※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
家族・旦那

私は専業主婦で、1才5ヶ月の娘と主人がいます。最近は主人と家庭内別…

私は専業主婦で、1才5ヶ月の娘と主人がいます。

最近は主人と家庭内別居状態です。

些細な事から大きな喧嘩に発展し、主人は自室に引きこもりに。休みの日はトイレくらいしかでません。

主人は喧嘩するとすぐに別れる!離婚する!!っていいます。でも口だけです。後からけろっとして発言に対してもとぼけたりする。

私は主人の事や娘の育児に悩みすぎて感情のコントロールができず、心療内科に通院しています。

主人と喧嘩すると相手にしなければいいのに(出産する前はできていた)ついつい反応してしまう。喧嘩すると主人は娘の前でも怒鳴る。物に八つ当たり。

その結果引きこもりになる。引きこもりになればトイレくらいしかでてこない。

御飯もいらない!会社休む!(実際には行きますが)もういい!が口癖です。

今回の喧嘩は私が心療内科に通い始め、少し育児を助けて欲しい旨を伝えたら『自分も仕事で余裕がない。娘の自我にイライラする。自分の事で精一杯。自分を当てにするな』と返答。

ちなみに普段、娘の面倒は自分が機嫌がいい時だけ。スマホやテレビみながら見てるだけ。それ以外は何もしません。

専業主婦で家事や育児するのは当たり前ですが、心のよりどころが欲しかった。自分の状況を理解して欲しかった。ただそれだけなんです。

家庭内別居中なので、ワンオペ状態。娘の顔すら見に来ない主人。

私はもうどうしたらいいかわかりません。
離婚も考えています。

コメント

まったん

実家は頼らないんですか?

• まほちぃ

まほちぃ

母に話を聞いたりしてもらっていますが、高齢なのであまり迷惑はかけられません。

• 8月2日
🐰

子供の前で怒鳴るような喧嘩をする事は、たとえ夫婦喧嘩であっても虐待に値するらしいですよ。難しいですが、一度ご主人に話してみてもいいかもしれません。

私も子供の事で不安に思うことがあり相談したことがあったのですが、あなたは専業主婦やりたくてやってるんでしょ?なら子供の事も完璧にやって当たり前。そんな風に仕事しなくていいなら俺だってしたくないよ?と言われてしまい話になりませんでした。

ひとりじゃどうしても運べない重い物を半分持ってほしいとかも、理由に納得できなければ協力しない(気分の問題もかなりある)ひとりでも少しずつずらしていけばできるよね?だから手伝わない。と言われます。

助けて欲しいときに助けてくれたり大変そうだなって気づいてくれたりする思いやりが全くない自己中心的な人に対してこちらも優しくしようなんて思えなくなりますよね。私もこの人との未来は無いなって離婚は常に考えてます。

• まほちぃ

まほちぃ

喧嘩も虐待になりますよね。子供にも影響するのでよくないと思っています。

🐰さんのご主人もわかってもらえないんですね。うちの主人も自分の事しか考えていません。
    私はともかく、娘は血の繋がった子なのに。顔もみにこない。父親なのに。

• 8月2日
ひぃママ

お子さんの前でも怒鳴ったりとか、教育に良くないですね。
というか、旦那さんが子供みたい。

私も旦那は気まぐれに娘を可愛がり、その他はゲーム。娘泣いててもゲーム。
俺は仕事で稼いできてるからが口癖で専業主婦を舐めてる旦那です(笑)
頼るのも期待するのもバカバカしくなり、キッパリ諦めて娘の事だけに集中するようにしました。
娘の為だけに頑張ろう!って吹っ切ったら逆に少し楽になって、旦那の存在たまに忘れます(笑)
私もほとんどワンオペ状態ですが、娘と2人楽しくやってます(*^^*)手がかかるのも、今しかない可愛さがありますし!

どうしてもしんどかったりしたら、支援センターや役場に行って誰かに相談してみてはいかがでしょうか?
離婚を本気で考えているならば、それもありだと思いますし、まほちぃさんがより子育てに集中できる環境を確保するのが良いかもしれないですね。

• まほちぃ

まほちぃ

主人はすごく子供です。子供がいうような事ばかり言います。
    主人と喧嘩したら無駄に体力も気力も使うので、存在無視するようにします!

• 8月2日
1姫1王子

同じように家庭内別居になったときに息子は生後1ヶ月でした。
娘がパパー!って言ってもシカトでした。
専業主婦とはいえ2人目が生まれたばかりで上は2歳半、協力してほしかったけど伝わりませんでした。
義親からもいろいろされました。

今は離婚してパートをしながら子供たちと暮らしています。
もともとワンオペでしたから家事育児の負担はそのままですし、経済的にも普通に働けば普通に暮らせます。
旅行のときも私が運転していたのでそれも変わらず。
寝かしつけを邪魔されることもなく、旦那の好き嫌いを考えて料理する必要もなく、怒鳴られたり蹴られることもなく、とても快適です。

離婚は最終手段としても、具体的に考えてみる価値はあると思います。
自分にとって、お子さんにとって、笑顔で暮らせることが何よりですよ。

• まほちぃ

まほちぃ

旦那が外出している時は気兼ねなく過ごしてるのですが、いてたら家にいてるだけで嫌なんです。主人がドアを開ける音でさえ、不快に感じます。ここまできたらやっぱり離婚かなって思っちゃいます。
    義母にも話しましたが、離婚する!と言ってるだけだと思うけど。と言われましたが、喧嘩の度に言われたらたまったもんじゃありません。

• 8月2日