※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

普段は息子が私が出かけていても平気そう。母たちの言葉で寂しい気持ち。保育園への心配。同じ経験の方いますか?

普段からよく実家に帰ってて、
美容院に行く時とかに預かってもらったりしてるんですが、
息子は私が出かけてても全然平気そうです。
とっても助かりますが、
母たちが「全然大丈夫だったよー」と言うと、
何だかそれはそれで寂しいです。。
以前はお風呂は私とじゃないと大号泣だったのですが、慣れたのか最近はそれも大丈夫そうです。

知らない人が来たり、甘える時は私の所へ来ますが、
ひとり遊びも上手だし、
いなかったらいなかったでタイプだと思います。

保育園とかに預けても全然平気なんじゃないか、
それ以前に母への執着がないんじゃないか、
と何だか心配です。

同じような方、同じような感じだった方、
おられますか?

コメント

5ヶ月から保育園に預けてるのもあると思いますが、今まで私じゃないと泣くということは一度もありません。執着してほしいですか?

• maba

maba

ありがとうございます、
    後追いもほとんどしないし、
    そういうの調べてたら良くないこと書いてあったので心配になってしまって。。

• 8月2日
まりりん

うちも2歳になった今でも人見知りありません。
特だなあと思います。

2人目出産のとき、息子が手足口病で1回も面会来れず、
初めて実家に4日間お泊りしました。
全くぐずらず、生活リズムも狂いませんでした。

助かるなあと思います😌✨

• まりりん

まりりん

特→得の間違いです。

• 8月2日
  • maba

maba

ありがとうございます、
    私も心配じゃなく得だなぁと前向きに思いたいです😭

• 8月2日
coffee

娘も平気です☺️
うちも、平気だったよー
って言われます(笑)ひとりで遊ぶし、必要なときだけ呼んでくれる感じです🙌
甥っ子はママにほんとにべったりで、ちょっといなくなるだけで大絶叫の大号泣‥それがいつもでした 他の人はダメ それはもう大変そうでしたよ😓
私は助かってます😁

• maba

maba

ありがとうございます、
    ベッタリなのもきっと大変なんですよね💦
    うちも必要になったら呼んでくれるんですが、
    結構ひとり遊び長くできることが多いので、
    それもまた心配になってしまうという。。

• 8月2日
  • coffee

coffee

そうなんですね💡
    ひとり遊びに関しては、2歳くらいまで普通と聞きましたよ😃日々いろんな初めてを見て研究してるんでしょうね🎵
    娘はあまりにもひとりで遊んでいるので、かまって~😍って私から寄っていきます(笑)

• 8月2日
まめのん

専業主婦でずっと一緒にいますがうちの娘もそうですよ😊よそで人見知りはしますが実家では一度もしてません🌟

私は自分の家族が好きなので懐いててすごく嬉しいし、嬉しそうな娘をみながらゴロゴロできて助かる!という考えです👏

2人目が生まれたからか、色々わかる年齢になったからかはわかりませんが、2歳半前くらいから寝るのだけはままじゃないとやだ😂になりましたが。笑

• maba

maba

ありがとうございます!
    うちもあまり行かない義実家では、抱っこされると泣いたり人見知りするんですが、
    実家だと私がいてもいなくてもって感じに思えて、
    勝手に寂しくなってます。。

• 8月2日
ぽこ

うちの子も美容室に行くなどでママがいなくても気にせず泣かず、お構い無くでした。全く手の掛からない子でしたが、4月から保育園に通いだしてからは、ママは仕事、自分は保育園に行く。と言うのを理解したようで、寂しいようで2歳手前ですが甘えん坊になってしまいずーーーっと抱っこです😅もう全然歩きません😂😂😂
たまにママが居なくなるくらい気になっていないんだと思いますよ😃数日、ママが長時間居なくなれば、絶対泣くようになりますよ😭

• maba

maba

ありがとうございます!
    その頃後追いはありましたか?
    環境変わると甘えん坊になったりすることもあるんですね!

• 8月2日
  • ぽこ

ぽこ

少しだけ後追いありました!私がトイレに入るとドアの前で泣いていたり、家の中でもくっつき虫なんて事ありましたが、お話ができるようになった今は私がトイレやリビングから離れて洗濯物干していたらリビングから『まーまー!!!!!』と叫ばれるようになりました😂(笑)
    『はーい!今トイレだよー』なんて言葉がけしたらおとなしくしています(笑)😅

• 8月2日
うるしー🐻

うちもそうです。
1歳半ですが、お泊まり出来るんじゃないかと思うほどに実家や義実家、保育園大好きです。
初めての場所でも、比較的すぐに慣れ、構ってくれる人にはすぐ懐きます😅

良く言えば人懐っこい、物怖じしないのですが、自分の愛情が足りてない(から、他の人にいくんじゃないのか)せいじゃないのか…と思ったりして、時々自己嫌悪です😢

• maba

maba

ありがとうございます!
    うちも慣れるの早いし、電車とかでも他の人に声かけまくりです。
    いいことなんですけどねー

• 8月2日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

かけます、かけます!
    エレベーターで一緒になった人とか、1歳前から「だー🙋」って、手あげて挨拶してました💧

べったりもしんどいと思いますが、あんまり簡単に離れられすぎても、心配になりますよね💦💦

• 8月2日
ぱお

うちも普段はわたしにベッタリで後追いもするんですが、先日結婚式に出席するためお昼から寝かしつけまで主人にお願いしたところ1回も泣く事なく寝かしつけもすんなりだったそうで、嬉しいような寂しいような、、って感じです😂😂
でもちゃんと甘えてくるってことはママのこと理解してるし、実家はママと同じくらい安心できるって思ってるんじゃないでしょうか?😊
ゆっくり出来る時間があるのは良い事ですし、リフレッシュしてください💓💓

• maba

maba

ありがとうございます!
    主人と3人の時は割と私にベッタリなんですが、
    実家だと塩対応です😭

そうですよね、ゆっくり休めばいいんですよね!

• 8月2日
4兄妹♥4A

うち、上2人そんな感じでしたよ。

でも、2歳過ぎに長男を保育園に預け始めましたが色々わかり始めて泣いていました。
娘は実家に預けても保育園預けても平気ですが、ママじゃなきゃ嫌ってときはママ以外拒否です。

• maba

maba

ありがとうございます!
    色々わかってきたらまた変わりますかね✨

• 8月2日