※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳の娘なんですが、1歳から保育園に通い始め、丸2年3ヶ月が経ちます。…

3歳の娘なんですが、1歳から保育園に通い始め、丸2年3ヶ月が経ちます。が、未だに朝は大号泣です😣

小さいうちはただ泣いているだけだったんですが、おしゃべりが上手な今は「お腹痛くなった」「歯が痛い」「お熱ある」と言ったり(家出る直前まで元気いっぱいなので明らかに仮病です)「ママとバイバイしたくない」「保育園行きたくない」と言います。

今朝は起きてからずっとニコニコだったのに、保育園に着いたら上履きを投げて靴箱を蹴って「帰る!」と泣き叫びました。私も時間に余裕がなく、上履きを投げたこと、靴箱を蹴ったことを叱りつけ、「ママ早くお迎え来れるように頑張るね」とトントンし、泣き叫ぶ娘を先生に預けて出てきてしまいました。

たぶん上履きを投げたりするのは、さみしさをぶつけているんだと思います。でもいけないことだから叱らなきゃと思うし、さみしい気持ちもわかってあげたい。「さみしいんだね、でも上履きを投げるのはやめよう」と言うだけで娘には伝わりますかね。今朝は上履きを投げたことをきつく叱ってしまい、少し後悔しています。

同じようにいつまでも泣いていたお子さんいらっしゃいますか?

コメント