※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレで遊んでしまう問題に悩んでいます。トイレでの行動について指導しても聞かず、困っています。どうすればトイレで遊ばないようになるでしょうか?

トイレについてです。


4歳の息子ですが。
まだおむつですが、最近になり少しずつトイレでおしっこしたりします。

自分のタイミングで行くのはいいのですが
トイレで遊んでしまいます。


ウォシュレットでトイレびしょ濡れにしたら
トイレットペーパーをわざと全部流したり
脱いだおむつを便器に入れて流して詰まらせたり。。


注意してますがなかなか聞かず遊んでしまいます。

でもトイレ行かせたいし、、、


どうやったらトイレで遊ばないようなりましたか?😣

コメント

空色のーと

4歳なら、流石にゲンコツですね…😨

  • ママリ。

    ママリ。


    はい叱ってますがまた何回もやります💦

    最近やっと、トイレでおしっこおぼえたから
    立ち入り禁止にするわけにもいかないし😣

    • 8月2日
deleted user

何回もなら怒りますね!きちんと話せばわかる歳だと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😓
    旦那が強く叱れば大泣きしますが、旦那いなくなったらまた翌日には忘れるのかいたずらします💦

    立ち入り禁止にもできないしなぁと。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかってやってますね、それ。
    ウォシュレットとか誰か使ってますか?
    使ってないなら電源切ってはどうでしょうか?

    • 8月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    使ってないです😣
    ウォシュレットと洗浄が一緒なってて💦

    洗浄も隠すしかないですかね💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、お母さん、お父さんの気を引いてやってる可能性もありますね。

    • 8月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    自分でたぶんやってはいけないのわかってて
    ふざけてるんだと思います😓

    他も幼稚ないたずら多いし勘弁してほしいです。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    お父さん、お母さんに構って欲しいのかなと思います💦
    下の子にヤキモチとかはないですか?

    • 8月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    下の子のマネしてふざけてるからあるのかもしれません😓

    なるべく時間作って構うように気をつけてますが😓😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまだまだ下の子にヤキモチやいて、本当は出来ることを出来ないー!ママやってー!ってなったりします。

    たまにの悪ふざけなら少し注意すればいいと思いますが、毎回毎回だと、、、
    トイレのイタズラする前にトイレから出ることは不可能ですか?

    • 8月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、なるべくトイレ行ったな!とおもったらこっそりついていきます。😅
    そこで見張りますが、こっそり勝手に行くことが多々で😅

    • 8月3日
deleted user

長男がもししたら何回でも叱ります。そしてびしょ濡れにするのなら自分で片付けさせます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    片付けは一緒にやらせてます、、二度手間なりますが😣

    トイレットペーパー抜いておいたりしたらいいのかもしれませんが、😣😣、

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回も繰り返すのなら全部自分でやらせた方がいいかと💦

    • 8月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    やらせてますが最後の仕上げ?まではできないみたいで私が片付けてます😣

    • 8月2日
てー子

4歳児でオムツは流石に…ですね。
早くトイレでできるといいですね。
手順がわからないのではないですか?
出た後はどうするか、
出なかったらどうするか、わからないとか?!

イラストとかでトイレですることを示してあげたらどうですか??

  • ママリ。

    ママリ。


    ふざけてるんだと思います😰

    保育園では少しずつやってるみたいだし💦

    • 8月2日
べーさん

ママはトイレについて行かないんですか?
ちゃんと見張ってればトイレを詰まらせる事はないと思いますが(>_<)
やった後の事について叱るよりも、イタズラしそうな時にその都度言っていかないと中々理解出来ないんじゃないかなと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    1人で走ってトイレに行ってます。
    逆に見張ってたりトイレ誘ったらなかなかしないタイプで
    1人で行くからそのあとに遅れてわたしがついていく感じです。💦💦


    だから私が見てなかったりしたらいたずらすること多々で😣💦

    • 8月2日
ママリ

上の子が同い年です‼
上の子がいけないことをして怒っても同じことを繰り返すならキツく叱ります。
何度言っても聞かない時はお母さんの気をひいてるのかな?
怒るのも大切ですがギュッと抱きしめて辞めてくれたらお母さん嬉しいなとか話してみるのもありかもです‼