※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

卵黄嚢の大きさと流産についての質問です。4w〜5wでエコーで卵黄嚢が大きすぎると不安。先生の指摘がないため不安。お盆前でどう過ごすか悩んでいます。

卵黄嚢の大きさと流産について。
昨日も質問したのですが回答を得られなかったのでもう一度質問させてもらいます。
現在4w〜5wとのことです。
エコーを載せますが、胎嚢に対して卵黄嚢が大きすぎると思います。
数回の妊娠経験のなかで、このようなエコーは初めてです。
卵黄嚢が大きすぎると流産や染色体異常の可能性が高いと聞きます。
サイズは測っていませんし、先生に何か指摘されたわけでもありませんが、不安にさせないためなのか元々何も言わない先生なので心配です。
次回お盆明けに来てと言われましたが、この状態でどんな気持ちでお盆を過ごしたらいいのか…
先生じゃないと、病院じゃないと、確かでないのは承知です。
不安になるくらいなら調べなきゃいいと言うのも承知ですが、何か情報がほしいです。
経験があるかた、聞いたことがあるかた、その後の妊娠の経過など教えてほしいです。

コメント

リトルミィ

4月に流産をしました。
ヨウセイ反応が出て今週初診にかかってきたのですが、そのときに先生が「今回はきっと大丈夫だよ。いい形しているし」「前回とは形が違うんだ」と仰っていました。詳しく聞いてみると、確かに前回の妊娠の時のエコー写真は胎嚢に対して中の○が一回り大きく、膨張しているようでした。
「でも、こういう形(中の○が大きい)をしていても育つ赤ちゃんは育つんだよね。」と仰っていました🌱

不安になって調べてしまうお気持ち分かります。調べたって大して安心できないし更に不安になるのに、何もしていないのも不安で💦
もし不安でしたら、お盆の前に受診してもいいと思います。どっちにしろ不安なんですけどね😢
私も毎日不安です。また今回もダメかな?と気持ちに予防線を張ってしまって。
ですが、私のもとに来てくれたから信じていようと思います😣
ささんの赤ちゃん元気に育ってくれますように🌱

• さ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりこのエコーの状態では難しいですよね…
    待つしかないのはわかっていても、頭から離れず家のことがなかなか手につかないです😢
    ちなみに前回のエコー写真は、何週のときのでしたか?

• 8月2日
  • リトルミィ

リトルミィ

回答の仕方が分かりにくくてすみません!
    結果私は流産してしまいましたが、中の○が大きめでも育つ赤ちゃんはいると先生が話していたので、まだ諦めないでくださいねっていうコメントでした💦
    不安を煽るような回答をしてしまっていたらごめんなさい😣

私自身何週かも教えてもらえず曖昧なのですが、流産の手術が10週と書かれていたので逆算すると5~6週だったと思います。
    どうか無事育ってくれていますように!

• 8月2日
  • さ

いえいえこちらこそ気を遣わせてしまってすみません😂
    ネガティブな方向にしか考えられなくて😩💦
    5〜6w頃ですか!
    他の情報を見ても医者からの指摘は6〜7w頃が多いみたいなので、とりあえず待ってみるしかないですね😌
    なるべく気にしすぎないように待ってみます😌
    リトルミィさんの赤ちゃんも元気に育ちますように(=´∀`)✨
    コメントありがとうございました😊

• 8月2日
  • リトルミィ

リトルミィ

心配ですよね💧不安ばかりが増えていきます😣🌀
    そうなんですね💡私も前回の時「心拍が見えれば問題ない」と言われていました。お互い心拍確認できますように😌🌱
    汚い話になってしまいすみませんが、さっきお腹を下してしまって腹痛が酷くて😅多分冷房で冷えたんだと思いますが😣💧自分の事棚に上げているようですが(笑)、ささんも気を付けてくださいね☺

• 8月2日
N

わたしも大きかったです!
ですが先生に聞いてもその内胎盤の方に吸収されていくよ、問題ないと言っていました。
明日で11週になるのでまだ染色体異常等はわかりませんが今のところ順調です。
確か8週までは立派なのが見えてましたが9週の時には赤ちゃんで見えなくなりました!

• さ

コメントありがとうございます😊
    元気に育つかたもいるのに、
    悪い情報ばかり気になってしまって😭
    他の情報を見ても医者からの指摘は6〜7w頃が多いみたいなので、待つしかないのはわかってるんですが😂
    なるべく気にしないように待ってみます😌
    たまぴよさんの赤ちゃんのように成長してくれてるのを期待します(=´∀`)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
このときのお子さんは無事に産まれましたか?😢
私も今卵黄嚢肥大を心配しています。