※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育士の方の働き場所について相談です。小規模保育園と行事が多い園の比較、育休と時短勤務の希望もあります。

保育士の方働くならどちらで働きますか?
①小規模保育園定員19名 7時〜19時半 土曜7時半〜19時
行事少ない、人数が少ないため個々の負担も少なそう
子育て中の人はみんなパート、正社員は一人だけ子育て中の為風邪の時など休みやすいかは不明
時間固定有り8時から17時 車で15分 子供は家の近くの保育園に入れる形になります。
給料20万ボーナス30万

②小規模保育園定員19名と、90名の0〜5歳までいる二つの園を持っている園。
7時〜20時 土曜日も同じ
行事がめちゃくちゃ多い(幼稚園系)先生の数も多い、子育て中で正社員やっている人も三人くらいいる為風邪の場合など帰りやすいらしい(?)
時間固定有り8時半から17時半 車で20分 子供は同じ系列の19名の方に入り、私は90名の方の園で働く形になる。
四月からは家の近くの保育園
給料27万ボーナス54万

どちらにせよ一年で育休を取りたいと思い、またそのあとは時短で働こうと思っています。
こんな考えを持って働くのは申し訳ありませんが、お金がない故考え出したのでこの考えの否定はおやめください。

コメント

らむ

パートで働く予定ですか?
どちらかを選ぶなら1.ですかねー🤔

けど.決める前にどちらも休みやすさと.持ち帰りの仕事の有無をもう一度確認します。
1は人数が少ないと逆に個々の負担大きくなりそう.っと思ったりもしますが...
2の行事が多いのが引っかかります。準備等で残業することになりそうとか.土日に行事が多いと家族に負担をかけないかとか.子どもと同じ系列だと行事の日にちが被ったりしないか...
もう少し条件を確認してから考えたいところです。

  • み

    パートではなく正社員で働くつもりです。
    ①はもともと保育士の負担軽減のために行事を少なくしている企業だそうで持ち帰りもほぼないらしいです。
    しかし正社員の子持ちが一人しかいないので、子供の風邪で帰りにくいのかな?とも思ったりします。

    ②は私も引っかかる所です…持ち帰りなどは無いらしいですが先生の数が多いのでそれをみんなで分担して分けているので保育業務中に終わるらしいです。
    大きな行事の前は夜遅くまで残るみたいですが…
    こちらは子育てしている正社員の方が多いらしく風邪などでもお互い様と言っているみたいです。(園長に聞いたので本当かわかりませんが…)

    • 8月2日
らっぱっぱ

悩ましいですが、、
私なら②かなあ〜🤔
2人目で育休考えてらっしゃるなら、給与が高いところで頑張るかも💪
年間100万違ってきますよね?育休中の育児給付金などの給付額も変わってくると思うので😢

私は190名定員のマンモス保育園にいましたが、休みやすさはやはり人数でカバー出来るところもあると思います!

  • み

    なるほど…そうなんですよね…育休を取るとなると金額が高いほうがなんとかなりそうです…

    30名のうち正社員が11名と書いてあり後はパートと書いてあったのですが正社員でもやっていけますかね…
    子供が小さくて帰るならパートにしろよとか思いますかね。
    なんか金銭面が酷くてパートではマイナスになってしまい…

    • 8月2日