※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

育児しながら体力を維持する方法について相談したいです。夫が忙しいため、1人で朝から夜まで育児や家事をしています。体力疲れが抜けないので、皆さんのアドバイスを聞きたいです。

みなさん育児しながら体力もっていますか❓
私自身が今35才で娘が産まれて半年、ここ最近本当に疲れが抜けません。。これからもっと大変になるのに情けないです😥
みなさん何か体力維持やその為にしていることあったら教えて欲しいです‼️
旦那さんは、朝早く出勤して夜遅く帰ってくるため、朝起きてから朝ごはんとお弁当作り、洗濯や掃除に、赤ちゃんの夜のおふろ、寝かしつけまで1人でしています💦

コメント

ぱん☺︎☺︎

もう何もしない日がたまにあります!ご飯も弁当とか!笑
昼寝の時に一緒に寝たりもたまにします☺️

• かぴちゃん

かぴちゃん

何もしない日、私も作ってみます‼️
    ご飯もお弁当、それもやってみます🤲

• 8月2日
Ayaka

35歳で出産しました。
産後1ヶ月半から、ワンダーコアをやってます。
6ヶ月入る手前から.保育園に預けて働いてます。
疲れがたまってますが、たまにマッサージチェアー💺してますよ😅

• かぴちゃん

かぴちゃん

半年で仕事復帰だなんてすごいですね‼️
    ワンダーコア初めて聞きました、調べてみます🤲

• 8月2日
春坊

これからもっと大変って思うかもしれませんが、意外と1歳過ぎると自分でなんでもやってくれて楽になったなぁと思うこともありますよ☺️
6ヶ月ってすごく大変な時期だと思います💦
全くもって情けなくないです!家のことも全部こなして尊敬しますよ✨✨

家事から子育てまで1人でやらなけらばいけないというのもそれまた辛いですよね💦

私は子供を1時預かりに預けてリフレッシュ、または家事をゆっくり気兼ねなくやる日を設けていましたよ☺️

• かぴちゃん

かぴちゃん

優しい言葉ありがとうございます😊
    一歳過ぎたら少し楽になるんですね✨
    一時預かりも視野に入れてみます‼️

• 8月2日
メメ

今同い年です!
体力維持のためだけではないけど、例えばストレッチとか、ちょっとした運動とか、自転車移動とか、とにかく日々少し体を動かすことは意識してます☺️

• かぴちゃん

かぴちゃん

肩こりも酷いのでストレッチやってみます‼️
    運動不足もいけないんですよね💦💦

• 8月2日
  • メメ

メメ

授乳中とかはとにかく肩こりますよね😭
    最近はネットでもほぐし方が沢山載ってるので、それを見てほぐしてあげると良いかもしれないです🙆‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も旦那か朝早く夜遅いので寝かしつけまで1人でやってます💦!
なので毎日疲れるので10分でも5分でも昼寝てしまいます(笑)
10ヶ月と2歳3歳家で見てますが1番下の子が寝たら母も寝ちゃいます(^_^;)
とにかく睡眠で体力維持してます!!

• かぴちゃん

かぴちゃん

本当に睡眠不足が辛いです💦
    まだ2時間おきに起きたりすることもあって😱
    昼寝もできるときやってみます‼️

• 8月2日
そばかす

産後一年は身体が回復しないそうです💦

私も35ですが毎日疲れてだらだらしてますw

家事をいかに楽にするかだと思います!
私は猛暑を理由にお弁当をやめましたw
ロボット掃除機、食器乾燥機、布団乾燥機、浴室乾燥、ネットスーパー、出前館…
これがなければどうなっていたことか…(TT)
この時代に産まれてよかったと心から思います💦

ぴーち

今日はなんにもしないぞ~!!!って張り切ってダラダラしてます(≧ω≦)赤ちゃんが泣いたらお世話は必ずしないといけないけど、わざと声に出して「え~オムツ替えるのやだ~~♪」と明るく言いながらオムツを替えたり、好きな音楽をかけてオーバーに踊りながら料理作ったりしてます(笑)そうすると疲れだけではなく、明るい気持ちで今日もがんばったなと思えます😌

ぴーち

そうしてると疲れが溜まってるな~とはふとしたときにしか感じなくなりました✨

なつ

同い年で出産しました。
全てお一人でこなして、尊敬します❗️
私も疲れが中々とれず、背中はバッキバキです(笑)

もう今日は疲れたから、掃除はいいや!とか手抜きまくり、お昼寝したら一緒に寝ます。
後は、バキバキの背中を解す為にストレッチを娘と一緒に横になってしてます。
横に並んで動いていると、娘はご機嫌なので続けられてます。

マカロン

持ちません😂
もう気合いと手抜きでどうにか過ごしてます😂
動けないくらいしんどい時はリビングで数分うたた寝しちゃいます💦
とにかく子どもたちが寝たら一緒に寝る、夜も一緒に寝るようにして睡眠を確保してます😂あとは産後ダイエットとか関係なく、食べれる暇があればがっつり食べてます。完食もしてます。
それでも完母なのと動いてるので体重落ちて行きます😂
ギリギリ20代です。

あげだま

40才で出産しました。

だんだん娘の重さに耐えられなくなってきてます😅

寝かしつけも抱っこ~な娘なので、ゆらゆらしながら薄ーくスクワットしてたりします(笑)

散歩とかしたいんですけどね……
急に暑くなったし……😣

ママリ

同い年です!
めちゃくちゃ分かります、常に疲れてます。。笑

私の場合、昼間は働いて子どもは保育園なんですが、未だに夜間に母乳を欲しがるので(精神安定剤みたいなもんかと)寝不足もあいまって脳も身体もすごく年取った気分です。

ビタミン剤や黒酢ドリンクなど試しましたがイマイチ。
他の方がおっしゃるような体力づくりをする気力もわかず💦
とにかく、いま必要なのは「休養」「睡眠」だと感じています。
って言っても、子育て家事に休みなんてないし難しいですよね😭

子どもを預けたりご飯は弁当とかにして、一日寝る日が作れたらな、、と夢みてます😅

ルナ

ほんと今が一番大変な時期なのかな??
動き回るようになって目が離せないし、離乳食にオムツ替えとミルク、お風呂入れたり、抱っこも重たいし...

うちは寝かしつけなんてしないです😅風呂の後に200mlのミルク飲ませて、涼しいお部屋で暗くしとけば
勝手に寝ます。泣いても5分程度です。

どこかで手を抜かなければ、体力もたないです😭

🐻

毎日ワンオペ&家事お疲れ様です😭

旦那さんと話し合って、朝ごはんと弁当作りはしない方向で、余力のあるときだけ作るね!ってことでいいと思います🤔
旦那さんも早くに出て遅い帰宅でお仕事大変なことと思いますが、育児だって重労働です。夜泣き対応と言う名の夜勤があり、睡眠時間の保証もないですからね😂
お掃除だって、最低限赤ちゃんの行動範囲だけ清潔が保たれていればオッケーですよ🙆‍♀️
もっと大変になる前の今こそ、程よい手抜きの練習しちゃいましょう!笑

体力づくりですが、ベビーカーでのお散歩を無駄に長く歩いてます🚶‍♀️あまりに長いと子どもに負担がかかってしまいますが、1時間〜1時間半くらい
雨降ってない日は歩きまくります!笑

ウメッチ

私も娘を35歳で出産しました。
私も家事育児は1人で、
頼れる実家もありません。
疲れ抜けないですよね。
疲れたら夕飯をカレーとか簡単なものにしたり、
洗濯は乾燥機までかけちゃったりしてます。
掃除はしなくても生活できます!
お昼寝も子供と一緒にしちゃいます。
家事を手抜きして体力温存に努めてます。
あとは、歩き出したら一緒に公園行って、
一緒に歩いたり走ったりしてると少し運動になりますよー。

mamity

私も朝から晩まで全て1人です😓
もうすぐ38歳‥ただでさえ体力ない年齢💦
最低限の家事しかしてないし、お昼寝してる時は一緒にゴロゴロしてます(笑)
週末旦那にみてもらってホットヨガに通っていて、そこで少しリフレッシュできてるかな😊
全部やらなくちゃ!!って思わなくていいと思います。
頑張ってるもん!!
一緒に寝ちゃいましょう♡

☆★

41歳です😁

洗濯は夜中に干したりして、掃除は体力いるのでたまにしかしません。

仕事が生きがいで食べたい時に食べたいものを食べています🌸

HARU

36歳で出産、生後2ヶ月の息子がいます。まだまだ授乳回数も多く、もちろん夜中も起きるし、昼間もまだひとり遊びができないので抱っこ抱っこで~。そんな中、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事、休みもあっても週に1日なので赤ちゃんのお世話はもちろん、家事の全てを自分がしてます。上に小学生の子がいるので小学校の用事やご飯なども。自分だけだし~とご飯の手抜きもできません...。実家も遠く、義理の両親は両方とも病気なので頼るところもありません。

それでも何とかやってこれているのは、上の子を育てた経験からかもしれません^^もちろん子育てしてればいつまで経っても大変な事はどんどん出てきます。でも、もうあと何ヶ月くらいすればここは楽になる、あとこれくらいでここは解決するはず、と先が読めるので、その時期その時期を乗り切ることができるのかなと👍🏻この状況いつまで続くんだろう...って思ってると余計にしんどいですもんね😅

体力維持なんて意識してません!体力無いので(笑)でも、体力無いのに育児も家事も全部やってる自分ってすごい!偉い!天才!って自分で自分を褒めながらやってます(笑)そしてそれをたまに旦那にも口に出して言います(笑)

あとは、こうして同じように頑張ってるママさんが世の中には沢山いるんだな~と、自分だけではないんだと思うだけで少し気持ち的に違いますよね✨✨✨お互いもちろん無理し過ぎず、自分に合った手抜きの仕方、リズムをつかみながら頑張りましょうね💪🏻💓

ここ

私もこっぴさんと同じ、家事育児ぜーんぶ一人でやってます😭
疲れてやる気でない時は家事はお休みして、娘が寝たときに一緒に寝る!
寝てない時も近くでゴロゴロする!
その為に簡単に食べられるもの買いおきしておきます🙌
夫のお弁当はカップ麺と惣菜パン、自分のお昼も菓子パンとか、お夕飯はご飯だけ炊いてキムチと納豆とインスタント味噌汁!
ちょっと回復します😊

ちゃんやま

ほんとしんどいですよね…。34でひとりめ、36で二人目です。同じ年齢ぐらいですかね?
夏バテか軽い熱中症か…毎日ふらふらで、朝も気力ではって起きて、子供のご飯のしたくしてますわ。。
最低限の家事だけでもヘトヘトっす。
掃除したそばから汚されるし洗濯物は毎日ですし、ほっといたらタオルとかカビはえますしね。
年子だと休む暇なく泣けてきます💦

旦那休みの時、どっかいってきなよとかいわれますが、そのどっかいくのがしんどい…
もうホンと休みたい。
ただ愚痴っただけでした💦

リポビタンの炭酸割がさいきん気に入って飲んでます、すこし気休めになる感じですかね☺️

ちー

私はギリギリ36歳で出産しました。
年々、体力の衰えを実感しています😢
私は昔から暑さに弱いので、毎年夏は地獄です。
産後、一年はとにかくよく風邪を引いたり、ダウンしたりしました。
子供が一歳半を過ぎた頃から(うちは歩き始めが遅く、その頃)子供を歩かせたり追いかけたりして、少しずつ体力が回復してきたかな❔と思いながらも、最近、子供の抱っこのし過ぎもあり、ヘルニアになり、やはり運動不足も体力が持たない一因だなと感じました。
歩き出すまでは買い物も、子供を抱っこで私のペースで出来ましたが、今は違います。
歩き出したり、一歳や二歳を越えてくると子供自身に出来ること、大人が言葉で伝えて理解することが増えるので、楽になる部分もあります。ただ、親も同時に年齢が増えるので、同じことですよね💦💦
私の体力維持は、なるべく早めに寝ることと、暑い時間はなるべく外に出ないこと……😅です。
あとは、手を抜きながら家事をやる、です。。。こっぴさん、偉いです❗

あんちゃん

毎日お疲れ様です!
産後からずっと動いていて疲労たまりますよね😭
手抜きも必要です!!
うちは旦那さん遅い日は子供のお世話と自分のご飯と本当に必要最低限の家事しかしないです。(笑)
旦那さんお休みの日は甘えてエステとかゆっくりしてみてくださいね🥺
ママが倒れたら終わりです!(笑)

はじめてのママリ🔰

こっぴさん凄いですね😊
私も30越えて出産しました。
旦那は早朝出勤なので夜にお弁当作ってます🍱
お風呂も旦那に任せてますがそれでもしんどいと思ってます😅
先日旅行行きましたが帰った翌日もしんどかったので悲しくなりました...
これから走り回ったりするだろうから体力つけなきゃですよねー😨