※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
子育て・グッズ

9ヵ月の男児が手足口病にかかり、母親も熱が出ました。病院に行くべきか悩んでいます。自分や子供が他人にうつす可能性があるか心配です。主人だけと接触していいか知りたいです。

いつもママリを検索して参考にして育児してます。ご相談なんですが、出来たら早めの返答を頂けたらありがたいです。
今9ヵ月の男児を育ててます。今週月曜日に熱が出て次の日発疹が出て、診断は手足口病で、それから今日で5日目になります。息子は食欲も出て元気になってきてます、、、が
昨日くらいから私が調子悪くなり、もしやと思ってたら、今日夕方38.4度に熱発💦😂いつも主人の帰りは遅くほぼワンオペなので、当然私が寝込む訳にもいかず、主人に移すと仕事休めない、と言われ
ツラいです😢それは仕方ないので諦めてますが、明日昼間に病院行ったり少しの間子供の預りを考えていたけど、よく考えたらまだ発症から1週間ならず私に移ったという事は他人に移す可能性もあり、それもどうかと、、、😢一応、預り支援の人がいるにはいるんですが、移る可能性があるならそこまでして預けない方がいい様な、、私が病院に行っても解熱剤貰うぐらいしかないなら行く必要ないような、それなら預けず、頑張って子供見ながら私の熱が下がるのを待つしかないかな、、💦と思ったり😵
そもそも、一番は子供から移った手足口病がまた子供に移すという事があるのか?ないなら、主人だけに気を付けて私と子供は接触していいですよね?色々考えてしまい、どうしたらいいか
分からなくなり、解る範囲でもいいので、アドバイス頂けたらと思います😭

コメント

min

うちも先週手足病になりました💦
大変ですよね💦
息子さんから移ったウィルスのものなら免疫を獲得していると思うので、もう1回かかるということはないと思います!
大人の方が手足口病は重症化するそうなので、病院へ行った方がいいとは思いますが😭
解熱剤だけでもしんどい時あった方がいいので…💦

• ミコ

ミコ

早速返答頂き、ありがとうございます😂
    今手足口病、流行ってますよね😞💦因みに、もう集団の場所とか連れて行かれてますか?1ヵ月くらい保菌してるから、控えた方がいいと聞いて😢👂💦
    そうですね、、子供から移ったなら、また移る事はないですよね💦明日病院行くとしたら、子供連れて行きますか?
    というか、預かれる人がいなければ連れて行くしかない
    ですけど😭やっぱり他人に預けるのは、その方への感染の面で控えた方がいいと思われますか?
    また質問してすみません😣💦⤵️

• 8月2日
  • min

min

遅くなってすいません💦
    まだ行ったりはしてません😂
    湿疹もひどくて、まだ目立つので💦小児科では熱が下がって、ボロボロも乾燥してれば大丈夫だよー!とは言われましたが💦
    病院へ行くなら病児保育を利用したりしていった方がいいかもしれません!
    それが難しければ、なんとか我慢しますが…
    辛いですよね💦
    早く良くなりますように😭

• 8月3日
  • ミコ

ミコ

昨夜は自分自身が熱でキツくて、どうしようか冷静に考えられず、催促するような質問してしまい、すみません😣💦⤵️ 返信ありがとうございます😂
    私も病児保育も考えたんですが、前日夕方に予約だったような、、😭で、とりあえず昨夜は自宅にあった解熱剤飲んで寝たら、今朝は熱が下がって体も少し楽になったので、結局病院には行きませんでした😅
    子供もまだ病み上がり?なので病院とか連れて行くと変な菌を貰っても嫌ですよね💦
    手足口病の発疹があると、この時期長袖長ズボンという訳にも行かず、支援センターとか連れて行くのもいつからか迷いますよね😢私も小児科では、熱が下がって元気あれば特に制限ないと言われたんですけど、、他のママの目もあるし、微妙です💧

• 8月3日
池田勇太

自宅にカロナールなどがあるのであれば、私だったら病院へ行って行きません😂
病院へ子供と行って、また他の病気をうつされたら嫌だからです💦
病名が手足口病と決まっているのであれば対症療法になると思うので、カロナール飲んで凌ぎます💦

病院へ行くのであれば、病児保育や病児シッターにあずけて行きます🤧

早く良くなりますように🙏

• ミコ

ミコ

こちらの返信が遅くなりましたが、、ご返答ありがとうございます😂
    昨夜は、私の熱が38.3~4で微妙だったのですが、ちょうど自宅にカロナールがあったので、飲んで寝たら今朝には下がっていて、体の痛みも少し楽になったので、結局病院には行きませんでした💦
    なので、はっきりした診断はないですが、ここ数日外出してないし自宅で子供との接触しかしてないから多分子供からの感染だとは思いますけど、、発疹は出てないです😂
    確かに病院でまた子供が病気貰ったら嫌ですよね💧

• 8月3日