※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が午前中に寝ないことについて相談しています。昼寝や支援センターの時間についての状況や周囲の意見を述べています。

1歳3ヶ月位だともう午前中は寝ないんですか?

うちはまだ11時位から1時間程寝て
夕方も30分〜1時間程寝ます。
夜は20:30〜7:30位まで寝てくれるようになりました‼️
午前中寝ない日もありますがほぼ昼寝をします。

近所のママさんや保育園の先生に
まだ午前中寝るんだ!と言われました

支援センターへ行く時も午前中は寝ちゃうから
いつも昼過ぎに行くのですが
その時間は保育園にいる子供もお昼寝中で
支援センターのエリアと園児がお昼寝の部屋は
カーテン1枚で遮られてるので
大きな音を立てずに遊ばせてます💧
なのでいつも行く時間は支援センターが
ほぼ貸切状態です。

保育園の先生にも午前中起きてくれれば
午前中に支援センター来れるしお友達沢山来てるし
午前中起きてほしいねと言われます😅

1歳3ヶ月位だと午前中は寝ないですか?

コメント

ぽんた

1歳過ぎるとだんだん午前寝なしでお昼から寝るようになっていくと思います*
娘も1歳頃から午前中寝なくなりました(*´ω`*)
ただ、個人差あるので気にしなくて大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    お昼食べたらだいたい何時位からお昼寝しますか?

    • 8月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    12:30〜15:00頃まで寝るようになりました!
    月齢の低いうちは長くても30分だったのでびっくりです(゜゜)
    9ヶ月ぐらいから10:00〜12:00ぐらいにまとまって寝るようになって、午後は寝ない日が多かったですが、それがだんだんずれてきました(*´ω`*)

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに寝てくれるんですか!!
    かなり家事も進むし助かりますね^_^
    私も少しずつズラしてみようと思います‼️

    • 8月2日
まんまるしかく

1歳になる少し前くらいから午前中は寝なくなりました🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    だんだん寝なくなるんですね
    うちのおチビはいつから寝なくなるのかな😫

    • 8月1日
ぴょん

元々保育士してましたが、1歳過ぎた子はお昼寝なし若しくは、どうしても眠い子は10分とか寝かせてました(笑)
でもお昼寝の時間は長い子だと3時間とか寝てました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    午前中寝たら10分とかで起こした方がいいのでしょうか💦?

    • 8月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    保育園ではお昼寝を主としてたので、午前中は1歳すぎたらなるべく寝かさないようにしてました!
    それに、午後まとめて寝てくれた方がお母さん的にも楽なのかな?って思います😊

    • 8月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    もし寝ちゃったとしても、数十分寝られるだけでスッキリしたりするので、起こしてみるのも有りだと思いますよ🙆‍♀️✨

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    数十分寝るのって大人でもスッキリしますもんね‼️
    ただお昼寝は抱っこしか寝てくれず、長時間寝てくれても長時間抱っこって思うと大変ですね😫

    • 8月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😂
    ラッコ抱きのまま寝転がっても起きちゃいますか?
    うちも息子、抱っこして寝かせて布団に下ろしても絶対起きるので、ラッコ抱き→自分も布団に横になる→息子を横にずらす とかしてます😳

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    ラッコ抱きが嫌いみたいで
    肩に担ぐ感じで抱っこして寝かせてます💦
    深い眠りの時は布団に置いても寝てくれるんですが
    成功率はかなり低いんですよね😫
    今日は午前中寝ないように水遊びさせて疲れさせてみます笑

    • 8月2日
ぐっちゃん

ほぼ寝ないです。
お昼ご飯の後に2時間〜2時間半ぐらい寝ることが多いです。
時々、午前中に眠そうな時もありますが、その時はそこでは寝かさずに引っ張って起こしておいて、いつもの時間ぐらいに寝かせます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    お昼ご飯の後2時間位寝てくれるなんてとってもいいですね‼️
    私も引っ張って起こして
    午後まとめて寝かせた方がいいのかなぁ😫

    • 8月1日
  • ぐっちゃん

    ぐっちゃん

    最近やっとその時間に寝るのが習慣付いてきました!
    でも、うちの子は逆に全然寝ないこともあり、ずっと起きてて16:00ぐらいに寝落ちることも…あります💦

    分割で寝ている分、1回の寝る時間が短いのかもしれないですね!
    引っ張って1回のお昼寝にすればもう少し長く寝てくれるのかもですね🤔

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ分割で寝かすよりまとめて寝てくれた方が助かりますよね‼️
    ただ抱っこでしか寝てくれず…
    まとめて寝てくれたら布団に置いても大丈夫ですかね💦
    明日一度トライしてみます!

    • 8月2日
deleted user

息子もです❗

大体10:50ぐらいから11:45ぐらいに起きて、夕寝は16:30から私が気づかないで家事していると下手したら18:00まで寝てます……長いと18:15ぐらいまで寝てます😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    1人で寝てくれるの助かりますね‼️
    夕飯の準備中はおんぶしてます😢

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠たくなると、ヌイグルミまで這いずり抱き締めながら指しゃぶりで寝ます🍀

    なので、つい長く家事をすると……二時間とか寝てしまいます(´Д`|||)

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    抱きしめながら寝るの可愛いですね💕
    うちも2時間位寝てほしいので
    今日の朝寝は頑張って寝かせずにやってみます‼️

    • 8月2日