※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が卵を食べてアレルギー反応が出た。先生は皮膚からのアレルギーについて話し、母親は卵に触れた可能性を懸念。今後の注意点について相談したい。

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、無知な私に教えてください💦
記録も兼ねて長文になります。

8ヶ月になったばかりの息子に、今朝9時、お粥とブロッコリーと卵をあげました。
卵は黄身からスタートし、最近白身も食べ始めた所です。

同じように今日も進めるつもりでしたが、今日の卵はしっかり固茹でまでいかず、少し黄身がしっとりしていました。
ですが、そのままあげてしまいました。
これが大間違いだったと思うんですが、しばらくすると機嫌が悪くなり、抱き上げるととても眠そうで、でもなかなか寝れず、そのうちに嘔吐。私も息子も汚れてしまったのでシャワーを浴びました。
バスタオルに包んでもウトウトしていて、ちょっといつもと違う様子に違和感を感じた直後から、耳や首ひじや手首などがどんどん赤みを帯び、ボコボコと膨れてきました。
口やおでこ、瞼も赤く腫れ上がり、慌ててアレルギー科のある総合病院に電話をした所、呼吸が苦しそうなら救急車を呼ぶように言われましたが、呼吸の乱れはなさそうだった事と病院が車で5〜6分の所だという事もあり、自家用車で向かい、すぐに専門の先生に診ていただき、そのまま入院となりました。

幸い、アナフィラキシーとまではいっていないね!と言っていただき、その場でアレルギーの薬とステロイドの薬を飲み、痒み止めの塗り薬を全身に塗ってもらい、その後病室で点滴。
徐々に回復し、夕方には赤みもボコボコもほとんど無くなり、瞼の腫れが残るだけにまで良くなって、先生からは泊まらずに自宅に戻っていいよ!と退院の許可がおり、先程日帰りで帰って参りました。

その時の先生のお話の中で、1つわからない事があります。
息子は黄身も白身も初めて食べた訳ではありません。
ですが、最初の診察の時に先生からは、何分茹でた卵を何口あげたのか?何時にあげて、何時に吐いたのか?など確認され、卵アレルギーとハッキリ言われました。
私もあげた卵が固茹ででなかった自覚はあり、そのせいだとばかり思っていたのですが……

先生は、最後に息子の肌の様子を見ながら「元々皮膚が健康でない子のようだから、そこから卵が入ってしまったのかもしれないね!口から入るより皮膚から入る方が何倍もアレルギーが起きやすいから。。」とおっしゃいました。

皮膚から卵が入るとは一体どういう事なのでしょうか??
食べる際に卵の入った離乳食が皮膚に触れてしまったという事ですか?
ヨダレで顎の辺りが少し赤くなっていましたが、そういった所に触れてしまったのでしょうか?
それとも、卵を触った手で皮膚に触れてしまったという事ですか?
主人と上の子の朝食に、卵は確かに使いましたが、その後手は洗ったと記憶しています。洗い方が足りなかったのでしょうか?

ママリの回答で、風上で卵を割ったら風下で卵アレルギーの子が倒れてたーーといった内容の回答を拝見した事があり、今後私はどの程度注意をするべきなのか、全く分からず、見当もつきません。ぜひ参考にさせていただきたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数でも教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!


コメント

飲むヨーグルト

口の周りが荒れていると、そこに卵などアレルギーが出やすい食材が付くと刺激になってアレルギー反応がでやすいんです💦
息子もずっと湿疹があるので離乳食前に口の周りに皮膚を保護する薬を塗っています。

今後はでないといいですね😭

  • かた子

    かた子

    そうなんですか……勉強不足でした( ; ; )

    それはしっかり火が通っているかどうかは関係あるんでしょうか?
    飲むヨーグルトさんがお使いの保護するお薬とはプロペトなどですか?

    • 8月2日
  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    火がしっかり通っていても出る子は出るかもですね💦白身まで順調に進んでおられたようですが、今回がお子さんのアレルギーに対する受け皿が一杯になって反応がでたのかもですし、素人意見なので分からないですが💦「しっかり茹でたらよかった」とあまりご自分を責めないでくださいね(>_<)
    息子はプラスチベースという塗り薬を塗っています!

    • 8月2日
  • かた子

    かた子

    お気遣いありがとうございます。
    初めての事で取り乱してしまいましたが、教えていただいた事を試しつつ、明後日からまたリスタート頑張ってみたいと思います。黄身1/32からなので、道のりは長そうですが…(^◇^;)
    プラスチベース、調べてみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月2日
まーみー

卵の成分が皮膚の荒れている部分から入り込んで卵の抗体を体の中で作ります。
これが卵アレルギーの主な原因です。
食べていて接触するのはもちろんですが、卵はほんの少しの成分でもホコリに混じりやすく、卵を日常的に食す家庭の埃にはほぼ100%混じっているといっても過言ではないそうです。

対処法については申し訳ないですが知識不足で存じ上げません💦

かなり酷めのアレルギーなので、病院で指導を仰ぐのが1番だと思いますよ!

  • かた子

    かた子

    ホコリ😨‼️
    初耳です。。。
    全く思いもよらず、注意もしていませんでした。。
    ……防ぐには限界がありそうですが、拭き掃除などで減らしてあげられるのであれば、なるべく頑張ろうと思います。
    明後日から、黄身1/32からリスタートです💦
    拭き掃除と一緒に頑張ってみます!

    • 8月2日