※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
お金・保険

育休中の手当ての手続きが進まず、庶務課に問い合わせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
今、4ヶ月の息子を育ています。育休中です。
育休中の手当てについてなのですが、申請の用紙を庶務課に持って行き手続きをお願いしました。申請書だけで他に必要なものが分からなかったので調べて後で連絡します。とのことだったので連絡を待っていました。
庶務課に行ったのは仕事始めの1月のことです。それから、一ヶ月たっても音沙汰無しだったので、こちらから連絡すると忘れていた様子で何かあったらまた連絡します。とのことでした。2回も連絡します。と言われては、何も言えなくなり連絡待ち状態です。
ただ、申請書をお願いして2ヶ月。年度も変わってしまうし手続きがどうなっているのか気になります。
そろそろ庶務課の方に問い合わせしてもいいですかね?

コメント

空色のーと

いいと思いますよ。
それから、次回はいつまでに連絡をくれるか確認した方がいいかとf^_^;)

何月何日までに…と期限を切らせることで、ご本人も後回しばかりはいけないという意識が生まれますし、自分も安心ですしね!

あとは、その後も連絡を頂けないなら、別の方に再度ご相談させてもらいますが、よろしいですね?と念押ししちゃってもいいと思います。

りす@睡眠不足

育休に入ってから4ヶ月以内に申請しないといけないので、早めに聞いた方が良いかもしれませんね…(´ω`;)
育休手当はもらうまでがややこしいので、あきママさんも個人で調べてみると良いかもしれません。

因みにお渡しした書類は、
・育休手当の支給申請書
・緑色っぽい過去1年分の給与を書く証明書
・2ヶ月間育休で会社に来てませんと会社に書いてもらう証明書
上記3種類ありましたか?
(地域によりけりだったらスミマセン)
私が調べた限りでそれの他に会社で用意するものは、3種類の書類の他に、過去1年分の給与台帳です。
時給制ならタイムカードも必要です。
あとは母子手帳のコピー、振込先のコピーも必要だった気がします。

ちゃいす

育休の申請は期限があるのでもし会社の方が忘れていて期限が過ぎてしまうと、一回分もらえなくなってしまうこともあるので、早めに確認したほうがいいと思います。
ハローワークに直接手続きがされているか確認してもいいかもしれないです。

あきママ

そうですよね。いつまでに連絡をくれるか確認すれば良かったです。
なんかモヤモヤしちゃって。前列がなく担当者もよく分からないみたいであたしが、けんぽやハロワに行ったりしていたので。。。
とにかく問い合わせしてみます。

あきママ

期限ってどのくらいでしょ?10月末に出産し、クリスマスに育休に入りました。まだ間に合いますかね?

あきママ

他の方にアドバイスしたの読みました。
あたしも、自分で動きました。
育休はなんだかややこしいんですよね。
渡した書類は、ハロワでも 貰ったものです。3枚あったかな?
とりあえず書類を渡し連絡待ちな状態です。
母子手帳のコピーも振り込み先のコピーも渡していません。
何だか不安になってきました。
頼りない担当者なもので。

りす@睡眠不足

他のも読んでくれてたんですね!ありがとうございます(*'ω'*)
あまりに頼りないと不安だし、自分でやった方が手っ取り早いですよね(´ω`;)

書類に振込先を書いて渡してあれば振込先のコピーは必要ないと思います。
母子手帳のコピーですが、赤ちゃんが生まれた日、両親の名前が書いてある箇所、届出した役所のサインがあるページのコピーが必要だったように思います。
私はまだ生まれてないので、母子手帳のコピーについては自信がないです。
違ってたらスミマセン(ノω=`)

あきママ

あたしも、自分で聞きにいったのにうろ覚えで。。。
りすさん、詳しく覚えていて凄いなぁって感心してました。返信貰えて良かったです。
振込先は書いてあったので大丈夫かな?でも、母子手帳の方は渡してないのできっと必要ですよね。
年度末で忙しくて後回しにされてそうでモヤモヤします。
とりあえず、問い合わせですね。