※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま!
妊娠・出産

妊娠後期で眠れず、疲れやお腹の張りが辛い。眠れる方法を探しています。

こんにちは( ¨̮ )今日で33週目に入りました!
妊娠後期に入ってから異常なくらい眠れなくて困っていたのですが、
それが最近ますます酷くなって、夜は眠れても30分から1時間くらいしたらすぐ目が覚めて、そこからまた何時間かして寝ても、すぐ目が覚めるの繰り返し。結局トータルで3時間寝てるかどうかです(;_;)
旦那が現場作業なので朝4時にはお弁当と朝食作りの為辛くても起きてます。
そこから洗濯物だったり、お風呂掃除などして
やっと一段落できると思っても全然眠気もなくて
横になっても眠れず、体が辛い一方です(;_;)
最近は疲れからか、お腹の張りも酷くて心配で病院に行ったばかりです。。。
せめて短い時間でも熟睡できればと思って、ホットミルクやシムス体位などいろいろ試しましたが効果なしです(><)
後期に入るとホルモンなどの関係であまり眠れなくなると聞きますがこんなに眠れないもんなんでしょうか(;_;)?
それともやっぱり異常ですかね(;_;)?
皆様がやってるなにか良い方法とかアドバイスあればお願いします(;_;)ほんとに辛いです(><)

コメント

びびり@tamo

辛いですね…

私も夜はなかなか寝つけません(。-_-。)
寝ても一時間半くらいおきに
トイレに行きたくなり起きます。

私の場合お昼にすごく眠気を
感じるんですけどお昼寝とかも
できない感じですか?(。-_-。)

• べびまま!

べびまま!

後期だとトイレも近くなって大変ですよね(;_;)せっかく寝付けたのにって思っちゃいます(;_;)
    トイレじゃなくても目が覚めちゃうのでホントに辛いです(;_;)
    体が辛いのでお昼寝しようと思ってるのですが、横になっても眠れずって感じです。。。
    なので2時間くらい横になって過ごしてる状態です(;_;)

• 3月31日
  • びびり@tamo

びびり@tamo

本当に辛い感じですね(。-_-。)
    寝返りとかでも目が覚めたり
    しちゃいますもんね(。-_-。)

寝れないのかぁ…
    横になるだけでもいいってのは
    聞いたことがありますけど
    さすがに寝なさすぎも
    体的にきついですよね(。-_-。)

• 3月31日
  • べびまま!

べびまま!

腰痛ひどいのもあるし、お腹もおっきくなったから余計に寝返り辛いですよね(;_;)
    夜寝れなくなってから余計に
    夜中の胎動が暴れ回ってて
    もう少ししたらこれも無くなるのかーって思いつつも頼むから寝てくれって思っちゃいます(笑)
    今までは長時間熟睡出来てたのに(;_;)
    貧血で低血圧なのもあって
    寝ても寝なくても朝は辛いしっていう
    無限ループです(;_;)

• 3月31日
こゆづきち

私も前の妊娠のときに寝れませんでした…。
ホルモンの影響かな?とは思いつつも眠れず、眠れないことがストレスになりつつあったので、無理に寝ない!で過ごしました。
なので、なぜか夜中にせっせと家事をしてたりf(^^;
寝ることをあまり意識しすぎないで過ごしました!
旦那のお弁当も作れるタイミングで作らせてもらってました。
自然と今なら寝れそうと思うときまで、時間は気にせず起きていました(^-^)

• べびまま!

べびまま!

夜中に家事やるのもいいですね( ¨̮ )
    私は寝れないのが体的に大丈夫かな?って思ってたんでむりに寝ようとしてました(><)
    旦那が朝弱くて起こしてあげなきゃって思うのもあってある程度の時間まで寝れないと寝坊が怖くて寝れないんですよね(;_;)
    でもお弁当の作れるタイミングで作るとか、寝れない時に家事やっちゃうとか
    参考にしてみたいと思います( ¨̮ )

• 3月31日
  • こゆづきち

こゆづきち

わかります!私も最初は悩んだんです( ;∀;)
    でも、割り切ると以外とそこに少しずつ体も慣れてなんとかでした。
    気持ちもだいぶ楽に!
    産後の予行演習だと自分に言い聞かせてました(^-^)
    どっちにしろホルモンの影響なのか眠りは浅いですし、旦那さんを起こすタイミングにだけは目覚ましをかけたりしてはいかがでしょう?
    私なんて時には起こす!見送る!だけでしたf(^^;
    お互いに頑張りましょうね♪

• 3月31日
  • べびまま!

べびまま!

たしかに産後はもっと大変になりますもんね(><)!!
    産後こそタイミングで家事やらなきゃ行けないですもんね(^_^;)
    私も予行練習だと思って割り切っちゃおうと思います( ¨̮ )!
    たしかに、起こす時だけ目覚ましかけるのもありですね!!
    たまには私も起こして見送るだけにして体休めながら頑張ろうと思います( 'ω')👍✨

• 3月31日
♡AYA♡

辛そうですね…💧
私の旦那は市場で働いてて
あさ3時過ぎには出勤するため
お弁当は夜寝る前に作っておきます!
私も最近 夜の寝つきが悪く
困っています(^_^;)
なので ストレッチしたり
柔軟したりして 体を動かして
疲れさせてみたり…
後は無理して寝ようとせず
録画しといたドラマとか見たり…w
自分が寝れなくてイライラしても
お腹の中のベビたんがかわいそうだから
無理に寝ようとはしないことにしました!

• べびまま!

べびまま!

朝早くて大変ですね(><)!
    私も最近は詰めるだけにしておいてます(;_;)
    やっぱり無理してでも寝ようとするのは赤ちゃんにも悪いですよね(;_;)
    私も無理に寝ようとせずに、寝れるタイミングで寝てみたり、ストレッチとかしながら試してみます( ¨̮ )
    ありがとうございます(;_;)💓

• 3月31日
うえでん

気持ちわかります。
私も夜はほとんど眠れなくて、ひどいときは3時間睡眠ですσ(^_^;)

でも、旦那さんが仕事に行った後に横になると寝れたりするんですけどね💦

家事がひと段落してからじゃ目が覚めちゃいますよ😅
洗濯物だけ干したら、横になってみてもいいんじゃないですか?
たまには自分にご褒美と思って、何にもしない日を作らせてもらってもいいと思います✨

私は天気が悪い日とかは、旦那さんに何もしない宣言して…夕飯しか作りませんでした(笑)

お腹がどんどん大きくなると、動くのも辛いだけなので、ゆっくり休める時には休んで下さいね😊

• べびまま!

べびまま!

たしかに横になる頃には目は覚めてます(^_^;)
    何もしない宣言いいですね( ¨̮ )!
    たまには旦那さんに頼るのも悪くないかも(笑)
    なんか旦那さんの仕事が日曜しか休みないので気使って全部やっちゃうんですよね(´・ω・`)
    私も何もしない宣言やってみます( ¨̮ )

• 3月31日