※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
家族・旦那

アドバイスをいただきたいです。昨夜 主人と大げんかしました。喧嘩のき…

アドバイスをいただきたいです。昨夜 主人と大げんかしました。
喧嘩のきっかけは 主人がお風呂に入ることを異常に嫌がる ということです。
くだらないことと思われるかもしれませんが深刻に悩んでいます( ; ; )

ご飯を食べ終わると、私がお風呂に入るよう勧めても面倒くさいらしく「先に入ってきなよ」といつも言います。
そして私が先に入ってお風呂から上がると、絶対にソファで爆睡しています。
お風呂に入るよう促すと、嫌がってベッドで寝ようと寝室に行こうとするので、お風呂に入っていない体でベッドに乗らないでと説得すると、お風呂場の目の前の廊下で寝転がって寝るんです。 これは最近よくあります。

あまりうるさく言うと嫌がるので我慢して、しばらくの間放っておくのですが、全く起きる気配なく、廊下はかなり暑いので汗だくになっていました。 明日も仕事だし早くお風呂に入ってベッドでゆっくり休んで欲しいのに、こんな床で寝て自分を苦しめることが意味がわからなくて、、
「いい加減にして!!目の前にお風呂があるんだからこんなところで寝てないで今すぐ入って!!」と私がブチギレました。 でも完全に無視。しばらくそのまま寝た後暑すぎて寝苦しくなったらしく起き、またリビングに戻ってきて扇風機に当たりながらウトウト…。
叩き起こしてお風呂に入るよう何度も促し、私が手を引っ張ると何度も手を振り払い、ものすごい力でドアにしがみついて一歩も動こうとしません。この引っ張り合いが数分に渡り続き、二人とも汗だくに。
「こんなやりとりをする元気と力があるならさっさとお風呂に入ってよ!!」と再び私がブチギレ。無理やり服を脱がせて浴室に押し込んでも、その場に体操座りして 「やだ!入らない! 入ってって言われると入りたくなくなる!怒られるとやる気がなくなる!」と…。

私は今 不妊治療中に加え色々と体の病気が見つかり体調不良なことが多く、いまホルモン剤を飲んでいることもあり精神的に不安定なので イライラが頂点に達して爆発してしまい、過呼吸。パニックになって大暴れしてしまいました。

その後 落ち着いた後に「仕事から帰ってきたらご飯を食べる前にお風呂に入る」と約束をしました。でも簡単に約束を破る人なのでどうなるかわかりません。

主人にしっかり体を休めてほしいという思いもありますが、いま賃貸の狭いマンションなので、夜ご飯の後にお風呂に入れなかった主人が私が寝静まった深夜や朝方にお風呂に入ると物音がするので 私の目が覚めてしまうんです。
私も正社員で普通に朝から働いているので睡眠を邪魔されるのがとても嫌で、普通に夜お風呂に入って普通に一緒のタイミングで寝たいんです。。
これっぽっちの願いも叶わないのかとすごくストレスに感じます。

お互い頑固なんですよね きっと。
私も感情をコントロールできなくなるときがあるので
どうすればお互いが楽に過ごせるのか悩んでいます…。

コメント

すー

幼稚なのですがジャンケンで負けた方が先に入るとかしてます...😅

  • yura

    yura

    笑(^.^) 絶対に勝たなきゃですね!
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月2日
まりん

おふろ入る前に寝られるの嫌ですよねー!取っ組み合いも私達夫婦と同じです…😂
一番は、気にしない放っておくことです。
睡眠を邪魔されたくないとのことですが、引っ張り合いをして無理矢理入れようと風呂場まで連れてって服脱がせて、挙句の果て喧嘩、これでは遅くにお風呂入られるより体力使いますし、睡眠時間も削られ気持ちも沈みませんか?💦
ここまできたら意地でも風呂に入らせたい!って気持ちで動いてませんか?
私がそうでしたので😂
なんかもう風呂に入ってゆっくりしてほしい、睡眠時間ほしいという理由はどっかいってしまい、居座り続けてうたた寝する旦那に腹が立ち、絶対風呂入らせてやる!!という別の気持ちで動いていました。
ある時からもう放っておこう、と思いうちは放置です。
喧嘩する方が倍疲れるので。
そう思えるようになると楽ですよ。

でもそれは質問者さんの望む結果ではないのかな?
対策としてはご飯の前におふろに入ると約束したみたいなので…
お風呂に入るまで晩ご飯は出さない!とかどうでしょうか?

そうしたらご主人もお腹すいて食べたかったらすんなり入ってくれるかもしれませんよ😊!

  • yura

    yura

    すみません返信を下に書いてしまいました。スクショを載せます。

    • 8月2日
みかちん

旦那様は何故お風呂嫌がるんですかね?
帰ってくる頃にお風呂を沸かしておいて、お風呂から出てくるまでご飯を出さない様にしたら、いかがでしょうか?

一緒にお風呂入るのも気分転換になって良いですよ^ ^

  • yura

    yura

    お風呂がとにかくめんどくさいようです。あと一度眠くなるともうダメみたいです。
    はい!「お風呂後にごはん」をルーティンにできるよう頑張ってみたいと思います。
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月2日
なな

よその旦那様に失礼なのですが…

え、なにそのデカい面倒臭い子供😰?

って思っちゃいました🙇‍♂️💦
私ならもう関わりません。見捨てます。声掛けてあげる時間がもったいないので、そんな事にイライラしながら時間と体力を使うなら、1人ゆっくり寝ます。
それで旦那が体調崩しても知りません。絶対看病なんてしてやらない🤬
辛い目にあって反省させます。

  • yura

    yura

    ですよね?!面倒臭い子供ですよね。(TT)
    一時期はそのように、関わらないと決めていた時期もあったのですが、
    どうしても気になってしまって…。でもほんと気にしてあげるのがバカバカしいですね。ハァ…。

    返信ありがとうございました😊

    • 8月2日
はる

主人が閉所恐怖症で、出会った頃はお風呂に入るのが苦手な人でした。
夏でも平気で3日は入らず、冬は1週間とか…頭だけは洗面台で流したりしてました。
そんなに頑なに入らないのであれば何か理由があったりしませんか?🤔

  • yura

    yura

    なるほど、そのような方もいらっしゃるのですね。
    主人の場合はむしろ一旦お風呂に入ると とても長風呂なんです。湯船に浸かってYouTubeを見て、体を洗って、もう一度湯船に浸かって、また出て頭を洗って…と。
    だからこそ入るまでが面倒くさいんだと思います(~_~;)

    お返事ありがとうございました😊

    • 8月2日
a.k.(^▽^)c.h

うちはお風呂を嫌がるとかはないけど、子どもがいなかった時は、ソファでうたた寝してそのままとか良くありました。最初のうちは、起こしてお風呂入りなとか、声掛けてたけど馬鹿らしくなって、真夏だろうと真冬だろうと、エアコン消して、自分は寝室行って寝てました。笑 一緒に寝たい!!とかなかったので。
体調崩しても自己責任!ほっておいたらいかがでしょう(^^)

  • yura

    yura

    うたた寝しちゃう方はやっぱりいらっしゃるんですね〜(^◇^;)
    実は私も一人暮らしの頃はよくうたた寝してました。お風呂に入れって誰かに言われるのが一番嫌なのでその気持ちは分かるんですけどね。。
    言わないようにするのが一番いいかもですね。

    お返事ありがとうございました😊

    • 8月2日
なたでここ

ごめんなさい、すごく気持ち悪いと思ってしまいました…😨
ドアにしがみつくとか、体育座りして動かないとか、怒られるとやる気なくなるとか、ちょっと普通の成人男性なら考えられないです😅
上の方が言っているようになんか恐怖症とかではなくですか?
yuraさんは頑固とかじゃなくて普通のこと言ってると思いますよ😅
旦那さんが異常です。お風呂に入らない以前に、拒否の仕方が異常だと思いました😨
そんな幼児みたいな態度とられて嫌にならないのかな…と💦
私ならもう男として見れないです😅
それでも一緒に住むなら風呂の前の廊下に扇風機置いて放置しといたらいいんじゃないですかね?笑
扇風機置くのはリビングに戻ってくるな的な意味です。笑
ソファとか汚れますし。

しかし大の大人を汗だくになりながら説得ってほんと気の毒です。しかも妊活中、お子さん出来たらもっと大変なのに、どうにかしないと今よりストレス溜まりますよ😭

  • yura

    yura

    ですよね、気持ち悪いですよね(TT)
    義母に相談したいレベルです。お盆で帰るときみんなの前で言ってやりたい衝動に駆られてます。😡

    リビングに戻ってくるな的な意味の扇風機w 笑いました🤣

    だれかから聞いた話で「酔い潰れて帰ってきた旦那が玄関で寝てて、放置してたら朝死んでた(嘔吐物で窒息)」って話を聞いてから、廊下で放置するのに抵抗があって〜(TT)
    別にお酒飲んでないから関係ないけど〜 私心配性なんですかね。。
    でもとりあえず汗だくになりながら説得するのはもうバカらしいのでやめようと思います。。

    お返事ありがとうございました😊

    • 8月2日
yura

えー!取っ組み合いは私達だけじゃなかったんですかー!同じ境遇で、驚きです。仲間を発見して嬉しいです…笑

そうです、そうなんです。もう意地になってしまっています。(TT)
やっぱり放置が一番ですかね…。うん、一番ですね!喧嘩してもメリットないですね。

私の父は仕事から帰ると玄関から風呂場まで直行し、速攻でお風呂に入る派の人でした。そういう家庭で育ってきたのでなんだか慣れなくて…。男の人はみんな、家に帰ったらすぐ汗を流したいものだと思ってました😂

とりあえずしばらくは帰宅後速攻でお風呂というルーティンを確立すべく努力してみます。

お返事ありがとうございました😊

kkママ

一緒にお風呂入るとか🤭❤️?
うちの旦那もお風呂嫌いです🗯意味わかりません(笑)

くさい!はよ入って!って言ってます🤭(笑)

  • yura

    yura

    そうですね、タイミングが合えば一緒に入ろうと思います😉
    お風呂嫌い多いんですねー(^◇^;)

    お返事ありがとうございました😊

    • 8月3日
deleted user

シャワーとかどうですか??
もうひんやりするシャンプーとか買ってあげて。

湯船使わなくていいから、
汗だけ流しなー!!みたいな。
キンキンに冷えたビールあるよー!ちゃちゃっと、はいってきなー!
入るまでが面倒だけど、入ると気持ちいいよー!みたいな。

それも嫌で廊下に寝るなら、廊下に剣山を並べます。笑

  • yura

    yura

    湯船に浸からなくていいから!って説得するときもあるんですが、効果なしです😂
    でもそうやって明るく伝えるのがいいんでしょうね、きっと。私は怒ってしまうからそれが嫌なんだと思います。

    ひんやりシャンプー、考えてみます。お風呂は暑いから夏場は躊躇するのかもですもんね!
    ありがとうございました😊

    • 8月3日