※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

子育ての大変さを比べる必要はないけど、ついしてしまう女性の悩みです。周りの状況に影響され、強がってしまうこともあります。同じような経験をした人いますか?

よそのママさんと、つい大変さ比べをしてしまうのは何故でしょう😥

9ヶ月の娘がいます。ハイハイのスピードも早くなり、何でも口に入れて目が離せないし、後追いも出てきて、昼寝の時間も短くなり、1日なかなか疲れます😅

だけど、周りは二人も三人も子どもがいたり、働きながらワンオペだったりして、私なんかが『大変』って言ったらダメな気がしてます💦
周りに笑われるんじゃないかって思ってしまいます💦

よそのママさんと大変さ比べをする必要ないのに
、つい比べてしまい、周りの人に『子育てどう~☺?』とか聞かれたら、『私は一人だから全然だよー。二人も三人もいる人に比べたら楽だよー』とか言ってしまいます。
強がりですね😅プライドが高いのかも。。

みなさんどうですか?同じような人いますか??

コメント

2.3人も子供がいる方とあってゆっくり話したことないですが、私も多分2、3人育ててるママの前では、大変〜って愚痴れないと思います笑😭
なので私は1人目のママが集まるような所にいってお話したりしてます🎶😆

私もすぐ人と比べてしまいます😭💦笑

• ろん

ろん

確かに相手次第ですよね💦
    私は30代でやっと一人目なので、まわりはもう二人三人当たり前で。。なかなか弱音吐けないです~😂
    愚痴こぼせる人を探してみます✊

• 8月2日

私の同じ事思ってしまいます😱
上の子がいますが、歳がだいぶ離れてるので
自分の事は自分でできますし
もぉ手が離れてますので
小さい子が2人3人いる所に比べたら楽!!だと実母や姉に言われてしまいます😔
姉は子供がたくさんいるので
私は大変さも分かってるから何も言えないですが
私からしたら
1人でも大変なものは大変なんだよ!!って思いますね😭
寝不足が1番辛いので...

• ろん

ろん

そうなんですね!
    年齢が離れてるのも大変な面があると思いますが、周りの人に比べられるのは嫌ですね😥私も、周りに言われたくなくて、先に自分で言っちゃうのかもしれません。
    寝不足は本当にツラいですよね💦お疲れさまです😚

• 8月2日

いや、単に性格が良いだけです!笑
私なんてここぞとばかりにしんどい事並べてもぉー聞いてよー😭みたいな感じですもんw
思うけど大変さなんて人それぞれですよ。どうだから大変とか楽とかないです!
どんなに大変な状況にいても
本人が大変と感じないなら大変ではないし、恵まれた環境にいても本人が大変なら大変なんです。それを自分の物差しで笑ってくる人がいるなら、人間性が薄いなって思います^_^

• ろん

ろん

いや、逆ですよ!性格悪いです😂人から言われたくなくて、先に言ってるんだと気付きました💦
    りささんはすごい素直で正直な方なんですね✨うらやましいです😚見習わなきゃです✴

• 8月2日
ぞう愛好家

私も娘が0歳の頃は、これくらいで大変だとは言ってはいけない=甘えてはいけない と思っていていつも
「うちの子、手がかからない方だと思います〜」
と言ってました😓
いや、今だに夜中に何度も起きるような子ですけどね(今日すでに3回目笑)😅
なので最近は
「動き出してからもう大変でー💦」
とちょっと大変アピールができるようになりました😭✨笑

• ろん

ろん

手がかからない子~って私も言ってました❗でも一人だし自分では比べようないですよね😅
    そして、夜中のことは他人には分からないですもんね💦毎晩お疲れさまです✨
    私もちょっとずつ素直にアピールしていくようにします😊✊

• 8月2日

私も思いますよ😂

でも友達に1人目産まれた子から、同じように

毎日頻回授乳に寝不足で、ワンオペで大変なんだぁ。でもあなたは2人もいるんだからこんな事で大変なんてダメだよね。

と、言われてみんなそれぞれ環境も体力もストレスも違うし、もちろん子供はみんな違うんだから比べるのがおかしいんだな、て気付きましたよ!

• ろん

ろん

そのお友達さんとおんなじ気持ちですね😂
    確かに、小さい子二人いるなんて、想像できないくらい大変だろうなって思います💦💦
    私もいつか、かっぱくんさんの立場になったとき、同じように言ってあげられるようになりたいです😳

• 8月2日

退会ユーザー

私は今専業主婦なので、働いてる方には頭上がらないなーとか辻ちゃんみたいに4人とかもう大変さは想像できないですし😂

自分より大変な人探しちゃうと自分が苦しくなっちゃうし、考えないようになれるといいですよね!

• 8月2日
  • ろん

ろん

そうですよね💦上を見るとキリがないですもんね😂
    人と比べず、自分は自分!って素直になれるように頑張ります😌✊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

一人目の方が大変に感じると思いますよ💦下の子が9ヶ月ですが、やはり慣れや次こうなると大変なことも先々が見えているので気持ちが楽です😊

一人目のお母さん大変と言っていたらすごく共感しますし、一人目で楽とおっしゃったら尊敬します!

• ろん

ろん

優しい言葉をありがとうございます😊そうでしょうか~?!
    そんな風に優しく話しを聞いてくれる人がいたら、私も素直に愚痴をこぼしちゃうかもです😂二人いるのに気持ちが楽って言えるなんて、おおらかな方なんでしょうね✨✨見習いたいです❗❗

• 8月2日
いとな

確かに歳の近い兄弟いるところは大変だなって思いますねー。
私なんか専業で夫も最低限やってれば文句言わないし、娘も大して手がかからないから楽してます😂
生後半年くらいから5ヶ月間夫の出張でワンオペでしたけど、夫がいない分逆に楽だったし…実家にも行けたし…。
こんな手抜きのだめな専業もいるんで、頑張ってるってどーんと胸を張っていいと思いますよ〜。

苦労自慢してもしょうがないですしね!

• ろん

ろん

ありがとうございます❗私も出来るだけ手抜きして生きていきたい人間です😅今も、いかに楽に子育てするか。。といつも考えちゃいます😚
    苦労自慢って確かにありますよね💦母親は苦労してこそ一人前みたいな風潮は日本特有なんでしょうか😥いつもそういう風潮に負けてしまいます💦

• 8月2日