※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌着について質問です。サイズや種類、オムツの使い分けについて教えてください。

おはようございます。
生後4ヶ月の娘を育てています。
いくつか質問させてください(>_<)

肌着について質問です。
新生児用の肌着がそろそろキツくなってきたので、この間西松屋で半袖前開のボディ肌着を4枚買いました。
サイズはこれからのことを考えてとりあえず80にしましたが70もあった方がいいですか?

あと夏場は家にいるとき、ほとんど肌着で過ごすとよく聞くので大体何枚ぐらいあればいいでしょうか?

ノースリーブの肌着はあまり良くないと聞きますがどうなんでしょうか?

オムツについて質問です。
今はテープのMを使っています。
みなさんはいつ頃からパンツタイプに変更しましたか?

また、パンツとテープで使い分けたりしてますか?

質問たくさんありますがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

はなつな

私の考えでは肌着はピッタリ目に着せたいので、70がいいと思います。
夏場肌着だけなら尚更(^-^)
手足の丈が短くなることを気にする必要がないので、意外と長く着られるかな?と思います。
肌着はワキの汗などを吸いやすいよう、半袖がいいとは思います。肩を出すと割りと冷えますしね(^-^)

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    やはり70も買っておこうと思います(*^^*)
    実姉から夏用のノースリーブの可愛い洋服をもらったので肌着もノースリーブがいいかなと思ったんですが汗は剃った方がいいですもんね(>_<)

• 3月31日
  • おうたむ

おうたむ

すみません💦
    ✖️剃った
    ◯吸った
    です(>_<)

• 3月31日
mokachn

こんにちは☆
うちの息子も生後4ヶ月です。身長64cm、体重7kg越えで、私も70か80で迷ったのですが、それぞれ買ってみましたー
やっぱり80はブカブカです。70はユニクロの肌着を買ってみました!こちらは良いぐらいの大きさです(^^)
私としては肌着として着せるなら70だな〜と思っています。

オムツはずっとテープですが、最近パンツタイプを知り合いから頂いたので使ってみると、オムツ交換の時は便利ですよ〜足バタバタするので…
でもウンチは背中漏れしてしまいました(>_<)ちなみに、パンパースのMサイズです。
オムツはどうしてもその子の体型によるようなので、メーカーとか色々試さないとかなぁと思ってますε-(´∀`; )

• おうたむ

おうたむ

うちの娘もこの間服着せてですけど7キロ超えてました(*^^*)
    ユニクロは70の前開きの肌着ありますか?

最近足バタバタさせてかえにくいからそろそろパンツなのかな〜と...でもついテープを買ってしまいます😅
    うちは今メリーズ使ってます(*^^*)
    今までパンパース、ムーニー、メリーズを試したけど、全部背漏れしたし、オムツかぶれとかは特になかったのでその時の気分で買ってます(^^;;

• 3月31日
  • mokachn

mokachn

ユニクロの肌着は前開きのものは無かったと思います…私の地域のユニクロは品数が少ないからかなf^_^;)
    息子は寝返りもまだですが、頭から着る肌着でもそんなに大変ではないですよ〜(^^)

どのメーカーのオムツでも、背中漏れ結構するものなんですね…涙
    私も色々試してみます(OvO)

• 3月31日
  • おうたむ

おうたむ

そうなんですね!
    つい前開きを見てしまいます(^^;;
    でも私も今度ユニクロ見てみます(*^^*)

• 4月1日
♡♡めー♡♡

ゴソゴソ寝返りうったり起き出したら、
パンツにされてください。
テープがお安くても…💦
肌着は汗のかき用でも違うのかなぁと。
私の友達男女の双子…一人は汗ダラダラ、一人はそうでもなくて、タンクトップのメッシュを買って大きめのを着せてました。

• おうたむ

おうたむ

寝返りうちだすのを目安にしたらいいのですね!(*^^*)
    汗のかきかたもさまざまですもんね😅
    実姉にノースリーブの可愛い洋服をもらったので夏に着せたくて(^^;;
    普段は半袖にしてそういう服を着るときだけノースリーブにしようと思います!

• 3月31日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

テープが安いのはよく分かりますが、
    けど、寝転んで変えられる事が嫌な子も出てきて成長段階では、自分で履く練習もいるので…。寝返りついでに起き出したら、
    起きないで‼︎っていう子ども必要ないし…。ならパンツにしようかとすれば良いだけ…😊
    肌着までかわいいのある人いますよね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 3月31日
  • おうたむ

おうたむ

なるほどですね!
    今テープ使ってるのでそれが終わったらパンツを買ってみようと思います(*^^*)

• 3月31日
sat0

おはようございます☀︎
同じく生後4ヶ月ですが、
男の子で、少しおおきめなので80の半袖ばかり6枚買いました。
タンクトップは夏になってからでもいいかなー所に思い、まだ買ってません^_^
オムツも、最近パンツ式に変えました!
テープだと足バタバタで付けにくく、うんちの横漏ればかりだったので^^;

• おうたむ

おうたむ

うちの娘たまに背漏れして1日に2〜3回着替える時があるので+夏は汗もかくからやっぱり最低でも6枚はあった方がいいですよね(*^^*)

パンツにしてからは横漏れないですか?(´・_・`)

• 3月31日
  • sat0

sat0

パンツ型にしてからは横漏れは全くなくなりました^_^
    ムーニーのはいはい期用ってゆうのを使ってますが、背中漏れはしてしまったので、
    私もいろんなメーカーのをこれから使ってみようときは思ってます(´ー`)

• 3月31日
  • おうたむ

おうたむ

うちの場合は横漏れは一度もないのですが、背中漏れはパンパース、ムーニー、メリーズどれもあったので色んなメーカーを使ってみるしかないですよね😅

• 3月31日