て共通の口座に入れています。給与明細も旦那にみられます。
お金を管理してるのは俺だからみせてもらうよ。と言われます…
お小遣い2万ではほぼ余らず私だけの貯金ができていない状況です。
夫は細かい性格でお金に対してかなりきっちりきていてこのままずーとこれが続くのだと思うとストレスで…

みなさんはどのようにお金の管理されてますか?細かくきっちり管理されてますか?

コメント

achamama

私の家は私が管理してます!
旦那がお金管理出来ない人なので(´・ω・`)

私が仕事していた時は、私が働いたお金はわたしが使う、旦那が稼いだお金で家賃などやりくりするって言うのが家のやり方です!
みーたんさんも働いてるのにお小遣い2万円って貯金なかなか出来ないですよね( ; ﹏ ; )

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます❗
    出産後も夫婦別のお財布にする感じですか?
    うちの夫は洋服も基本お小遣いの中範囲で買ってと言います。
    それだとほんとに足りなくて…
    へそくりが出来ません

• 3月31日
  • achamama

achamama

はい!出産後、また働くようになっても私が働いた分は自分で使います!(子供貯金にしますけどね)
    私は今お小遣い無い状態なので、やりくりした中で余ったお金で旦那の服や自分の服買ってます!
    自分のお小遣いと言うより共通のお小遣いって感じにしてます(^^;;
    だから私も旦那もお小遣いないです!
    旦那にはタバコ代だけ渡してます!

• 3月31日
ayumama

こんにちは!
うちも私が育休中でみーたんさんと同じ状況です(^^)
うちの場合、給料日に旦那から10万〜15万(給料の額によって違います)もらい、そこから食費、雑費を支払い余ったものが私のお小遣いです!
光熱費、家賃、保険、携帯は旦那が払い、余った給料は旦那のお小遣いです。
私の給料、育休手当はすべて貯金してます(^^)

ゆらゆらな

私も共働き育休中です!
私が管理していますが、旦那の給料日からは家賃、光熱水費、家族の積立五万、
私の給料で財形三万、食費、生活費、
それぞれなのは携帯代、ガソリン代、生命保険料です。
残ったのが小遣いですが、ボーナスは二人とも全額家族貯金です。

うちは私の方が若干稼ぎますが(笑)共働きなら貯金を先に天引きして小遣いを同額にすれば文句ないですよね(*^^*)

育休中なるべく旦那の給料だけでやりくりしたいのですが(T_T)

マークアーサー

主人が全て管理しています。主人の収入は知りません💦 自分にも収入があった頃は食費と日用雑貨の一部を負担してましたが、ほぼ自分の事に使ってましたσ(^_^;) 現在はほぼ100%主人のカードで買い物をしています。現金が必要な時はその都度言えばくれますが、だいたいカードで事足りてます。主人も私より貯金等キチンとしてますが、明細までは確認しない人でかなり使っても言われた事は今のところないです。

そらみう

うちは私が全て管理してます!
旦那の給料手渡しで、貰ったら
そのまま渡してきます*\(^o^)/*
生活費全て旦那の給料です!
旦那に小遣い3万渡しています!
私が働いてたときも、
生活費全て旦那の給料からで
私の給料は貯金や娯楽です( ^ω^ )

はる ひら

私も同じ状況です〜😵!

私の通帳も全て旦那が管理してます( ̄∀ ̄;)

食費とお小遣い1万(育休の為お小遣いカットされました😂)が私が自由に使えるお金です(´•ω•`;)

私が管理するよりは貯めてくれると思いますが…

私の旦那もお金に対してきっちりし過ぎなので、ストレス溜まりそうですー!!てか溜まってます(笑)

子供のもので欲しいものや
洗剤やらの生活用品を買うときにも、旦那に報告して買ってもらわないといけないのでツライです…(;;゚;;ё;;゚;;)

たまに私の通帳持ち出して、
どこかに逃亡してやろうか!って思うときがあります( ̄∀ ̄;)

ミニーちゃん♡

私が管理してます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
旦那さんにはお小遣いと
病院など急にいる時用に
2万円渡してます♫

私が働いていたら時は
私の給料は全額貯金で
いる時は急遽そこから
だしてます!(๑•́ ₃ •̀๑)/
自分の物が欲しい時は
旦那さんに聞いたり
メリカリで売ってこずかい
稼ぎしてます(笑)