※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

予定帝王切開で保険適用や高額療養費制度について教えてください。高額療養費制度の利用が可能かどうか知りたいです。

予定帝王切開で保険についてお詳しい方・帝王切開のご経験がある方教えてください!

今度、逆子の為予定帝王切開の予定です。
帝王切開の場合、保険適用になると聞きましたが、何に対して保険適用になるのでしょうか😣
私の病院では、自然分娩62万円、帝王切開72万円と言われてますがここのどこに掛かってくるのか、、それとも保険適用されてこの値段なのか分かりません💦

また、高額療養費制度は利用しましたか?
元々働いていた為、上限額が10万円になります。
私の加入している健保では出産育児一時金が42万円、プラスで付加金が20万円でますので合計で62万円でます。
そうすると、病院から言われている費用72万円から出産育児一時金・付加金を引くとちょうど10万円になります。
これだと、高額療養費制度は利用出来ないですよね?(>_<)

もし、高額療養費制度が利用できるのであれば限度額認定証を請求しようかと思ってます。

無知で申し訳ございません😖どなたか教えていただけると大変ありがたいです😌

宜しくお願い致します✨

コメント

jasmine

手術に対して保険適用になるんだと思いますが詳細はわかりません。使う薬や処置だったりで金額も変わってきますし、一応限度額認定証出した方が窓口負担は少なく済みますよ。
私は1人目の時に緊急帝王切開で限度額認定証を提出して42万以内で収まりました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😌
    そうですよね!72万円のうち帝王切開に掛かる費用がいくらなのかによりますよね💨

取りあえず、健保で限度額認定証の発行をお願いしようかと思います✨

• 8月2日
  • jasmine

jasmine

限度額認定証は使わなきゃ使わないで全然大丈夫なやつなので出しておくだけでもいいと思いますよ!私も来月また帝王切開なので限度額認定証作ってもらいました!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    使わなかったらそれまでですもんね!😌
    私もとりあえず請求してみます✨
    早々にご回答いただきありがとうございました♡

• 8月2日
ai

保険というのは、生命保険とかの任意保険ですか?

人によってちがうと思うので、産婦人科で聞くと詳しく教えてくれると思います。

私は帝王切開でしたが、高額療養費制度は使っていません
出産育児一時金がでてますからね😥
使えるときは病院で勧めてくれると思います

私もよくわかっていなくてすみません

• ママリ

ママリ

分かりにくくすみません💦
    健康保険のことです!

通ってる病院が個人病院で、最近出来たばかり&分娩も最近始まり、尚かつ受付の方が若い20代前半のお姉ちゃんしかいなくて正直不安で💦💦

一時金等で私も賄えちゃうので、どうなのかなーと思い質問させていただきました😌

• 8月2日
  • ai

ai

私は生命保険のほうから、帝王切開で手術と入院で保険がおりてプラスになったのでそちらの話かと思ってしまいました

それは、不安ですね😅

私は帝王切開でしたけど、限度額申請証使いませんでした😣

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!私の質問が分かりにくくてすみません😣

そうなんです😅
    手術自体も不安です。。笑

• 8月2日
  • ai

ai

ママリさんもお子様も元気に退院できますように✨

• 8月2日
ままり

保険が適用ってのは健保ではなく生命保険のことですね。
高額療養費制度は病院の事務か、会社の人事の人に聞くといいですよ。

• ママリ

ママリ

分かりにくくすみません💦
    健康保険のことです!
    医療保険については加入しているところで出ると聞いたのですが、健康保険での制度がいまいちよく分からず、、😣
    病院が出来たばかりの個人病院で、受付の方の対応もあまりよくなくて💦
    会社の健康保険組合に確認してみたいと思います✨

• 8月2日
もえまき🐶💙

限度額申請しました!
元々私の病院は帝王切開は55万だったのですが、一時金直接支払い制度を使ったので、プラスの手出しが13万だったのですが、限度額申請証を退院時に提出したら、手出し8万弱になりました!
私の限度額の金額が8万だったのでそれくらいでした!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    私も一時金直接支払制度を使っているので、同じ方からのコメント大変ありがたいです😌✨

限度額認定証だけとりあえず請求しようかと思います😆

• 8月2日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ちなみに生命保険も入っているのであればお金入ると思うので、保険会社に連絡したらなんか書類もらうと思うので入院中に病院に書いてもらえるようにしていれば退院時にもらえると思うのでそしたら早く保険金も入ると思いますよ!
    出産頑張ってください(*^ω^*)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!✨
    確かに、早めに準備しておけば病院に行く手間も省けていいですね😆

ありがとうございます♡
    ドキドキですが、頑張ります!✨✨

• 8月2日
ぽこ

限度額を利用し、帝王切開でトータル60万円程でした。
一時金42万引いて退院時18万程支払い、付加金が後日3万円出ました!
付加金って保険組合から別に出てて、42万とは違ってだいぶ後でしたよー

保険は確か手術と術後のケア?とかだったような。。
説明がうろ覚えですみません!

付加金が20万とはすごい^ ^
沢山出て羨ましいです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨実際に申請されているということで大変参考になります😌

そうですよね!うちも付加金は別申請しないといけないようで、直接支払い制度とは別で支払われる認識でした!一緒で良かったです✨

仕事が激務でみんなすぐ亡くなるので、会社の健保が黒字らしく付加金沢山でるのはありがたいです😭❤

• 8月2日