※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
ココロ・悩み

女性は、切迫早産で自宅安静中。旦那の休みが少なく、息子との時間が足りないことに悩んでいる。仕事の忙しさや給料とのバランスも考える中、家族でゆっくり過ごす時間を求めている。息子や旦那のことを気遣いつつ、自分の気持ちも大切にしたいと感じている。

ただ吐き出したくて。

6月中旬から切迫早産になり自宅安静
それまで私も働いておりました。
平日は息子は保育園に行ってます
土日は私が切迫早産になってからは
母が毎週家事や料理をしに来てくれてます
しかし母も平日は仕事をしていて休みの日が
潰れてしまうので申し訳ない気持ちです。

最近旦那の仕事の休みがほぼありません
5月、6月ともに2.3日しか休みなく
7月も仕事休みは2日間のみ。
そのうち1日は義理妹の結婚式でした
まともに休みだったのは1日のみ
七夕の日で結婚記念日の日でした。
それ以外まる1日休みの日はありません

パパが大好きな息子は土日、朝起きると
パパー?あれー?と家の中を探し回ります。
そして私がパパお仕事なの、と言うと
黙って少し寂しそうな顔をするのです。
もう出産も近く、息子にはこれからたくさん
我慢させてしまうだろうしパパとママを
独り占めしてお出掛けする事も出来なくなるんです
なので息子の為にも家族でゆっくりする日が
もう少しあってもいいのではないか?
私だってたまには土日ゆっくりしたい
(いくら母が来てくれても旦那の代わり
にはならない部分があり大変です)
と最近強く思うようになってきました。
土日はやはり家に引きこもりがちです。
出掛けるとしても、旦那の仕事終わり
行き飽きた近所のイオンに数時間行くのみ

確かに休日出勤しなければ給料は少ないです
でもそこまで仕事して給料をもらっても
この状況でいいのか?と悩んでいます
(前は月2.3日の休日出勤だったのが
ここ数ヶ月は月5.6日休日出勤です)
8月に入り正産期で安静解除になりました
でも出産も近くそんなに動けません。

旦那は溶接業なのでこの暑さで
仕事内容的にも熱中症や身体が心配で。
実際38度の熱が出ても仕事に行っています
ただ休日出勤なので本来は休みなので
別に休むことは可能ですが仕事が忙しく
上司に色々言われた事など聞くので
簡単に休んだらいいのにとも言えず。

なんだかモヤモヤしたままです😭
どうしたらいいのかわかりません…
私が我儘なだけなのでしょうか??

コメント

deleted user

私の旦那と同じような感じです。溶接ではありませんが土間屋です。

休みも月に1.2回。
そんな働いて体壊されたら元も子もないけど、旦那は収入多い方が精神的に安定しています。

男の人って稼がなきゃ!!!ていうプレッシャーがあるから、体が心配なのも分かりますが旦那さんの精神面が1番大事かなって思います。

以前騙されて30万ちょいしか収入がなかった時の旦那をみてるので、私はもう休みなよーとか言えなくなりました。

  • Ayana

    Ayana

    コメントありがとうございます!

    旦那は工場で会社員です
    現場仕事なら休み少ないのは
    わかるのですが、会社員で
    そこまでやらすのか?という
    気持ちになってしまいます😔

    休日出勤をこれだけしても
    手取り25万ほどしかありません
    務めて7年ですが1番若手です
    旦那以降新人は誰一人入って来ない為
    もちろん役職もありません。
    そして周りが年配が多く
    なんでも仕事が回ってくるようで
    それも聞いてるだけで可哀想で。

    たしかに稼がなきゃ!と
    旦那もかなり思ってるようです!
    それでもこれだけ働いて
    給料が割に会ってないので
    旦那も嫌気がさしてきたみたいで
    どうしたらいいのか😔💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転職の提案をしてみるのはどうでしょうか。

    私はその30万程の収入になってしまった際旦那は生気を奪われてしまった屍のようでしたが、転職を提案しましたよ(*^^*)!

    私も仕事をしていたので次の仕事が決まるまでは、私がなんとか頑張るからさ!2人で協力し合おう(*^^*)!

    と、夫婦なんだから一緒に頑張ろうね!とか支え合っていこうね!みたいな感じで声掛けていたら転職する決意が出来たみたいです(*^^*)!!

    • 8月2日