※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

3年以上妊活中の方、高温期10日目で妊娠の兆候なし。周りの妊娠報告に悩み、不安が募る。一緒に悩む方、優しいメッセージをお願いします。

3年以上1人目の妊活してる方いませんか。

高温期10日目。妊娠してる気配なし。
結婚して4年目。病院に行き始めて3年目。
続々と周りの妊娠報告、、
いつになったら授かれるかなー。
このまま10年、20年と時間だけ
過ぎていく気しかしない。
来年には妊娠できてるよきっとなんて話して、
気づけばもう数年経ってしまった。
今年こそ今年こそと思って、もう今年も半分以上過ぎた
ああもうこの感情やだなあ😂
ものすごく黒い感情しかありません😂
3年以上1人目の妊活してる方話しませんか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あずき

私も同じ気持ちです。
私は結婚7年目。妊活4年ですが兆しがないです。嫌になり辞めたいって常に思っていますがいずれ見たいの思いで頑張っています。お互いめげずに頑張りましょう👍

DAISY

結婚3年経ちました😺
妊活もあと少しで3年になります

私たち夫婦は
妊活辞めました。決して
諦めた訳じゃなく
お互いに休憩が必要で( ˙-˙ )

自分たちの子はほしいけれど
今は別の道を考えています

これからお盆シーズン…
親戚の発言怖いけど
刃向かっていきたいと思います(笑)

みかぽん

同じく3年以上1人目の妊活してます!
1年目に流産してからかすりもしません。
年内に授かれなかったら人工授精にステップアップを考えています。
周りの妊娠報告で打ちのめされ、泣いて泣いて、どん底にいます。
いつまで続くのか考えると辛いです😭

ちぷら

私も3年目になりました(笑)
幸い夫と協力できてるのが気持ち的に助かってます。
妊娠すると今できることもできなくなる!って思いながら頑張ってます。

あん

私は、1人目の旦那と5年間子供出来ず、、今の旦那とは、結婚2年目になりますが出来ません、、、、年齢的に気持ちが焦るばっかりです、、、(ノ_<)

だいあん

私は結婚してすぐ治療して、5年目て卵子提供に踏み込み妊娠しました。

みんな境遇は違うと思いますが辛い治療は必ず終わりがあります。

そして私は子供がいる夫婦だけが幸せだとも思わないです。

辛い治療したからこそ旦那さんの優しさや頼もしさに気づけました。これは子供が授からなかったとしても必要な事だったんだって今は思います。

t.y

私は二人目、妊活中です。一人目を妊娠する前に流産してしまったんですがそのあとすぐに妊娠できました。だから二人目もすぐにできると思いきやなかなかできず、もうかれこれ4年経ちました😢私も周り親戚などが、どんどん妊娠報告を聞きイライラと悲しみが抑えきれません😢最初の方は毎回リセットするたんびに泣いてました。けどもう、どんなに泣いても疲れるだけで今は泣いてません💦でもさすがにこれだけ妊娠できないとなると精神的にきついですよね…。

かめ

その気持ちものすごく分かります。
私は結婚10年で妊活6年、子供を授かりました。
最初の数年は色んなことが初めてで不安や焦りが強いと思います。テレビとかで虐待などニュースが流れるとうちにはどうしてコウノトリが来ないんだろうと泣いたりもしました。
焦りとストレスは禁物!頑張りすぎてしまうと疲れからホルモンバランスも崩れます。治療でただでさえ、女性はバランスが乱れているのでなるべく穏やかに過ごせる工夫をしてみて下さい。

いちご

私は結婚7年目で体外受精でようやく授かりました。
妊活&治療は6年しました。
長かったです…でも諦めなくて良かったと思いました。
赤ちゃんが出来ないと誰だって辛いと思うけど、1年不妊治療してようやく出来ました!っていう人は、やっぱり羨ましいなと思ってしまいます😭
お金も時間もたくさん掛かりましたが、主人とは仲良くなれたような気がします。

あおいうみ

私も結婚6年目の妊活4年目です。妊活1年目で流産してから、一向に妊娠しません。今年でもう辞めようと思っています。そんな決断を1年前にもしましたが、結局続けています。でも、もう疲れてしまっているのが正直な気持ちです。

M

結婚6年目でやっと子供が出来ました。

最初の2年は自然に任せ
後の4年は不妊治療。

人工授精までしましたが失敗し
旦那も私も疲れてしまい
夫婦2人の人生も悪くないよねと
治療を辞めることを決意した矢先
翌月自然妊娠でした。

治療中の4年間たくさん喧嘩しました。
ただ子供が欲しいだけなのに
どうしてこんなに喧嘩しなきゃいけないのかと
すごく悲しくてよく1人で泣きました。

2人でよく話し合い
いい意味でもういいやって思えて
ストレスがなくなったのが良かったのかな?
と思っています。

一旦純粋にご主人との夫婦生活を楽しむ生活をしてみてはどうでしょう?
心が回復したころもう一度病院に行くのもありだと思います😌

イルカ

私は結婚して3年たち不妊治療、妊活して三年になります
タイミング、人工受精8、採卵3、移植2しましたが😢🆖⤵️かすりもしませんでした
年齢も40なので…
出来る事は何でもしたいけど体力面、金銭面、精神面
色々大変です(^_^;)

えみ

私はトータルすると約8年妊活しました。(結婚したのが結構早かったので最初はわたしもいつでもいいかなと思っていまのが間違いだったのかな)初めの5年くらいは主人の気持ち待ち、そこから2年くらいは自己流のタイミング法、最後の一年でやっと不妊治療専門の婦人科に通いはじめて、卵菅造影の検査をした3ターン目?で授かり、今の長男を出産しました。待つのは辛いですよね。今思い出しても涙が出ます。そして、今2人目の妊活を始めて1年半ですが、まだまだ来そうになく、来月から人工受精に切り替えることにしました。
どうか投稿者さんのところに赤ちゃんがきますように。

まー母

ちょっと質問とズレるかもですが…
私も約3年、通院しました。
顕微授精までしましたが、
・一度もかすりもしなかった
・夫が40代後半になった
・自己注射(普通の注射器)がもうイヤ
・ステップダウンしたものの、お薬飲んでも注射しても排卵しなくなった
・虐待のニュースを見るたび、うちに来てくれればよかったのに…と思っていた
ことなどから、里親になりました。
縁あって、思ったより早く、しかも赤ちゃんを預かることができました。

不妊治療って、他の事と違って、がんばってがんばって、何とかなるもんじゃないんですよね…
妊娠出産って、本当に奇跡みたいなことで。

まだまだがんばるのも、一旦休憩するのも、里親も、夫婦だけも、どれもアリだと思います。
幸せに、なりましょうね。

みわ

私もです。同じですね。
女性は時間がないのに焦ります。旦那は協力してくれないし。私は今年42になりましたし。まだ授かりません。今年こそは全体授かりたいですが。。。今年は体外受精をしようと思って一度やりましたが。私が体調崩し、一回保留中です。生理が来たら再開しようと思ってます。お互い諦めめないで頑張りましょ。
因みに私は妊娠して5年経ちます。

• イルカ

イルカ

今年42歳で妊娠されて5年
    37の時に妊娠されたんですか?

• 8月9日
プニ626

私も、結婚8年目、不妊治療4年目ですが、全くかすりもせず、、、です。

私より後に結婚した友人、義妹と、どんどん妊娠→出産→社会復帰と行ってる傍らで、、、と、落ち込んでしまいます。

人は人。って頭ではりかいできても辛いですよね

みわ

すいません。妊活して5年で今も治療中です。42は今年歳のことです。

• イルカ

イルカ

妊娠と妊活のうち間違えだったんですね
    お互いに授かれる日が待ち遠しいです
    みわさんは体外受精されましたか?

• 8月9日
  • みわ

みわ

体外受精一度はしましたが。卵巣が少なくて増やしてる最中に私が夏バテしてしまって。今は次の生理待ちです。

• 8月9日
  • イルカ

イルカ

そうなんですね
    私は人工受精8採卵3移植2しましたが😢🆖⤵️今は体外受精は休んでステップダウンして今月生理きてから人工受精です
    それから、また採卵からスタート予定です

• 8月9日
  • イルカ

イルカ

生理きましたか?

• 8月12日
  • みわ

みわ

まだくる気配ないです😣

• 8月13日
  • イルカ

イルカ

お久しぶりです
    只今、移植トータル4回😢🆖⤵️でした
    今月生理きたらトリオ検査の予約します
    それから凍結卵は3つあるので二つもどしてもらい‼️これで最後の妊活にします

• 11月5日
*miku。

結婚して3年目、妊活3年目
全くかすりもしません!!
hcg注射での妊娠反応しか
みたことありません!!

妊娠できるのかな〜と半信半疑に
なってます。精神的にも辛いです!

現在タイミング法、そろそろSTEPUP
考えてます😭😭😭
けど、勇気が出ません。

おまめちゃん

わたしは、結婚から7年目でやっと授かりました。治療中、何度泣いて落ち込んで自分を攻めたか分かりません。そんな時、父が癌で思ってたより数年早く亡くなってしまい、父からのメッセージで、薬漬けになってる体を休めるように言われ、治療をやめたら1年後に自然に妊娠しました。
多嚢胞性卵巣症候群で、生理も気まぐれだし、いつ排卵してるかどうかもわからなかったけど、医者なんかより、自分でサプリやら、排卵する感覚で妊娠出来ました。
未だに、横にいる娘を見ると奇跡としか思えないです。
治療中は、とにかく気持ちをコントロール出来なくなるので、自分を信じることが大事だと思います☺️