※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整える方法や夜の睡眠を長くする方法について、スケジュールや散歩の時間など参考になるアドバイスを教えてください。

明後日で2ヶ月なります!
生活リズム?昼夜逆転治すのと
夜長く寝てもらうためにどうしたらいいですか?
ちなみに完ミでまだまだ2~3時間おきです。
スケジュールや散歩を何分行くとか
参考にさせてほしいです!

コメント

はなまろ

朝は、
決まった時間に起こす
カーテン開ける
寝室からリビング連れて行く
顔を拭く
着替えさせる

夜は、
決まった時間にお風呂
決まった時間に寝室へ
部屋はなるべく暗くする
(うちの子は真っ暗がダメでベッドのヘッドライトだけつけてました)

で、生活リズムつけましたよ(*^ω^)ノ
1ヶ月半から夜は起きず、夜泣きもありません。
散歩の時間は特段決めなくていいと思います。暑くなってきましたし、無理に外に出す必要はないですよ😊
日中は起きてる時間に遊んであげたり、絵本読んであげたり、歌歌ってあげたりでいいと思います⭕️
手足を動かしながら歌を歌ってあげるのも運動になっていいですよ〜

はるまき🔰

私は夕寝はさせないように
一緒に遊んでます🙋🏽‍♀️
たまに寝てしまうことありますが😅
夕寝しないと夜ぐっすり寝てくれます!
お風呂は遅くても20:00までに入らせてます!
完ミですが徐々に4時間とかあいてきますよ!
私の子は夜寝たら次の朝まで寝てます☺️

朝の決まった時間にカーテン開けて部屋に陽射しを入れる
夜は暗い部屋で寝かせるようにする
お風呂はなるべく同じ時間帯に入れる
とかですかね🤔
日中は寝るだけ寝かせて良いと思いますが、お外出たりして長く寝てられなくて自発的に起きるような状況を作ってみても良いかもですね🤔
まだ2カ月なのでゆる〜くやってくような感じで良いのかなと思います!

ミロロ

生後一ヶ月ならまだ無理になおそうとしなくても良いかもですよ★
特に今は暑いし外出るのも避けた方が良いかと😃
うちの息子も一ヶ月はそんなでしたよ★
里帰り出産で実家にいたのですが、自分の家に戻るとよく寝るようになりました★
日中光をしっかりいれて、夜はくらくするとか単純だけどそんなことくらいしかできなったです‼️
生後数ヵ月は仕方ないと思います★
性格にもよりますしね~♪うちの長男は何しても寝なかったです一歳すぎ頃まで。。

Ayaka

2ヶ月になってから生活リズムとして、起床 就寝 散歩 昼寝の時間を決めて固定して続けてたら、3ヶ月入る手前からは、朝まで寝てくれてます。

ちぃ

私の娘ももう少しで2ヶ月です!
割と娘自体まとめて寝てくれる子ですが昼間は泣いてもすぐミルクはあげず抱っこしたりトントンして寝かせる事を意識してます。
まとめて寝てくれる日は本当に8時間とか寝てくれてます。ちなみに、完母です

ちぃ

あと、
散歩などは3時間~5時間くらい言っててお出かけするとよく寝てますが夜も寝てくれます!