※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚することになりました(>_<)離婚前に旦那との間で決めておくこ…

旦那と離婚することになりました(>_<)

離婚前に旦那との間で決めておくことをまとめているのですが、なにか忘れてそうで不安なので教えてください(>_<)

・親権
・養育費
・慰謝料
・財産分与
・婚姻費用
・医療保険など変更
・車のローンなどの借金

他になにかありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

まいちゃん

離婚経験者です。

こちらが親権を取り、
養育者になった立場になる上で、私が上記の他に公正証書に盛り込んでもらった内容です。

① 養育費以外に、
小・中・高・大学にそれぞれ入学した時は色々な準備等でお金が掛かるので、養育費とは別で一時金を設定しました。

小学校が一番低くて、
大学が一番高いという感じで、進学に合わせて金額を変えました。

欲しい額だけ決めても支払われければ意味が無いので、相手の所得も考慮し、実際に支払える金額で、例えば大学入学時の手持ちのお金で60万くらい用意したいな..と考えればその金額を折半し、半額の30万を相手が支払うといった感じです。

② 子供の入院・手術・不慮の事故や死亡等、1人で支払うには大変な多額の費用が掛かる時は、それを折半し、その半額を相手に支払ってもらう。

この支払請求の主導は子供を養育する側にあり、養育している側が「金銭的に厳しい金額」と判断した場合は、実際に掛かる費用の見積もりや、掛かった費用の領収等を相手に送り、双方が内容を確認した上で、折半した半額の金額を振り込みで支払うという物です。

うちの息子は病弱だったり、耳鼻科系の病気で手術の経験もあった為、これが非常に助かりました。

あくまでも私の場合ですが、
少しでも参考になれば嬉しいです☺️🙏✨

離婚するにあたり、色々決める事があったり、精神的にも辛い事もあると思いますが、どうか良い方向に進んでいけますように..⭐️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(>_<)
    参考になります🙇‍♀️

旦那が送ってきた離婚協議書に旦那が失業などで養育費の変更を申し出た場合、誠実に協議することに合意したと書いてあるのですが、実際養育費が減るときついと思うのですが、これは合意しなければならないのでしょうか😭

わかりましたら教えてください🙇‍♀️

• 8月2日
  • まいちゃん

まいちゃん

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません😣🙏💦

その一文だと、

初めからいずれの養育費を減額する気に見えてしまいますね❗️😣💦

でも、相手にもこれからの生活がありますし、こちらも、これから子供も育てる上で、子供の為にも養育費は大切なお金になりますので、しっかりもらいたいですしね。

失業などと書かれていますが、ざっくりではなく、
    具体的にどんなパターンの場合..

例えば、
    ・失業
    ・どちらかが再婚した時
    ・疾病で働けなくなった時

等々..

そういう記載はされていますか?

養育費減額の申し立てが相手からあった場合は、協議しなければならないと思いますが、そういう具体的な条件を公正証書に記載しておく必要はあると思います。

それで例えば、

再婚の場合は減額の協議はしないだとか、

疾病で働けなくなった場合は減額の協議はするだとか、

相手がそういう協議書を送ってきている以上、
    そういう細かなところまで決めておいた方が良い気がします❗️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も減額する気に見えました💦
    細かく決めておいた方が良さそうですね!
    失業、再婚、疾病とそれぞれ決めておこうと思います!

あとはこちらが病気などで働けなくなった場合のお金などは決めた方がいいですよね?

協議書にはまだ書いていません💦

• 8月7日