※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人に育児の経験を求められ、立派なママになれないと言われた女性。40代未婚で育児に苦しむ姿に、悲しみを感じている。

立派なママになれないよと言われました。

姪っ子を2ヶ月面倒見ていたという友人が、オムツ替えたりミルクあげたり育児なんて簡単だというような発言をするので

じゃあ里帰りから戻ったら時給出すからベビーシッターしてよ〜と言いました。

そしたら「産んだばっかりじゃん、いまからそんなこと言ってたら立派なママになれないよ!」と言われました。

立派なママ…
立派、ってなんだろう…

毎日必死です。
言い方悪いですが、40代未婚、実家暮らしの人から育児についてお説教されるなんて…寝ている息子を見ながら、なんだかやるせなくて悲しくなってきました。

気持ちをわかってほしいとは言わないけど…産後だからかもしれないけど…突き刺さりました。
もう連絡とりたくない。友達減っていくなぁ

産後だからですか?気にするような言葉じゃないのかな…立派なママになれないよって、忘れられそうにありません…😣

コメント

みるくてぃー

育児簡単と言うけど、お産の疲れも取れない中毎日寝不足の中での育児は簡単ではないと思います。そこは産んだ人とただお世話する人の違いだと思うので簡単って言わないでほしいなって思っちゃいました🙄
じゃああなたは産んだら一切弱音吐かないの?誰にも預けないの?って言いたくなりますね。
それか冗談とかそういうのは通じないのかな?って思っちゃいます。じゃあお願いね〜なんて会話の流れでいくらでも言うと思うので。。
あと、言い方悪いかもですが、40代未婚とのことなので、妬みとかもあってきつく言ったのかなって思っちゃいました。。
気になっちゃうのもわかりますが、そういう人のことは私なら僻んでんのかなって思って気にせず、距離を取ってしまいます。。

• ままり

ままり

読んでいただいてありがとうございます😣
    オムツ替えておちちあげて寝かしつけて〜なんて最高の日々じゃん!働く方が大変だよ!とか言われて。

比べることじゃないですし、簡単なんかじゃないですよね…私も産んでから知り、世の中のお母さんすごいなって日々思っています。

そうですよね、お世話と育児は違いますよね。沐浴なんて台所のシンクでじゃばーんってやっちゃえばいいんだよしぬわけじゃないし!とかアドバイス(?)されたり…
    返信してたら色々思い出しちゃいました😅すみません。

会っても嫌な感じになりそうなので、距離をおこうと思います😣

• 8月1日

確かに経験もない人に色々言われると良い気はしませんね💦

でも産後じゃなくても、40代で未婚とか実家暮らしとか、その辺に対して上から目線になってるから余計不快に感じたんじゃないかなと読んでて思いました💦

• ままり

ままり

読んでいただいてありがとうございます🙇
    私が上から目線ってことでしょうか??違ったらすみません。

• 8月1日
ひな

妬みですかね🙄
姪っ子ちゃんも24時間2ヶ月間見たわけでもないでしょうし、なんか言ってるー🤣くらいに思いましょ!

• ままり

ままり

妬まれてたんですかね😭自分の母親と見ていたそうです。なんか言ってるわと思うようにします!!

• 8月1日
ひなまま1024

立派なママになる必要ってなくないですか???
あれです。ホルモンバランスのせいです‼️
私はずぼら母ちゃんですよー(笑)けど毎日毎日が必死(笑)百点満点疲れちゃいますって❗
じゃ。立派なママのお手本みせてー。頑張って‼️その前に婚活に妊活かー。がんばれー(棒読み)ほっときましょー。

• ままり

ままり

なんの基準で立派なのかもよくわかりません😭あれのせいですかね??人の言うことがいちいち気になってしまいます、中でもこれは本当になんなんだと思ってしまいました。
    たしかに婚活と妊活する宣言してました…ゼクシィとか買ってました…笑

何しても泣いてるとほんともう訳わかんなくて、何を訴えてるのか全然理解出来なくて参ってるときに言われたので余計無理でした。
    立派なママになる必要ないと言っていただけて気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

• 8月1日
こう

近い状況じゃない人にわかってもらうのは大変です。気にせずさらっとながしましょう!とはいえ、産後はナイーブになるし仕方ないことですよ。私はいちいち泣いて厄介者だったと思います(笑)友達ならちょっと距離を置いても、また楽しく会える日がきますよ、きっと☆
子供を大切にしたい気持ちがあれば、立派なママだと思いました。

• ままり

ままり

産後だからなのか自分の性格のせいなのかわけがわからず😭私もいちいち泣いてます、実親も私を厄介だと思ってると思います。笑
    そう言っていただけて、感謝です。もうすぐ里帰りが終わるので色々不安ですが、頑張ります。

• 8月2日
なん

えりさんに言っているようで、自分に言い聞かせているのですが笑

立派なママになろうとしてなる人なんて、いるのかなぁって思ってしまいます💦
そのままで、充分❗立派です😊
(誰も誉めてくれないから、自分で誉めてます😄)

産後のせいかはわかりませんが、私も「知ったような言い方」をされると、時にとってもとっても腹が立ったことがあります💨同時に「自分も知ったような口ぶりの話し方」はしちゃいけないなぁと気づかされました💦

とにかく、気にする必要はまっったくありません❗❗❗❗

• ままり

ままり

確かに、立派なママを目指してる人なんているんでしょうか…しっくりきました💦
    産んでみてわかりましたが、〇〇なママ、なんて決めたとしてもそこに向かうの無理があると思いました。ママ目指して子育てしてる訳じゃないですし

• 8月2日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました🙇
    知ったような言い方、すごくカンに触ります(笑)
    子供の熱を測っていたら父が横から「触ればわかるだろ!いつも触ってるから。いつもより熱ければわかるだろ😆」とドヤ顔で言われ腹が立ちました。

私も気付かされました💦
    ありがとうございます🙇

• 8月2日
  • なん

なん

えりさん 
    ママ目指して、子育てしてる訳じゃない、って改めてそうだなって思いました💨

知ったふり、でもついつい旦那に対してはやってしまうんですけどね😵

• 8月3日
とらたま

姪っ子であれば確実にいつか面倒見るのは終わるし、どんな子になっても責任ないから簡単ですよねー。
でもやっぱり親はそういうわけにはいかないですよね。
立派なママと立派な叔母になったつもりの人は雲泥の差ですからね。
そんなことも分からない人は私は友達じゃなくていいかな、と思ってさようならします。笑

はじめてのママリ🔰

出産して1週間、世の中のママさんって例外なくすごいな、大変なんだなって実感してます。
お友達さんがどれほど立派な人なのか私にはわかりませんが、必死に育児をされてるえりさんは立派だと思います。
無駄な悩みを増やす必要ないです、距離おきましょ😌

りおママ

「立派なママ」って誰に対しての「立派なママ」なんですかね😅

赤ちゃんにとっては、どんなママでも大好きなママであることには変わりないんですけどね。

ひと一人育てるのに簡単なんて無いですよね。
それだけ大変なことを毎日頑張ってるんです。
自信持ってください😊

ママリ

オムツ替えてミルクあげるだけなら簡単でしょうけど・・
それをボロボロの身体で
年中無休で
泣きわめかれてもお世話しないといけなくて
少しでも目を離したらもしかしたら死んじゃうかもしれないっていうプレッシャーと
2ヶ月じゃなくてこの先何年も、
背負ってるものが違いすぎますよ。

まあ40代未婚で、
自分はお母さんになれなくて
ちょっと弱音?を言ったえりさんに
悔しさ半分にいじわるしたくなったんだと思いますが・・。

産後じゃなくても傷付きますよ。
こんなにがんばってるのに立派じゃないなんてありえない!