※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
ココロ・悩み

保育園がないため、仕事を探す手続きが難しい。子供の面倒も見られず、お金にも困っている状況。仕事を見つけても保育園の審査まで2ヶ月かかる。この状況でどうすればいいかわからない。

働けと言うけれど、保育園もあいてない、仕事も探さなきゃいけない、それの手続きはしなくちゃいけない。
それに完母でミルク飲んでくれないのにどうやって預けたらいいのでしょう?
面接のときは誰が子供みてくれるのでしょう?
親も働いてるし、お金ないから働かなきゃなのに一時保育なんて利用するお金もない。
旦那の給料入ったと思ったら支払いでなくなる…。
ボーナスも支払いでなくなる。
貯金のちょの字もない。
家賃、光熱費、田舎だから車も必要、何もかも払ってるからお金ない…。
仕事したとしても子供が風邪とかひいたら休まなくちゃいけない。
職場にも迷惑かかるし、給料だってあんまりもらえないだろうし…。
それに今すぐには働けない。
仕事見つかったとしても働けるのは保育園の審査してから2ヶ月後…。
その間まで待ってくれる会社なんてあるのでしょうか?
旦那が休みのときや、夜も考えましたが、完母だし、哺乳瓶拒否だし、悪循環すぎてどうしたらいいかわかりません…。

コメント

ママ

わたしも去年同じ状況でした!完母で、哺乳瓶は全力拒否!保育園からは哺乳瓶使えないと預かれない、脱水が心配。
保育園はわたしの地域では0歳児枠はすんなり入れました。ですが娘が哺乳瓶拒否、保育園からも全然飲みません、プラス夜泣きに家事に、、となって去年は受かったにも関わらず保育園辞めました。また来年再チャレンジしようと思ったら1歳児枠はまあ〜受からない!
どこも空きがないと、田舎なのに待機児童。面接を受けるも、保育園受かるために必要な就労予定証明書も働いてからでは貰えないと言われ渋々託児所に預けながら、ほぼ保育料が消える生活を送ってました!
先月やっと保育園に空きが出て転園できました。
わたしは同じ状況でしたら見送るかもしれません、、
託児所とかもいっぱいなんでしょうか?

• ママ

ママ

託児所つきの職場ではなく託児所があれば預けて働けますよ♪うちも東北田舎ですが託児所も辛うじて市でひとつだけやっているところがありそこに預けてました!やはりお値段は高いです😫
    ヤクルトは託児所あるかもしれませんがオススメしません、、給料も安いし、ノルマとか大変そうなので😅

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

託児所はこのへんでは聞いたことないです…(><)
    認可外もいっぱいだし、保育料も高いです…。
    ヤクルトはやはり大変そうですよね。
    少し悩みましたがやりたくないなと思ってました(><)

• 8月2日
  • ママ

ママ

そうなのですね。やっぱり断乳するまで待ってみてもいいのではないでしょうか?(^-^)わたしは10ヶ月で断乳しました!添い乳だったのですがずっとおっぱいなして寝てくれなかったので、、
    それはそれはこの世の終わりのような娘と乳の痛みで大変でした、、働いてなくて良かったって心から思いました笑
    ゆっくり頑張って行きましょう!☺️

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

うちも添い乳です…。
    断乳するの大変ですよね。
    上の子も完母で哺乳瓶拒否だし、3歳までオッパイ飲んでました(><)
    今すぐお金が必要なのに何をどうしていいかわからなくて…。
    支払いも滞納してるし、本当に嫌になります(;_;)

• 8月2日
  • ママ

ママ

添い乳楽ですよねーー!!
    わたしも上の子(小4男)も完母でした!1歳以降の断乳ですと執着するらしく、断乳するなら早めがいいらしいですよ♪お金が必要なのわかります。旦那様はなんて言っていますか??

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

そうだったんですね!
    一歳前にやめられるように頑張ります!
    旦那も俺一人の給料じゃ無理だから働いてほしいとは言ってます(><)

• 8月2日
ミカエル

コメントありがとうございます。
やっぱり哺乳瓶使えないとダメですよね…。
うちも待機児童の通知きました。
託児所つきの仕事も田舎なのでなさそうです(><)
ヤクルトぐらいしか思い浮かばないのですが、あいてるのかわからないです…。

はじめてのママリ🔰

今更ですが、ある程度の準備が必要でしたね💦

保育園は妊娠中から無認可保育園を予約していました。保育園に預ける前提で、一日一回は必ず哺乳瓶であげるようにしていました。
面接は一時保育かご主人に有給をとってもらうしかないと思います。2.3時間であれば認可の一時保育が利用できますし、2000-3000円かと思います。あるいは保育補助など子供に理解のある職場で子連れ面接をするかですね。
お休みは看護休暇や有給を使うしかないと思います。7ヶ月から預けてますが、そこまで病気してないです。
入社時期は正社員であれば待ってくれすが、まずは預け先の確保が必要ですね。ある程度の初期投資は必要だと思います。

不安になられる気持ちもわかりますが、動かないことには始まりません💦逆に動くと少しずつでも前に進めるので、気持ちは楽になると思いますよ😊

• ミカエル

ミカエル

うちも預ける前提で哺乳瓶でミルクあげてました。
    でもおっぱいあげないと痛くなるし、おっぱいだけでたりてるよと言われだんだんあげなくなってしまいました…。
    面接はやはり一時保育ですかね。
    有給は会社にはいってから半年後ですよね。
    有給もらうまでが困りますね。
    まずはパートで働こうと思ってました。
    働く場所が決まって就労証明書を書いてもらって市役所にだして審査してもらってそれから保育園が決まるので難しいところです(><)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も足りてましたが、ミルク足してました。哺乳瓶拒否は大変なので💦でもあげなくなる気持ちはわかります😅
    そうですね。一時保育か家族に頼るしかないと思います。半年後なのでそれまでは欠勤扱いですね。
    そこまで大変な状況であれば、経済的には正社員の方がいいのではないでしょうか?!パートだと2ヶ月は待ってくれないと思いますし、保育園も難しいかと😭待機児童区域であれば、無認可→内定→認可の流れになるかと思います。すぐ入れる地域でしたら、認可→内定でもいいと思いますが💦

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

そうですよね…。
    正社員で働いたほうがいいですかね…。
    なかなか最初からフルタイムでやる勇気がでなくて(;_;)
    仕事もして家事もして育児もしてってこんなこと言ってる場合ではないのはわかっています(><)
    待機児童の通知がきたのでいつはいれるかわからないですね…。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童であれば正社員でないと認可は入れないのでは?!私も正社員です😊不安になる気持ちわかります。
    こればっかりは価値観だと思いますし、どれくらい経済状況が切羽詰まってるかにもよると思いますが💦
    できない理由より、どうやったらできるかを考える方が前向きになれますし、少なからず今よりストレスは減ると思います(><)

正社員には正社員のメリットがありますし、一番何を解決させたいのかを明確にされたら、まず何をすべきか答えは見えてくると思います!

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

上の子のとき、派遣社員で認可の保育園に預けてました。
    仕事してればはいれると思ってました。
    こんなに切羽詰まってるのに甘えてはいられないですよね…(;_;)
    まずは支払いをちゃんとしたいです。
    滞納してるのを払いたいです。
    子供と旅行に行きたいです。
    やっぱり正社員で探してみます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時は今とは違う場所に住んでいたので派遣で内定をとって保育園に入り、正社員に転職しました。
    今回派遣は難しいですか??
    仕事先が見つかっているのと求職中では点数も違いますし、預け先がなければ仕事も内定とりにくいので、派遣や無認可に入るのも手かと思います。

パートで働くことが甘えだとは思わないですよ!お子さんとの時間を大切にされて、節約されるのも一つだと思います😊でも滞納もストレスになると思いますし、お話を聞いているとマイナス志向になっていらっしゃるように見えたので💦一つ一つ解決していけばいいと思います。道はあると思います。小さなお子さんを抱えてだと何かと悩むと思いますが、お互いがんばりましょう!!

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

なるほど!
    派遣から正社員に転職するのもありですね!
    前に働いてた担当の人に聞いてみます。

お金もなく、どこにも行けないのでストレスも溜まるし、かなりマイナスです(><)
    でも、子供たちのためにも働かなくてはならないですよね。
    本当にアドバイスいただきありがとうございました!
    頑張りましょうm(_ _)m

• 8月2日
シロクマ

色んな理由ありますができる方法をなんとか考えないとなかなか難しいです!
哺乳瓶無理と言ってますが飲むものなくなったら子供は仕方ないから飲みますよ!
そしてもう離乳食はじまりますよね?
なんとかなります!
保育士さんはプロなので本当に食事、寝かしつけ、遊び、全てにおいてすごいと思います!
文章見てるとたぶん本音は働きたくないんではないでしょうか?
私の姉も同じ状況でなんだかんだ働かないでいましたがついにお金がきつくなり昼間のパート探しましたが面接は全て全滅‥‥
特に資格もないので見つからず、結局夜間の清掃のアルバイトしてます!
慣れたら夜間働くのも気楽みたいですよ!
自分が切羽詰まるまで専業主婦でもいいと思いますよ!

• ミカエル

ミカエル

上の子とき、親に預けたらまったく哺乳瓶ダメだったと言われたのがあったので、無理と決めつけていましたが確かに保育士さんはプロですよね!
    離乳食も昨日から始めました。
    なんとかなりますよね(;_;)

本音を言うと働きたくないかもしれないです…。
    それでこんな甘い考えになってしまいました。
    私も資格ないですが、とりあえず仕事探してみます!
    あとのことは仕事がみつかってから考えます!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月2日
  • シロクマ

シロクマ

分かりますよ!
    だって育児で疲れますもん!
    なんとかご主人のお給料だけでやるのは厳しいですか?

• 8月2日
  • ミカエル

ミカエル

今までずっと旦那だけの給料でやってますが毎月支払いでなくなります。
    本当にたりなくてマイナスなので働かなくては生活もできないです(><)

• 8月2日
むーも

できないこと、やれない理由ばっかりに気持ちがいっている気がします。
やれること、できそうな事に目を向けてみてはどうでしょうか?
私も一人目保活に失敗して八方塞がりでしたが、ハローワークで無料保育付きの職業訓練を見つけました。
失業保険貰いながら、資格の勉強も出来ました。
ネットで調べられることもほとんどですが、実際に行動してわかること、情報もあると思います。

• ミカエル

ミカエル

できそうなこと探してみます。
    ハローワークで仕事を探します。
    甘えてはいられないので、頑張ります!

• 8月2日
むーも

うちも完母で添い乳もよくしてました(^_^)哺乳瓶もダメでしたが、8ヶ月から保育園に行けました。
しばらくは日中は水やお茶と白ご飯でしのいで、朝夕は母乳で夜中も2回授乳してました。

• ミカエル

ミカエル

8ヶ月から保育園行ってるんですね!
    うちも日中は水やお茶などで頑張ってもらうしかないですね!
    夜中の授乳も辛いですが、仕事見つけたらなんとか頑張ります(><)

• 8月2日