※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

不妊治療を1年半続けて疲れ、夫婦仲を取り戻し自然妊娠したい。体験談やアドバイスを求めています。

みなさんこんにちは!
29歳不妊治療1年半しています。

不妊治療を諦めることにしました。

原因は、不妊治療でお互い疲れ切ってしまったためです。
喧嘩が増えお互い想い合ってるか不安です。
ここから夫婦の仲を取り戻して自然妊娠できた!
という体験談あれば教えてください😭

<中略>

*夫婦の仲を良くするために気をつけたことなど

たくさん泣いて絶望してます

<後略>

教えてくださいm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆー

辛いですね。お互いに理想とするところが一緒なのに言い合いになるの、よくわかります。うちも不妊治療始めてから、なんで私ばっかりこんなに頑張らなきゃいけないんだ!みたいな気持ちになってしまって全然相手の気持ちに寄り添えませんでした。
歳も歳だったので焦りもありましたが体力的にも気持ち的にも限界だったので治療をお休みすることにしました。
治療をやめている間、旅行にいったり仕事に打ち込んだりしました。
お互いストレスがなくなったのか半年後、自然妊娠しました。
ストレスは男も女も大敵です。ゆっくり休憩してみては?

ちいこ

私も20代で不妊治療2年してやっと最近体外受精で授かる事が出来ました。ぶつかる事もあったし、やっぱりお互い疲れるタイミングが一緒になってしまうと支え合うのが難しくもなりますよね、でも、きっと何十年か先にこの頑張った事が2人の思い出話になるんだよなっていう思いで頑張り過ぎず、お互いがあってこその不妊治療だなって思いで頑張りました。夫婦が笑いあえる事が1番だと思います!旦那さんも笑顔の投稿者さんが見たいかもしれません😌
長々すいません😞

ぽん

不妊治療は、疲れますよね。
私も主人と毎日喧嘩でした。
治療を止めて、4ヶ月で妊娠しました。
子供を欲しいという願いを一瞬手放した時でした

きなこ

すごーく分かりますよ!!本当何のために生きてるのかさえ分からなくなったり…なぜ私だけ?と…簡単に出来た子の話を聞くと感情がコントロール出来なくなったり自分が自分ぢゃないような、、、私は思い切って仕事を辞めて少し病院も休んで、その間に週3ほどジム通って汗を流し〜と、まぁ頭の隅には妊活とワードは消えないものの、ゆっくりしてみることにしました!!ま、仕事を辞めるのは簡単ぢゃないですしお金の事気にしてましたが、色々考えても分からないので行動してみた私…。仕事辞めて2ヶ月ほどですが、今月生理来たら病院再開して2回目の採卵からスタートです!ま、次ダメなら私も辞めるつもりなんです。よく頑張ったと自分を褒めてあげましょね、、

夫婦喧嘩たくさんしました。
毎日喧嘩でした。

もうなんで喧嘩になってるのかわからなくなるくらい。

でも、お互いにお互いを思いやる気持ちを持って、普段は出せなくても、少し気持ちに余裕が出たときは頑張って一歩踏み出し、思いやりのある優しい気持ちで接する努力はしてました。
そして、その時に、自分が悪かったなた思う部分はごめんねと言い、旦那さんの辛かった気持ちとかも納得いくいかない関係なく、そうだよね、そうだよねと聞きました。
そうすると、向こうも優しく接してくれます。

そしてもちろん、また次の日には喧嘩になるんですけど😅

その時のやり取りを思い出して、冷静にならなきゃと思えました。

不妊治療は、精神的にとても辛い事が多く、本来なら喧嘩しなくていい事でも喧嘩になったり…
それはきっと本来の自分ではないんだと思います。

お互いが頑張ってるからこそ喧嘩になるので、これを乗り越えたら仲良くなれると思います。

不妊治療を諦めたのなら、次はどのように楽しく2人でやっていくか、決められたらいいと思います^_^

簡単なん事ではないですが、思いやりの気持ちが1番だと思います。

なんだこいつ!と放置するのは楽ですが、それでは何の解決にもなりませんので。。

うちも、喧嘩ばかり、妊娠流産の繰り返し、6年目にはもし子供がこのまま出来なければ私達の喧嘩ってただただ無駄?と思うようになり、子供が出来なければ、なんて辛く無駄な時間を過ごしてしまったんだと思い、不妊治療をやめ、2人で仲良く暮らしていく事にしました^_^

1年程、独身時代のように2人で外出したり、遊びに行ったり、楽しく過ごしたのち、もう一回だけ残ってる卵ちゃんお腹に戻してみようかとなり、それが無理なら完全に諦めようとなり、試したところ、妊娠出産までたどり着く事が出来ました。

そうなってから、今は、喧嘩していたあの頃にもきっと意味があったんだなと思うようになりました。

長くなりましたが、きっと今起こっている事にも意味があると思いますので、いろんな物の考え方をしてみてください✨

みさ

妊活の事を忘れてプチ旅行とか行ってみると以外とあっさりできるかも🎵。
29歳🍀大丈夫‼️

ママリ

不妊治療は、体力的にも精神的にも辛いですよね。どうしても病院に行く回数が多いのは女性ですし、治療スタート時点では同じ気持ちで同じ方向を向いていたはずなのに、治療が長引く程お互いを思いやる気持ちが薄れてしまう。2人のかわいい赤ちゃんを授かりたいから始めたのに、険悪になってしまってはどうしようもないですもんね。
私の場合は、どうしても治療を急がなければ、この先授かれなくなってしまう可能性が高かったため、諦める選択肢も休む選択肢もなかったです。
でも、そうゆう理由がなければ私も主様のような決断をしたと思います。治療をやめた途端妊娠した!とゆう話しは周りでも聞きます!
私は治療中、定期的に夫婦2人で旅行や、観光に行って楽しんでました☺️美味しいものを食べたり、景色の良い所に行ったり、気持ちを共有してました✨

私が通っていた病院の先生は、夫婦が基本!夫婦の仲が良くなければダメや‼︎とおっしゃってました☺️厳しい先生ではありましたが、いつも頭の片隅にはその言葉を置いておきました☺️

はるひ☆そら

結婚7年目で、やっと妊娠しました。

不妊治療無しで、

奇跡的に
自然妊娠しました。

ただ今結婚14年目です。

息子2人になり、
8歳、3歳、です。

子育ての大変さを知り、主人だから乗り越えて来れた。
と、思えるし、
これからも、主人じゃなきゃ。って思います。

不妊治療をしなかったのは、私が原因ではなかった場合に、
主人を傷付けるかもって、思ったからです。

今、思うと、
2人だけの時間を楽しめたし、数えきれない喧嘩を乗り越えて、貧困でも、
2人の絆を深める事の出来た、素晴らしい時間だったし、
2人とも、考えが丸くなり、お互い幼稚部分が、成長し、大切な時間だったと、言えます。

欲しくてもできない。

辛い気持ちは

リセット回数が増える度積もって、
溢れて、壊れて、立ち直る、希望を持つ
を繰り返しますよね。

それって、
人生の中で
最も重要ではないかと思います。

これの積み重ねがあり、初めて、忍耐が備わり、事故中心的な思考から、離れられたり、人を思いやれる気持ちが、
増して、

授かった時には
全て、土台作りだったんじゃないかと、
思いました。

生かされている事を
忘れずに
感謝を持って
生きること。

2人もっと
愛し合って下さい。

心の豊かさを
育てて下さい。

悲しみで溢れてしまうより、
慈しみで、溢れて下さい。

光がありますように。。。

退会ユーザー

言葉に泣きそうになりました(;o;)最近、旦那のことを想いやる気持ちが薄れてきているような気がします。そんな幼稚な部分を切り捨てたいと思います(T_T)

• 8月5日
  • MiC

MiC

言葉の一つ一つにすごく重みを感じました。
    私も14年経った時、そう思い合える夫婦になれたらいいなと思います。すごく素敵だなと思いコメントしてしまいました。

• 8月6日
  • はるひ☆そら

はるひ☆そら

素晴らしい!
    その気持ちが、大事ですよねっ☺︎
    大切にされていない。などと馬鹿げた思いを捨てて、
    愛される前に、天秤なし、あなたの
    無償の愛情で、
    パートナーに、心のゆとりを作ってあげる事が、出来ますね!

幸せに包まれそう!

• 8月6日
  • はるひ☆そら

はるひ☆そら

照れます。🙈

• 8月6日
まちゅこ

不妊治療9年目、体外・顕微8回目で妊娠し出産をしたアラフォーです。

まずは、ここまでよく頑張ってきたお互いを褒めあって下さい(*'▽'*)
そして、本当に諦めて良いのか?冷静なって考える時間を持ってみて下さい。
勿論、諦めるのも1つの手段です。しかし、どうせ諦めるのなら2人が前向きに お互いを尊重し合いながら楽しい未来図を描いて欲しいと思います。

私も、一言では表せないくらい沢山の葛藤と絶望を味わってきました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 離婚届も出す寸前の状態の時も…。
そして、勿論 貯金も底をつき、それでも諦めきれず借金をしながらの妊活…色々 ありました。

最終的に年齢とやはりお金の問題で、これ以上は治療継続が難しい状況になり 8回目の顕微でラストと決めて、改めて これからは夫婦で新しい人生を楽しんでやろうではないか!と気持ちを切り替えて臨んだところ妊娠・出産に至りました。

29歳、妊活1年半ですよね?
妊活にせよ、自然妊娠にせよ、まだまだ若いからチャンスは ありますよ(*^^*)

まいの。

はじめまして、
私は、35歳、妊活5年しています、

体外受精までやっていますが、結果がでません、、
疲れ切ってしまいますよね、お気持ちお察しします。

私達もそろそろ限界だね、って話をしているところです、

夫婦になれば子供を望む事は自然な事で、当たり前のように妊娠できると思うことも自然な事だと私は思います、、

残念ながら私は自然妊娠にいたってないので、体験談をお話しできませんが、お気持ちわかるなぁーと思いコメントさせていただきました。

内容がずれてしまいすみません。

最後に夫婦の仲をよくとゆーのは、相手の事を大切に思う事だと私はおもっています。

大変失礼しました。

末永く幸せに過ごせますように。

長文失礼しました。

マムマム

夫婦喧嘩…しましたね。
私が撃沈する度に落ち込んで友人の妊娠報告にヤケになってお酒に溺れて…
旦那は そんな私を見るのが辛かったようです。
そんな旦那を見る度に、この人の子供を、私よりも子供を望んでいる旦那に申し訳なくって、養子の話もしてました。
辛かった妊活を半年間、休んで再開しても授からず
数ヶ月妊活しては休んでの繰り返しでした。
ストレスが1番悪いと分かっていてストレスを溜めないようにしようとする意識がストレスになり、心と身体が迷子になってしまいました。
そしてわたしが何の気なしに行った旅行で奇跡がおきました。今までだって旅行に行って妊活したりしましたが、その時は本当に何も考えず旅行を楽しんでいたら自然に息子が来てくれました。
子供が欲しい時こそ、同じ気持ちを持っている、お互いを思いやるのは大事だと思います。2人の子供なんだから他の人じゃなくて、貴方達2人の気持ちです。誤解を招いたら申し訳ないのですが、子供とは縁で巡り会うと聞いた事があります。妊活中に旦那に話したら悲しい事言うなよと否定されましたが…私は子供が欲しい人の所に来なくて虐待や、堕胎で命を無くす所に何故尊い小さな大切な命が行くのかが悲しくて辛くて、だったら養子でも縁がある子なら迎えようと決めてました。実際に2人目も授からないから真剣に考えています。
話はそれましたが、頭の中が子供子供ってなっても意識してあえて考えないとか、血筋にこだわらなければ養子とか考えても良いかもですよ?実際私の知り合いは退職してから、実子じゃなく養子家族と暮らしてる人もいますよ(^^*)

ひーママ

気持ちわかります。私も不妊治療し、原因は私だったため、自分を責め、治療もかなり苦痛だったので、自分ばっかりと、旦那に毎日怒ってました。生理がくる度落ち込み、旦那はまた頑張ろうと励ましてくれましたが、素直になれず、また苦しまなきゃいけないと言ってました。私は体外授精までステップアップし、状態の良い受精卵が2つしかなかったので、2つで妊娠しなきゃ諦めると覚悟を決め、1個失敗、2個目で成功しました。治療中は思い詰める事も多く、うちの旦那はあの時は自分も何をしてあげればよいのか辛かったって言ってたので、きっとそう思ってると思いますよ?
正直、子供が生まれてからの方が旦那にイラつく事が多いですよ?

みんな喧嘩する余裕あるのが
羨ましいですね〜😳
うちは全く余裕なし!

前だと自然妊娠した時は
2人でラブラブな日々が続き
ホテルとか行ってたまたま
出来たとかです😌✨

はじめてのママリ🔰

私は24歳で結婚し中々授からず、28歳から31歳まで妊活しましたが、若さゆえにお金も無いし、周りの出産ラッシュにも焦り、子供を作る事だけに意地になり旦那と一緒に居られる事自体が幸せなんだって事を忘れ掛けてしまい性格が荒み心身疲れてしまい、妊活を一度諦めました。2年位、お互い仕事をガッツリ行い、休日は旅行に行ったり2人で楽しみました。自然妊娠は出来なかったんですが、精神的にも金銭的にも余裕を持てた34歳頃にもう一度妊活を再開し妊娠致しました。
まだ、若いので一休みしてから始めても充分間に合うと思いますよ。