※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

旦那にもっと支えてほしい。つわりで辛い時、寄り添ってほしい。日常の家事も気にかけてほしい。息子の前で泣くことが多く、孤独感を感じている。

もっと旦那に支えてほしい...

つわりで辛い時、旦那に支えてほしい、
もっと寄り添ってほしい。大丈夫か?の一言でいいから心配してほしい。

2人の子供なのに。

私が具合悪そうにしてると、また体調悪いのか?と煙たそうな顔で私を見るだけ。

弱音くらいはかせてよ。

もっと日々私の体調気にしてよ。
常に家事も炊事も出来なくて自己嫌悪に陥ってるのに、
今日も洗濯回してなかったら怒るんだもん。

それにはさすがに悲しくなって顔に出さずにはいられなかったよ。だってだって、しようと思っても出来ないんだもん。

旦那しか今泣きつく人いないのに。
いつも息子の前でボロボロと泣くだけ。

そうすると息子は'...ママ泣いてる。といってくる。
息子のほうが小さいながらにママ辛いんだな〜って感じ取ってくれてる気がする。

今も1人静かに夜中に泣いてる。食べづわりで空腹で眠れなくて。その現場に辛くて泣いてる。
こんなので泣いて弱いと思うけど、でもしんどいから泣くしかない(>_<)

コメント

そうはなさな

支えてほしい人が側に居るのに…

息子くんはやっぱり辛いママを毎日見てるだけありますね!!

旦那の前で弱音吐いて泣き崩れましょ!1日くらいそんな日があっていいと思います!!
次の日にはスッキリしてますよ!

私よくやります笑

• ソラン

ソラン

そうですね、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど毎日そばにいるからこそ何か気の利いたことでも言ってもらいたいのに。愛情表現下手でそういうことまったく言えない人なんで困ります(>_<)
    息子のほうが辛さを理解してくれてます。
    早く息子のためにも元の自分に戻りたいよ〜

• 3月31日
  • そうはなさな

そうはなさな

申し訳ないなんて思ってないで
    気持ちばーんとぶつけましょ‼︎‼︎
    ぶつけたら何悩んでたんだろーってなりますよ!!

うちの2歳の子も
    悪阻で吐いてると背中さすってくれます!!
    泣けますよね〜

• 3月31日
  • ソラン

ソラン

そうします(´TωT`)でも明日は旦那が泊まり勤務のため意地でも夕飯の買い物行ってなんとか自分でやらなきゃなんですよね〜!
    気持ちもぶつけられないなぁ^^;

子供のほうが優しいですよね。
    こういう時、ほんと息子に生まれてきてくれてありがとうって気持ちになります♡

• 3月31日
  • そうはなさな

そうはなさな

旦那さんが休みの日にでも。

ストレス溜めすぎたら赤ちゃんにも悪いですよ〜

気持ち切り替えて
    マタニティライフ楽しみましょー

• 3月31日
...yuka...

いや、つらいですね。
ただ、つわりだけでもつらいのに。
何もやってはくれない旦那ですが、何も文句は言わないだけ感謝の心が芽生えてきました。
やっぱりお子さんはわかってくれてると思いますよ。
うちの娘も私がつわりで一番つらいとき、「お腹痛いの?」と言われ「お腹がキモチワルイの。」と言ったら、ニベアの青缶を持ってきて「くぅ(薬)塗ってあげるね。もうきもちだぶくないよー。」とクリームを塗ってくれました。
もう、つらくて落ち込んでた心にしみて涙が出ました。
つわりが終わったら元気なママに戻れるんですから、あと数週間ぐらい大人は勝手に生きればいいと思います。

• ソラン

ソラン

こんな時間にでも回答頂けてうれしいです。
    みなさんからの回答を貰うたび涙してしまうほど今の私はボロボロです。
    娘さん優しいですね、てか、かわいいー♡
    それは心にしみますねー♡
    子供のほうが優しかったりするんですよね。やっぱり常に一緒であれこれ世話するの疲れるけど我が子は四六時中一緒なだけあって、支えてもくれるし、辛いのも、わかってくれるし我が子は本当に宝ですね(>_<)

• 3月31日
  • ...yuka...

...yuka...

はい、なので子供のためなら頑張りますが、旦那がインフルエンザになっても子供とどこかへ避難して旦那は放置だと思ってます(^^;
    三歳年下の旦那ですが「平均寿命から言って先に死ぬのはそっちなんだから、介護が必要になってから捨てられたくなかったら、妊娠中ぐらい労るフリぐらいしなさいよ。」と言ってあります。
    私がつらくて泣こうものなら「パパ、ママにごめんねは!」と言ってくれるので、我が家は成り立ってる気がします。

• 3月31日
ごま123

うう、、ツラいですね。
うちも普段から心配されないし、体調崩したら迷惑そうで悲しいです。
つわり中はほんとに何も出来なくて旦那に迷惑かけて、自分のいる意味なんてない…と自己嫌悪でした。
私なんていなくてもいいなんて誰も言ってないのに言われてる気分になっちゃって。

今はそういう時ですよ!
つわりが明けたら絶対に晴れ晴れした気分になるはず!
つわりが終わったらいつも明るいママに戻ればいいんです!
今はいっぱい泣いて、旦那の前でも泣きまくってくださいね。
そして少しでもゆっくり寝てくださいね。

私も旦那が理解してくれなくてつらかったけど、上の子が幼稚園に入ってからママ友が出来て、つわりのつらかった事とか話したらすごくすっきりしました。
やっぱり女の愚痴は女にしか分かり合えないんだなーと思います。
だからここでどんどん吐き出してスッキリしてくださいね!

• ソラン

ソラン

そうですね(>_<)つわり終われば晴れ晴れとした気持ちになれますよね(´ ω` )
    それまでの辛抱だ。
    心配してくれない人に期待してもしょうがないんだけど...

でも今だけだからと少しでも気持ち分かってもらえるために泣こう笑)

女のことは女にしか分かり得ないんですよね💦

• 3月31日
セーラーニャン

男の人ってわかってくれないですよねー…
煙たそうな顔されても、開きにおるしかない!だって赤ちゃんがお腹にいるんだものー。一生懸命生きている証拠です。
こんなに気持ち悪いから、成長している証拠なのかもねーって返事してみたら少しは対応が変わるかな??
お子さんはママ大好きですからね(´∀`)大好きなママがツライとママが元気になれるように声をかけてくれたりしますよね♡
優しいですね♡

うちの旦那も年中家にいません。つわり中も職場の人と旅行したり…めっちゃイライラしてましたー!

• ソラン

ソラン

赤ちゃんお腹にいるからしょうがないですよね〜そう開き直るしか方法はないですね!!!
    私も少しずつ息子のため生活を見直そうと思ってます!
    自分がちょっとやる気出せば変われるかもしれないっ(>_<)がんばります!!

• 3月31日
まなゆいはる

痛い程お気持ちわかります (T_T)
私もようやく一昨日位から悪阻が軽くなったような感じで、それまで毎晩吐いてました。
実母も頼れず、1歳と2歳抱え、旦那はほぼ休みもなく、それだけで気がおかしくなりそうだったのに、悪阻。
一時期は子供達に食事もあげられない程になってしまって、本気で子供達を一旦保護してもらおうかと考えていました。
そこまで追い込まれていても旦那はお構いなし、俺は外で頑張ってるんだから態度全開で偉そう。
子供達がストレスも加わって散らかす散らかす。
荒れ放題の部屋を見て、帰ってこんなとか嫌になるとか睨みつけられ、少し手伝ってもらうと露骨に嫌な顔され、しまいにはごめんねとか言えねえのかよと言われる始末。
ほんとに死んで呪い殺してやろうかと思いましたね。

とりあえず専業主婦なので、出産して働いてお金貯めなければ何もできないので、それから離婚するなりとか考えようと、とにかく今は無事に出産する事だけ考えようとここまできました。

旦那も疲れて気分に浮き沈みがあるので、とりあえず今の所は反省して良い旦那、パパして助かってます。
またいつ豹変するかわかりません。

ほんとに私も日中、毎晩泣いてます。

この間も気持ち悪くて朝から何も食べてない時、夜中になって梅のオニギリが食べたくなって、旦那が起きてたので食べたいな~って言ったら、どうぞ。って言われて寝ちゃいました。
その後の空腹と惨めな感じ…
涙が止まらなかった…

ようやく食べたいと思えたのに、良かったじゃん!って共感して欲しかった…あわよくば作ってほしかった…

凄い凄いお気持ちわかります!

お菓子ボリボリ食べながら語り尽くしたいです!

• ソラン

ソラン

こちらには気持ちを分かってくれるママさんたちがたくさんいて心強いです♡

離婚までは考えてないんですけど〜
    少しでも理解してもらえるようになんとかやるしかないです!
    うちも荒れ放題の部屋見てはぁ〜って感じに言われます。
    怒られると余計に悲しくなりますよね💦
    夕飯の買い物とかはしてきてくれるけど食器とか洗わないでそのままになっててもそれを洗ってくれるわけもなく...
    悲しくなります。
    ただ息子はパパ大好きですし、いちお子煩悩だしその点では助かってます!
    いい家族になれるように私が耐え抜いて、でも週末は思いっきり育児とかも旦那に任せて出かけて気分転換しますっ!
    週末だけは唯一楽しいから救われます。つわりのことも忘れられます!

• 3月31日
ちょめ。

うちもそんな感じでしたよ(>_<)
一人目はとりあえず何か食べて吐いてしまえば楽になってたし16wで治まり、二人目は産むまで続いたけどどうにか楽になる方々を見つけられていたから動けていましたが、辛いのは事実。そんななか「大丈夫?」の一言もありませんでした(›´ω`‹ )そして3回目の妊娠で悪阻が一番ひどく何をしてもダメで、ついには一人で歩くのがやっと、飲み食いできなかったためめまいなどと常にありパパにたのんで病院へ連れていってもらい悪阻で初めての点滴。そこで初めて悪阻の大変さに気付いてけれました💦点滴した日からはうちが辛い時はパパが料理をしてくれましたが、ある程度落ち着くと今度は頻繁に張りやすくなりまた家事をおろそかになりがちに…。上の子の面倒は見てくれてましたが、回数が増えるにつれイライラしながら見るように💦子供たちに申し訳なくなり、パパが部屋にいない時や夜中泣いてました😢子供たちイライラを向けられるのが嫌で、無理して家事をしていた結果切迫早産になり入院しました( ´╥ω╥`)
入院したことでまたパパはわかってくれ、退院してからは家事をほぼパパがやってくら私がやろうとしたり、お母にパパの弁当くらいはつくってやれって言われても「動いて張られたら困るから俺がやる」って言ってくれ、3回目の妊婦生活でやっと理解してくれたって感じです(^^;)もう子供はつくらないので遅いですが…(笑)

男の人は自分の身に起きているわけじゃないからなかなか理解してくれないんですよね💧「二日酔いが毎日続くなか仕事できる?家事できる?」って言えばわかってくれる人も中にはいるようですよ💡それでもわかってくらなかったら、期待しない方がいいです‼

男は種巻くだけで、生活や体調が変わるわけでもない、我慢もしないでやりたいことができるから楽でいいですよね(-"-;)それで「こっちは仕事で疲れてる」って…だったら女は365日24時間休みのない家事育児(と仕事をしてれば仕事)をやりながらお腹のなかで命がけで子新しい命を育ててんだよってキレたくなりますね(›´ω`‹ )

3回目にして学んだのは、男に期待をしない方がいいって事です。期待すればその分辛くなりますからね(^^;)

長々と失礼しました💦

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    男には期待しないってこと重要ですね!!!
    期待するから余計に裏切られるんですよねっ。うちの旦那もいつも俺に期待するな!みたいなかんじですからね〜。

うちも大丈夫の一言もないです。
    つわり終わったらちゃんとやって良い妻に戻ります!!
    子供のためにも元気なママにならなくちゃなぁ〜♡がんばろう!

• 3月31日
オラフ

わたしも良く初めは泣きながら旦那に、きれてました。

人の気持ちわかってない!と思い、泣きながら怒りました。

その後心配してくれたり、家事を手伝ってくれるようになり、今はありがたいです。

でも、キレて文句ゆった後はちゃんとほろーしました。

• ソラン

ソラン

私も何度か爆発しましたけどあまり効果なくて。うちの旦那にはそういうの効かないみたいで。弱音吐いても嫌気さされるだけで。辛いけどそういう人だから仕方ないです。
    私がそんな旦那を好きになったんだから仕方ないです笑)
    仲良くやれるように今は頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月31日
ニャンコ先生

つわり大丈夫ですか?
精神的に参っちゃいますよね(>_<)
私も今回息子の時より辛くて参りました。

うちの夫も最初は、まだ良くならないの?いつまでそんなんやってるの?みたいに言ってましたが、夫の前で泣いてしまってから?最近では無理しなくていいよ、体辛いだろって言ってくれるようになりました。
なんとも言えない辛さが少し伝わったようです。

優しく気にかけてほしいですよね、心も体も辛いのに。

今のように無理せず、出来るときにやれることやればいいです!自分責めないでくださいね!

• ソラン

ソラン

つわり自体はそこまで酷くないんです。
    食べづわりでとにかく腹が減るくらいで(>_<)でも炊事出来ないから自分で作って食べるってのが出来なくて。
    でもなんとか頑張ってやってみます!
    目の前で泣いて効果のある旦那さん羨ましいです!うちの場合はそういうのまったく効きませんから何も変わりません。
    何度か目の前で大泣きしたことありましたが、その時はまぁ優しいかんじの言葉をかけてくれるけどその後変わるってことはないですね〜残念ながら笑)それがうちの旦那です。

• 3月31日