※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お仕事

保育園についての質問。認定保育園に預ける理由や、妊娠中で求職中の状況、内職の違法性について相談。保育園選びに困難があり、内職の家庭内での運用についても悩んでいる様子。

保育園について、無知なので教えて下さい😣
預けたいなと思っているのは認定保育園です。役所で聞いたところ、預けるのに理由はいるけれど、認可と違って点数は関係なく、空きさえあれば求職中でも入れるのが認定保育園だそうです。

現在、妊娠中です。
上の子の時に、切迫早産で長期入院し、おそらく2人目も繰り返す可能性が高いと言われています。実家も遠く、共働きのため、もし入院や絶対安静になったら預ける場所がないので役所で相談したところ、認定保育園はどうかと言われました。安静指示が出てから探すと見つからなかった時に困るので、早くから探し始め、見つけ次第とりあえず求職中で入園し、3ヶ月以内に切迫の診断が降りれば理由を「保護者の病気」に切り替え、運良く切迫にならなくても時期がよければ産前後2ヶ月は預ける理由になるのでそっちに切り替えれば良いと。
正直、そんな抜け道?があるとは、そしてそれを役所で勧められるとはびっくりでしたが、実際そんな感じで預けられたら、入院になって預けるところがなく困ることもないので助かります。

実際こんな感じで預けられてる方いますか?
妊娠中なのに求職中??って感じで、保育士さんから煙たがられたりしないのでしょうか?

また、夫が副業として知り合いから仕事を貰って在宅ワークしてるのですが、それを私名義にして家で仕事してることにすれば気まずさも減るんじゃないかと夫に言われましたが、これって違法だったりするのでしょうか?
内職程度の稼ぎなので、保育の必要があるほどの就労と見なされるのか分かりませんが、、

ちなみに、認可外は家から通える範囲になく、夫の職場付近の園はとても払えないほどの保育料だったので考えてません💦

コメント

らっぱっぱ

元保育士です🙋‍♀️
抜け道でも何でもない正当な入園理由になりますので大丈夫ですよ🙆‍♀️
煙たがる園はおかしいですし、むしろ切迫の件を伝えられていた方がスムーズかと思いました。

旦那さんの副業の件ですが、
微々たるものなら点数にもならないのでそこまでしなくてもいいのかと…🤔

• なめこ

なめこ

そうなんですね!妊娠中で仕事探す気がないのに、求職中という理由で預けて良いのかと気になってました😅
    安心して保育園探しができます!

そうですね😅微々たるものなので、点数にもならず意味もない物だと思います💦
    ただ、一応仕事してるていにしておけば、訝しがられることもないかなと思っただけなので、上記理由で預けることが悪いことではないのなら、やらないでおこうと思います💡

ありがとうございます😊✨

• 8月2日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

形式上、休職中という形になりますが、体調次第なので仕方ないです😊堂々と割り切って下さい🤗
    切迫にならないのが一番ですが、ちゃんと預け先があると安心ですもんね😍

いい保育園とご縁がありますように…

• 8月2日
mickey

切迫での自宅安静は診断書が出れば正当な疾病になります✨
私も2人目の時にシロッカーをして自宅安静なり、役所に相談に行きました。
そしたらとりあえず、1か月は
緊急一時保育で預かってもらえる所があると言われたので申し込み通わせました!
それから1か月が過ぎる前に小規模家庭保育に1人空きがあるのでそこに移ってはどうかと提案してもらいました^ ^
ちょっと私とは内容が違うかもしれませんが、あまり気にせず預かってもらえる園があるなら通わせたらいいと思います✨