※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
お金・保険

旦那の衣類費用はどこから?小遣いからまかなえるか悩んでいます。旦那は節約しているけど無理かな?皆さんはどうしていますか?

素朴な疑問。

定期的に買う旦那の靴下やワイシャツ、
スーツや下着など、

家計のどこから捻出?

私は旦那の小遣い(月4万)から
まかなってほしいのですが、
難しい話??

旦那、煙草吸いません。
平日のお昼ごはんはコンビニで500円もかからない。
お酒も飲まない。
会社の飲み会代は別途予備費から捻出。

え?無理かな?👀💦
みなさんはどーされてますか?

コメント

ハルノヒ

靴下、パンツ、肌着などは家計の被服費です😊
スーツ、ワイシャツ、ビジネスシューズは夫のこだわりとかもあるし金額が大きいので、夫が自分のヘソクリから出してます😂

カムカム

煙草もお酒もやらないならお小遣い2万ぐらいでもいい気がしますが、きっと遊ぶお金が欲しいのかなと思います🙄

うちは靴下、下着などはすぐダメになるものでもないので雑費として数えちゃいます

えいい

月4万貰ってるんだったらそこから捻出して欲しいですよね^ ^
毎月買い換える物でもないし…
ちなみにうちは小遣い制じゃないので普通に家計から出してます^ ^

ぴぴ

うちはお小遣いが月1万なので、仕事で使うものであれば家計から出してます🙌🏻

月4万のお小遣いがいつも余っているようであればお小遣いで買って欲しいですね😂

まりりん

うちもお小遣い制ではないので家計から出しています。
今後お小遣い制にしても、
仕事で使うものは家計から出します!

のん

スーツ…高いですし、完全なる仕事着なので経費として家計から出しますね。
お小遣いは遊興費なので。

ドレミファ♪

靴下、アンダーシャツは家計から出してます。
ワイシャツは今回はデパート福袋で5枚で5000円(人気らしく朝から並ぶ)スーツは夏、冬のボーナスで予算組んでます(セールで安くなるので)

ちゃそ

家計からだします🙋‍♀️
必要経費だと思うので😂

服代は全部被服費です😊
普通の服もなので、もちろんスーツもです❕

スーツって結構いいお値段しませんか?お昼も入るなら、月20日、1日500円計算でも月2万。月4万なら残り2万…それくらいは自由なお金があってもいいかなと思いました😅💦
そこからスーツ、ワイシャツなど出すと逆に赤字かと😱💦

あゆママ

まとめて返信失礼します🙇‍♀️💦皆様コメントありがとうございます✨✨

みなさんめっちゃ優しいんですね💕💕💕自分が鬼嫁なのかしらとゾッとしました😂😂😂

今は全て家計から出してるんですが、自分自身が食費以外に自分にかかるもの(ランチ、基礎化粧品、化粧品、服、下着、美容代、等)は月1万のお小遣いでまかなってるので下着靴下代を旦那に請求されるのがどーしても納得いかなくて質問してみたんでした😂

「被服費」という項目を作ってみようと思います🤣✨

ゆぁ

会社で使うものは家計からですね✨それがあってはじめてもらえる給料なので、必要経費かと思ってます‼️

ただし、私服などはお小遣いからお願いしてます😊

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます❤やはりそーなんですねー😂やはり私がケチケチしすぎなのか爆🤣 スーツとワイシャツは家計から出して、下着靴下に関しては被服費として項目作ることにします☆

• 8月2日
さゆり

お気持ち分かります‼️

我が家は、基本預金から出してます。。

ある日、旦那に臨時収入があったからそれから出したら?と言ったらすんごい嫌がられました💢

ここで以前に、似たような質問をしたところ、それくらい家計から出してあげればと叩かれましたよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます❤

ぎゃーーーー!叩かれたんですねーーー😭😭😭叩かないでーーー!!家計のこと考えてのことであって決して旦那を苦しめたいわけじゃないのよー!ですよね😂笑

我が家も前まで貯金からでしたよー😫でもそんなんじゃいつまでたっても貯金増えやんし、なんとかしたい!と思って色々家計簿考えてるとこなんです😭😭😭

お金のこと細かくゆーの嫌ですけど、もはやちょっと我慢してほしい。。。色々。パンツなんて破れてもはけるやん。笑 靴下穴あいてても靴脱がんかったらバレんわ。笑

大丈夫ですよ!言い出したら叩かれまくるであろー妻がここにもおります!笑笑

家計管理頑張りましょー😭😭😭

• 8月2日
さゆり

ありがとうございます😊

お金のこと気軽?お話し出来そうで嬉しいです!←私だけやん(笑)

分かります、預金増えませんよね!
ちょい貯まったと思えば、また出費💸の繰り返しで…

すぐ降ろせないように、定期に預金してるんですが、今月ついにそれに手を出してしまいました。。

何とか、子供らの預金には手を出したくないんですー。
助けてーーー

やはり、フルタイムで、働かなきゃ経済的にしんどいのでしょうかねー。

もう、お金のことばかり考えて病みそうです😿

長々とごめんなさい🙏

• あゆママ

あゆママ

いやめっちゃ分かりますよー😫😩😩😩周りの人にもお金のことについてはなかなか話せないですしねー😭😭😭

こちらも嬉しいです😭💕

定期、、、仕方ないですよね😭これから子供が大きくなるにつれてどんどんお金いるようになるし、手を出したくないものにも手を出さざるを得ないこともありますよね😭😭😭

今は私の収入ゼロで、旦那だけの給料でなんとかやってるんですが、、、はやくフルで働きたいです😭でも保育園には入れられないしなかなかできないけど2人目のこと考えると気軽に仕事始められないし😭

私も毎日家計簿とにらめっこです涙

• 8月2日