※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

双子育児で便利なグッズを教えてください。里帰りが難しく、2歳の上の子もいるため、忙しくなると思います。

双子育児をしてる方で
これあったら便利!
なんてものがあったら教えてください~!!

上の子が2歳になるくらいに産まれてくるのと
里帰り無理なのできっといっぱいいっぱいになると思います(´;ω;`)

コメント

マヨネーズ

双子ではなく1歳差の年子ですが、赤ちゃんが小さいうちは縦型二人乗りベビーカー(兄弟用)と、違う種類の2つの抱っこ紐が重宝しましたよ!

もこちゃん

うちは上の子2歳1ヶ月の時双子が生まれてます。双子は明日で5ヶ月です。
状況的に似てますね。便利グッズですね。
①双子用授乳クッション。
私は本当毎日授乳するときに使ってます。これがないと授乳出来ないくらいです。
②スリング
上の子のときも使っていたので再び使ってます。
首すわり前抱っこには欠かせなかったです。
スリングで寝たら、そのまま下ろしても寝てくれてたので楽でしたね💦
③電動ハイローチェア
これで寝ることはないですが、適度な揺れで落ち着いて寝てくれます。
④ナップナップ抱っこ紐
最近使い始めました。
おんぶしやすいです!
⑤必要ならミルク
2人分完母は難しいかもです。
母乳あげててもミルクあげるとそれだけで落ち着いて寝てくれるときあります。
ミルクの準備は必要になってからで大丈夫ですが、やっぱり双子には欠かせないと思います。。
産後どうされたいとか希望ありますか??
上の子のときの考えは通用しないかなと最近思ってきました。やはり双子に合わせていくしかないかなと。
⑥とにかく人の手!借りる
それがダメならお金で解決!
とにかく無理しないです

グッズではないですが、これ本当大事です。
とにかくお母さんが無理しないで元気で笑顔でいないと家が回らないです。
上の子+双子本当体力要ります。今便利な家電がたくさんあります。時間あるうちに見たり、必要なら購入しておいても良いと思います。うちも乾燥機付きのドラム式洗濯機購入予定です笑
楽することも大事ですよ。時短で調理できる家電もありますよね。

ファミサポ登録してますか?
双子見てもらって用事足したり、上の子との時間作ってます。あと、家事も手伝ってくれるサービスもあります。
登録がいる場合があるので今から検討してもいいと思いますよ。
もしかしたら市町村によっては双子がいる方向けのサービスがある場所もあるみたいですね。一度市役所で聞いてみても良いと思います。ファミサポなどの入会も聞いてみると教えてくれると思います。
市町村のサービスは低料金で受けられるのでおススメです。
お金かけても大丈夫なら
キッズラインというアプリも使えると思います。ベビーシッターや家事サービスをしてくれる方を紹介してくれるアプリです。
長々と失礼しました!
何かあったら、また聞いてくださいね。

• もこちゃん

もこちゃん

あと付け足しです。
    本なのですが、この2冊おススメです!
    1冊はネントレ本でもう一冊は双子ママの方が書かれた本です。もう知ってたらすいません。

• 8月2日
  • もこちゃん

もこちゃん

ネントレ本

• 8月2日
かもあ

うちも上の子が2歳になってすぐに下の双子が生まれました。里帰りしていないです。
私が1番便利だったのは電動ハイローチェアです😄

フラワー

被りますが、うちも電動ハイローチェアは役立ちました👍
使うのはせいぜい3-4ヶ月なので、電動のもの一台をレンタルして、一台は手動のお下がりのもので済ませました。
音楽も鳴るので、音楽を聞かせながら揺れてると赤ちゃんも落ち着くみたいでした。

あと、完ミだったのでみるくッション(セルフでミルク飲めるクッション)を見つけた時は感動しました。

上のお子さんもいると大変ですよね。まずはお体お大事に。