※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

父親との川遊びで、3歳の子が石を投げて危険行為。父親は注意しないため、母親と軋轢。どう思いますか?

今日、父親と、バトりました(^o^;

姉家族と両親と川に遊びに行きました。うちの子、来月で3歳です。

父親、姉の子供2人、うちの子が先に川に入り遊んでてあとで合流したら、うちの子…石を中に投げてました。ポイってするんじゃなくて、ドボーン!と投げるぐらいの勢いで…何人か人が遊んでましたが、最初は危ないし「石投げちゃだめだよ!」と言ったら父親が「人がおらんとこに投げとるで良いわ」と言ってきて…けど、だんだん人が居ても投げる投げる…そして、甥っ子の足に当たり…「だめだって!投げたら!」と言ってもうちの子聞く耳持たず…(ーー゛)
そして、父親も、危ないと気付いたのか石がないところに行かせようとしても、行かない。そのうち、両親の方へ投げたり、人のいるところに、投げたり…なので、キツめに「石が当たると痛いから、だめだって!」と言っても「投げたい!」の一点張り!!

そして、父親も「見取るでええで」とか言ってうるさく言う私を疎ましくし始める。
だけど、父親がいても誰かに当たってケガさせても責任なんてとってくれないし、平気な顔してるに決まってる…

なので、「危ないから!見てるからいい!」と半ば意地が出てくる私(笑)
「だめって言うと余計やるで!」と半ギレで父親が言ってくるも、「だからって駄目なことはダメって言わなきゃいかんのよ!」と応戦。

はぁ。疲れる…うちの子、切り換えが、苦手なんです。けど、3歳ってこんなものかな??川で石を投げたい気持ち分かる!だけど、周り見ないと人に当たるんだよ〜凶器だよ〜(ーー゛)

私と父親のやり取り…どう思いますか?

コメント

お父さんが最初から注意するべきだと思います!

• あやさん

あやさん

ですよね…。最初から止めてくれればいいのに!って思いました。任せた私が馬鹿でした…

• 8月2日
ちゃん

うちの子も切り替えが苦手なのであやさんと同じ対応すると思います😊偏見かもしれないですが男性の見てるはあてにならないので私が見ています😅

• あやさん

あやさん

そうなんですね(;´Д`)切り換え苦手だと、説得に時間がかかりますよね。。

• 8月2日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね💦頭ごなしに言っても愚図るので説明して納得をなるべくさせてますが切り替え遅いので大変なんですよね💦

• 8月2日
  • あやさん

あやさん

そうなんです。自分のやりたい!に夢中で、駄目も聞かない…最初から父親が言ってくれてれば…と思いました。繰り返しいうこっちも嫌なのに、父親に横から言われるし…もう一緒に行くのは止めようと思いました(笑)

• 8月2日
  • ちゃん

ちゃん

わかります!
    やっていいよからのダメだよ、おしまいは全く聞かないですよね…
    事前に言えてたら言うんですけどじぃじ、ばぁばは甘いですからなかなか言っても伝わらずで私もしばらく出かけてないです😅

• 8月2日
  • あやさん

あやさん

聞いてくれる時はあるんですが…その日の機嫌と、眠さで、変なテンションになると…聞く耳持たずです。
    事前にこれはダメ!って言って、やったら帰るよ!って言ってても効果ないし…年齢が上がるにつれて分かってくれるのかなぁと甘い期待はしてますが…(;_;

両親と居ると、色々違う時もあるし、こっちの言う事を尊重してくれないから、嫌で嫌で(・・;)

• 8月2日
ゆめ

お父さんが最初はいいのにあとからダメって言ったらお子さんも混乱しますよね。
その状況になったらお子さんを遊び場から遠いところに連れていって『石を投げると人にぶつかる、人にぶつかったら怪我をする、だから投げたらダメ』を説明して約束できる?と聞いて本人が素直にできる!と言わない限り水の方には行かせないかもしれません

• あやさん

あやさん

本当にそのとおりです。爺ちゃんがいいって言ったのに、後でダメってなんで?ってなりますよね…
    3歳で、言ってる事分かるでしょうか?;)
    そのやり方、今度やってみます!そうすれば良かった…(・・;

• 8月2日
  • ゆめ

ゆめ

もちろんその子によるでしょうが私は娘がまだ2歳くらいのころからそのやり方にしています。
    最初は約束しても同じ事を繰り返したりしていましたが根気強く同じやり方をしていたらいまでは一度そうやって約束すれば守ってくれるようになりました:-)

• 8月2日
  • あやさん

あやさん

そうなんですね…今度からそうやって言ってみます。。難しいですね。

• 8月2日
ママリ

お父さんのやり方が間違ってますね💦
そもそも人がいる場所はダメでいない場所はOKは子供には難しいです。
子供の視野は狭いので、人がいても気付かないことも多いですしね。
石は投げちゃダメで徹底するのがいいですよ。
うちの場合私が何回言っても聞く耳持たない場合は、即その場から帰宅です(笑)
遊ばせません!

• あやさん

あやさん

ですよね…任せた私が馬鹿でした(ーー;)
    私だったら、石は投げちゃダメ!って言って徹底させますが…(ーー;)
    今までは、その場にいて言い聞かせようとしてましたが、強制連行させるのもやり方としてはアリですよね。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

男の人って頑固なんですよね💦
    自分のやり方はあってるんだ!ってなると、もう何言ってもダメですよね。

• 8月2日
  • あやさん

あやさん

皆さん、そういうやり方、どうやって思いつくんでしょうか…私全然思い付きません。。言って聞かせるしか頭になくて(泣)

• 8月2日
  • あやさん

あやさん

父親は、頑固と言うか孫のやりたい様にさせてやりたい!っていう感じで、うるさく言うな!ってタイプです。

駄目なことはダメって教えるのは、自分の都合の悪い事ばかりで…(*_*;もう接触させたくないですね

• 8月2日