※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳女児の尿トラブルについて相談中。痛みや排尿困難で病院に通院中。解決策模索中で尿検査未実施。同様の経験者いますか?

3歳子供のおしっこについてです。女の子です。
最近気温が高かったせいか強く拭きすぎてなのか原因はわかりませんが、お股の1部が赤くなっていて排尿時痛みがあり
火曜日の夜救急で塗り薬と痛み止めを貰いました。

水曜日は薬を塗りながらいつも通りトイレでおしっこできてましたが木曜日の朝からおしっこが出なくなり(我慢してる感じあります)、痛み止めを飲んでも薬塗ってもトイレにすら座ってくれなくなりました。木曜日は導尿2回しています。最後の導尿は20時です。
そして金曜日の今日も朝からトイレ嫌がり外来にかかって泌尿器科にいきましたが、おもらししてもいいからもうちょっと様子見ると言うことで15時まで様子見ましたがお腹がパンパンなので病院に行き導尿。自宅でできるようにとカテーテルもくれました。たまにおしっこしたくなり騒ぎますがトイレをみると、「しない」とまた我慢します。

解決策がわかりません。便も5日ほど出ていません。
今のところ尿検査もしていなくて、「自分でできるようになるか」と聞いても「何ででないか原因がわからないからねぇ」と濁されました。

同じような経験された方いますか?

コメント

mickey

なぜ尿検査してないんだろ💦
膀胱炎とかではなさそうなんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応検査用のカップは渡されましたが、トイレすら座ってくれない状態なのでおしっこ採れず。。導尿した尿ではダメなのかは分かりませんが、膀胱炎の事とか尿検査の事も聞いてみましたが尿の色がきれいって事と膀胱炎ならもっと頻尿になるはずと言われ、今も尿検査しないまま4日経っています💦

• 8月2日
怪獣あんこら

膀胱炎ぽいですね…。💦沢山お水飲ませて痛いと思うけど、頑張っておトイレさせないと😵もう一度小児科に診てもらい膀胱炎の薬出してもらった方が良いと思いますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で自宅で導尿するようにとカテーテルもらってきました😂
    今日の朝私が導尿し、15時頃紙パンツを履かせたところ自力で排尿できました!痛みはなさそうです。
    とりあえず月曜日もう1度見てもらうのでそれまで様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 8月3日

膀胱炎は特に赤くはならないとは思います
私が今膀胱炎ですが 笑
排尿時はまぁ、痛いとゆうか違和感半端ないです。
多分おしっこした時の痛みで恐怖とゆうか出来ないんですかね?
痛くなくなってもこわくてできないから我慢してるとか😓
ただ膀胱炎は尿検査でできます
導尿でも見れるはず。
かなり水分取らせるといいです
漏れるぐらい😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこの出口がただれてたので、そこにおしっこがかかって痛かったのかな?と思います。導尿が相当嫌なのか昼過ぎに紙パンツに自力で排尿してました😂
    トイレ自体トラウマっぽくて紙パンツに逆戻りか・・・と途方に暮れていますが出ないよりはいいのでとりあえず月曜日の診察まで様子見てみます☺
    ありがとうございました✨

• 8月3日