※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初めての妊婦健診でお金がかかるのか不安です。新しい病院での初診で現金や母子手帳が必要と言われました。周りはそんなにかからないと言っていたので、疑問です。

初マタなので無知ですいません。今まで健診のみのレデイースクリニックに通っていて、次から産院の病院に新しく行く事になり紹介状を渡されました。新しい病院に予約の電話をした所、保険証、母子手帳、現金3万円位持ってきて下さいと言われたのですが、母子手帳貰ってからの初めての妊婦健診ってこんなにもお金かかるものなんですか?病院にもよると思いますが、周りはそんなにもかかってないと言っていたので。

コメント

りゅママ

その病院、地域によると思いますが…
私の地域では母子手帳と一緒に
市の補助券がもらえて
健診全額その補助券で受けられます。
その他、個人的なおりもの検査や
薬処方などは実費ですが…(>

ゆるん

私が行ってるところは母子手帳貰ってからは手出しは0円です!
薬もらったりする場合は別途かかりますが1000円程です☆

地域や病院にもよるのかもしれないですね(・v・;;)

Ki-Ko

妊娠おめでとうございます(*^_^*)私は助産院でしたが、初診の時に、16wまでに分娩予約金3万円をお願いしますと言われましたー!分娩費用の内の3万円を先に払うような感じで…もしかしたら、そういうことかもしれませんよ(^ν^)聞いてみたら良いと思います(^O^)