※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する悩みです。強化パウダーをやめてから体重が増えないことに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今赤ちゃんがGCUに入院してます。32週5日で1033gで産まれた赤ちゃんは私の母乳に強化パウダー(栄養素)を混ぜて2050gまで体重を増やしてきました。入院して1ヶ月半位経ちました。現在は退院にむけて口からミルクを哺乳瓶で飲む経口哺乳、直接母乳の練習をしています。それに伴って強化パウダー入り母乳の強化パウダーは無しになり母乳のみとなりました。強化パウダーが無くなった途端、体重の増えがここ数日ありません😣
このまま体重の伸びが無いのかと思うと不安でたまりません😣😔
同じような方や、早産で小さく産まれた赤ちゃんを育ててるママや、強化母乳をやめてからでも体重が増えたよっていう方はいらっしゃいますか?
またそれ以外でも赤ちゃんの体重の増えで悩まれてる方、どうかご意見やアドバイスをよろしくお願いします😔😭

コメント

マオリ

私は2070グラムで第一子を出産し、母乳とミルクの混合で育てていました
1ヶ月くらいは体重の伸びが周りと比べると遅かったですが、徐々に飲む力もついて、今では4歳ですが周りと変わらなくなりましたよ
生後1年は体重フォローの受診してました

• あい

あい

お返事ありがとうございます!
    母乳は直母であげれてましたか?そしてミルクはどこのメーカーでしたか?
    やはり早産や小さく産まれた赤ちゃんは体重の増え方はゆっくりなんでしょうか😥?
    だから飲む力がまだそこまでついてないから成長もゆっくりになるんでしょうか?😓
    2070gでご出産されたということですが、産まれた時の週数はどれくらいでしたか?
    また、1週間で何グラムペースで増えたとか覚えておりますか?
    質問ばかりですみません😭差し支えなければ教えてください😭😣

• 8月3日
  • マオリ

マオリ

36週で産まれました
    直母は始め中々出来ず、3ヶ月くらいまでは搾乳してあげたり、練習をしたりしました
    ミルクは色々なのをやっていたので、これといったものはなかったです
    体重は1日一ヶ月まで1日18グラム程度でした
    それからは30グラムずつ増えていて、体重増加もギリギリでしたが、その子のペースがあるんだなと気にせずにやってきました
    6ヶ月の時は6キロになり、1歳で8キロになりました✨
    今は4歳ですが15キロで周りと変わらないです(*^^*)

• 8月3日
  • あい

あい

やはりその子その子のペースでの成長になるんですね。
    体重は1日でどれくらい増えるものかわからないんですが、早く体重が増えてほしいとねがうばかりです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

35週、1890gで出産しました。
nicu入院時から
母乳のみで強化剤は入れていませんでしたが、退院時は2300台でした。入院期間は約1カ月です。
2000超えるまでは時間がかかりましたが、2000超えたらぐんぐん増えました。1日50gとか。
しかし、離乳食が始まり全く増えなくなり、混合にし、最終的にミルクのみでした。
今1歳1カ月ですが、ようやく7キロです。まだまだ曲線には入らなそうです💦💦
我が子の場合、発達は修正月齢で見てあまり遅れは見られなかったのと、身長体重のバランスが取れてるので様子見です。
初めは小さいだけに増えないと本当に心配ですよね😢看護士さんや主治医の先生と、これからどう進めていくか、退院までに話しておけると安心ですね☺️あとは定期的にフォローアップ検診もあると思うのでミルクどのぐらい足すとか詳しく教えてもらえると思いますよ‼️

• あい

あい

1日50gとかなんて夢のようなお話しです😭うちは強化パウダーを入れて1日50gや70gづつ増やしてきました。今はその強化パウダーを入れないと15gほどの増えです。
    ただまだここ3日、4日の話ですのでまだもう少し様子見をするしかないです😓ちなみに母乳よりも粉ミルクの方が体重は増えやすいんですかね?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日15グラムなんですね‼️‼️少しずつでもきちんと増えていて、ママと赤ちゃんが頑張っているのが伝わってきます😌
    小さく生まれた子たちは、ぐんっと増えたり伸びる時期があるみたいです、以前フォローの先生が教えてくださいました。
    私は離乳食あたりから母乳ののみが悪かったので、ミルクにしたらすごく美味しかったようで、たくさん飲んで体重も本当に少しずつですが増えました。ミルクはカロリーあるから増えやすいようですよ‼️‼️

• 8月4日
  • あい

あい

ありがとうございます😭❤️まだ赤ちゃんはGCUにいるんですが、そろそろ退院の話が出てきてかなり焦ってます😓💦まだ、体重も2060gでやっと哺乳瓶から少しずつですがミルクも飲めるようになり、直母の練習もしてるところ(全然のめませんが)なのに、退院ときいて、え?まだ体重増えてないのに?って不安になってしまいました😭😓
    うちの子も少しずつ成長してくれてますが、1日50gとかそれくらい増えてくれたらもうそれは涙ものです😭焦ってはいけないのはわかってるんですが、早く大きくなって〜と願うばかりです😣せめて2300とかくらいまでは退院させてほしくないです😓
    退院したら母乳が主体になりますが、体重が増えるなら粉ミルクもアリですね!
    そうなんです、今は病院側の指示でどれくらいのミルクの量を飲ませるとかわかりますが、退院したらどれくらいの量を飲ませるとかわからないからそこもフォローしてほしいですね😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ退院だと、嬉しい反面、不安もありますよね💦
    体重が少ないとやっぱり飲む力もあまりないみたいで、体重の増加と週数で飲む力もついてくると思います‼️‼️母乳飲むのって(直母)、赤ちゃんからするとすごいエネルギー使うみたいです🤔ちなみに、乳頭保護器という、乳首にシリコンのカバーをつけて授乳すると飲みやすい子もいますよ!うちも二人とも使いました😀保護器を使って、たくさん飲めればしばらく使ってみてもいいと思いますよ☺️
    どのくらい飲めてればいいか、だいたい目安がわかると安心ですよね☺️退院近くに測りながら飲んでもっと飲まなきゃいけないときはミルク足して…とか、看護士さんから入院中にいろいろ教えてもらえるといいですね😉

• 8月6日
  • あい

あい

アドバイスありがとうございます😊そうなんです😭退院って言われて焦ってましたが、昨日、看護師さんから退院は伸ばせるからもう少し体力と哺乳力をつけてから退院にした方がいいかもね〜と言われて少しホッとした部分もあります。もう少し様子見してみて判断するそうです😓
    そうです!!保護器です!病院側からもピジョンの透明のシリコーンの保護器の提案をされて少し使ってみました☺️そしたら使わないよりかは使った方がちょっとは飲んでる様子でした!でもやはり飲む量は少なめですね😥だったら最初から決められた量を哺乳瓶で与えた方がいい気がしてきました😓
    ポロリさんは直母派でしたか?保護器を使ってみえたとの事ですが、最初の方から使ってましたか?またいつ頃まで使ってみえましたか?
    あと、哺乳瓶からはあげてましたか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院、伸ばせるんですね‼️‼️1日でも早くおうちに連れて行きたい気持ちもあると思いますが、ママも万全の状態でお迎えしたいですもんね😊
    私は二人目ということもあり、直母でわりとすぐ行けました…なんせ上の子で苦労しまして…
    乳首が小さいのか飲みづらいおっぱいだったみたいで、上の子の時に助産師さんから借りて使うと痛くないし、飲みやすそうだしで、退院の時に用意していました‼️二人目は搾乳で哺乳瓶ばかりだったので直母より保護器の感じが好きだったみたいです…😅私の気分でつけてみたり外してみたり、泣いたらつけたりと1週間くらいで保護器はやめました。哺乳瓶からは退院してからは、余ってた冷凍母乳を夜に飲ませてました!!やっぱり哺乳瓶は慣れてたし、飲みやすいみたいで食いつき方は違いました😅nicuで出来たお友達は、しばらくは搾乳続けて哺乳瓶であげてたと言っていましたし、ミルク嫌がらなければ、ミルク足すでも全然いいと思いますよ😊

• 8月7日
  • あい

あい

アドバイスありがとうございます!やはり退院はもう少しだけ哺乳力がついたらという事で少し伸ばす方向になりそうです。でもその方が確実に安心なのでもうちょっとだけ、我が子には体重の増加と哺乳力をつける事を頑張ってくれたら嬉しいです😭
    あと私が一番心配なのは、これからもし直母になったとしたら、直母ってどれだけの量を飲めてるのかってわからなくないですか😓💦?病院だとどれだけ飲んだか測ればわかりますが、退院して家で直母だと飲んでる量もわからないですし、赤ちゃんは頑張って吸ってるわりに実は飲めてなかった(吸って疲れて寝ちゃう)っていうことだってあると思うんですが、そのあたりってどうなんでしょう😥??だったら粉ミルクや、搾乳して決まった母乳の量を哺乳瓶であげたほうが確実かなと思いますが、どうなんでしょうか?なんせ、ほんとはじめてのこと過ぎてわからなくてどうやっていっていいかわからなくて😓💦
    たくさん質問してしまいすみません😣😭💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院延びそうなんですね‼️こどもの成長って突然ぐんと進んだりすることもあるし、入院中に哺乳力つくと良いですね😊
    直母はわからないですよね💦だいたい、時間で飲ませると良いみたいですよ‼️片方5分の、交互にやって20分を目安に、足りなそうな時は少し長めにしたり、おっぱい離すときは終わりにしたり、だんだん何となくわかってきますよ😊
    疲れて寝ちゃうときは、3時間あけるのを短めにあげてみたり…うちは下の子はあまり飲まなかったので3時間は空けず2時間とか2時間半くらいを目安にやっていました。あとはお腹が空いたら泣くでしょ〜くらいの感じでいました😅
    nicuだと、直母の練習といっても、1日数回しかできないから慣れずに終わっちゃいますよね💦💦私も一人目では授乳に苦労してかなり苦痛でした…卒乳してもしんみりもせず、解放された感じが嬉しかった人です笑
    母乳母乳と世の中では言われていますが、実際シナジスや、フォローアップ検診に行くと、授乳室使ってる人よりミルクあげてる人が多かったですよ😉

• 8月8日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😊ほんと私のお気持ちを察してくださり嬉しく思います。
    そうなんです。まさにNICU、今はGCUですが、直母の練習と言ってもほんと一日一回か二回くらいです😓直母に慣れる前や赤ちゃんがまた小さいから哺乳力もまだそこまで強くないのでちゃんと飲んでくれてるか分かる前に退院になってしまうので余計に心配です😭💦なのでこのお盆が終わるまでにもう少し日にちがあるのでこの入院期間中に体重増加と哺乳力がつくといいです😭確かにこの搾乳期間、授乳期間、いつまで続くのだろうと思うと少し気負いしてしまいます😓
    そうですよね、これからシナジス打ったり予防接種とか、発達外来とかの検診に行かないといけないですが、その時もどうしたらいいんだろうって思っておりました😥🍼💦
    お出かけする時とか、直母の母乳ならいいですが、そうもいかない場合ってどうやってミルクを準備してったらいいのかもわからないんです😭ポロリさんはお出かけの時はどうしてたんでしょうか?
    ほんと全てはじめてのことすぎるとの、思わぬ出産で心が追いつかない状態でほとんど知識がないんです😣💦やはりこのように人に聞いたり相談するのが一番なんですかね☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、本当に予定外のことが起こり、産後の体も辛いだろうにいろいろな心配が次々とやってきて、でも赤ちゃんのことを思い、本当によく頑張ってらっしゃると思います‼️普通のお産した方と違うから、いろいろ詳しく知りたいのに、情報があまりなくて私も苦労しましたので私で良ければいろいろお答えしますよ☀️あまり参考にならないこともあるかもしれませんが…💦
    とにかく、シナジスが大変でした💦期間中は始まったら3月までやるのと、赤ちゃんは次々退院するので毎月どんどん増えていき、小児科内ごった返しでした😅
    直母でも授乳室が空いてなかったりもありました。ミルクは病院でお湯がなかったので持参していました。大体飲む量を予め哺乳瓶に入れてお湯だけ入れる感じで…私は冬場だったので、病院についた時点で車の中でお湯入れてアチアチで病院に持っていき、冷めないときは手洗い場で水かけて冷ましてました💦ミルクにすると、3時間は開けなきゃいけないのでご自宅が近ければ1本で大丈夫と思いますが、心配なら2本持ち歩くと良いかもですね☀️最初はうんちで汚したり吐いたりで着替えも大目に持ったり荷物が大変なことになりますが、だんだん慣れていくのと、赤ちゃんの授乳間隔があいたりお菓子でごまかしたりできるようになるので、だんだん楽になっていくはずです😊重くなったり、動いたりとまた違った大変さは出てきますが…

二人目で毎日余裕ないので、適当な育児ですが、いつでもご相談に乗りますので何でも聞いてくださいね😊😊

• 8月10日