※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

保育園見学中、園長先生の印象が気になります。子供の世話は他の先生がするので、園長先生の性格は通わせる上で重要でしょうか?希望順位に迷っています。

お子さんが保育園に通っている方に質問です。

来年の4月から入園を希望していて、現在保育園の見学をしています!
先日見学に行った保育園が、園自体は気に入ったのですが(施設は新しくてキレイだし、シーツや口拭きタオルを洗濯してくれたり良いところたくさんありました)
説明してくれた園長先生の感じがどうも苦手で、自分とは合わないなぁと感じました。

子供の世話をしてくれるのはその他の先生たちなので、園長先生はあまり関係ないのかなぁとも思うのですが、、

園長先生の性格とかって通わせる上で重要ですかね??

保育園激戦なので、その園も希望には入れるつもりではいますが、希望の順位をつけるのに迷ってます💦

コメント

モミジ

園長先生のどのようなところが苦手だったのでしょうか、、

主に担任の先生との関わりだと思うので私は気にしません。あなたがどうのこうのではなく お子さんがのびのび楽しく園生活を送れるなら
どの保育園でも幸せな事だと思います!
待機児童が多い中入れるのはありがたいことですよ😣

• てぃー

てぃー

ご回答ありがとうございます!

とにかく早く迎えに来てください!強調したり、
    アレルギーのある子はかわいそうだから保育園入れない方が良いですよと言ったり、
    昔育休がなかった時代に早くから保育園に通っていた子達が犯罪を犯していると言ったり、、
    とにかく親の愛情が重要だと強調したかったのかもしれませんが、ちょっと失礼だなと思ってしまいました。

でも大事なのは園全体の雰囲気ですよね!!
    子供が楽しく通えることを一番に考えたいと思います!ありがとうございます!

• 8月1日
N

園長先生が誰かもわからず通わせています‪( ˙-˙ )

• てぃー

てぃー

園長先生って普段そんな関わりないですかね😅
    あまり気にしないようにします、ありがとうございます!

• 8月1日
みっきー

今通ってる保育園の園長先生はほとんど見たことないです😅
でも、私自身は見学に行って苦手だった園長先生のところは希望から外しました😅
第1希望はもともと違うところだったというのもありますが😅

• てぃー

てぃー

やっぱりほとんど会わないですかね😅でもなんだか不安になりますよね。
    私も第一希望は元々違う園なので今回のところは希望を下の方にしようかなと思います!ありがとうございます😊

• 8月2日
さるあた

園長先生も子供達と関わりありますし、園長先生とも話しますよ。

公立保育園は異動があるのでどんなにいい園長先生でも次の年には異動とかもあるので、私は全く気にしてなかったですね。

• さるあた

さるあた

うちは今息子が通ってる保育園で4つ目ですが、全ての保育園で子供達園長先生と関わりあったので。
    園長先生も園児の名前全員覚えてますし、未満児クラスに行って着替えの介助とかしたりとかもりあったみたいです。
    次女が未満児クラスのときの身体測定の時に園長先生が来て、服の着替えをしてもらったとか連絡帳に書いてあったりしたので。

• 8月2日
  • てぃー

てぃー

やはり少しは関わりありますかね!まぁ園の規模にも寄るかもしれませんが🤔
    たしかに先生たちも異動あれば今後変わる可能性大ですよね!あまり考え過ぎないようにします。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • さるあた

さるあた

うちは関わりありますね!
    土曜日行くと、園長先生も部屋にいることもあるので。
    うちは公立で人数は多い方です。
    未満児〜年長まで合わせて9クラスあるので。

• 8月2日