※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

食事中に泣く原因について相談中です。要因として、自我の芽生え、自分で食べたい欲求、初めての歯の影響が考えられます。泣きながらの食事が増えて心配しています。

先月中旬から3回食をスタートさせました。
以前からもたまにあったのですがお昼寝開けしばらく遊んでご飯の時間にしようとまんまを食べされると途中から
泣く事がここ数日増えました。
ほぼ毎食泣きます。ただ長泣きはせず口に物を入れた時に泣きます。ただしばらくしてまたあーんとスプーンを口に近づけるとあーんと食べますがやはり泣きます。

以下のいくつかが原因かなーと思っているのですが
どう思われますか?😫

①最近自我が芽生えてきたため食べたくない味、食感だった。
②自分で食べたい(スプーンとりたがったり食器触りたがったりします)。
③ここ数日で初めての歯が生えてきて噛んだ時に違和感がある。

普段ぐずる事も少なく食事は大好きなはずなのに
泣いて食事が進まない事が多くなりどうしたのかな?と
心配しています😭ご意見ください!!

コメント

みにおん

自分で食べたがってるなら手づかみデビューじゃないですかね☺️?
味の好みも歯の違和感も原因としてはあると思いますが、手づかみはやりたがっている(と思われる)行動が分かるので、やってみると良いかなと思います☺️💕

  • ay

    ay

    やはり手づかみデビューですかね😁手づかみだと飽きずにやる気満々です!全ては難しいと思うので1品は持てるように準備してあげようとと思います🙌

    • 8月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

月齢違いますが、うちの子もそうです!
うちの場合は嫌いとか好きじゃない味や食感なんだと思います😅あげるものによって泣いたり泣かなかったりなので・・・💦

  • ay

    ay

    同じですね💦やはり味ですかね、、、手づかみもさせつつ楽しんで食べれる方法を考えなきゃですね🤔

    • 8月2日