※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のミルク量や離乳食について相談中です。哺乳瓶や離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます( ›◡ु‹ )
フォローアップとかも出てくるし、3回食でミルクの飲ませ方、量は今のままでいーのかなとおもいまして(´・ω・`;)
コップはまだ難しいですが、マグストローはマスターしました!
哺乳瓶も減らすべきですかね??

ミルクは完ミです。
1日基本6回、4時間おき、食後とかに哺乳瓶で飲みます!
8時→170cc
12時→170cc
16時→170cc
20時→170cc
0時→200cc
4時→200cc

離乳食は3回食ですが、むせることもありまだ、中期位の形態です。
量は沢山食べる方ではないかなと思います。
8時、12時、19時→おかゆ、サツマイモペースト、味噌汁など3種類は出してます。
お菓子も食べたり、マグでお茶も飲みます。

これからどのように移行していくのがいいのかアドバイスください♡


コメント

yun,

体重が極端に増えていなければ
ミルク量はそのままで大丈夫だと思います。
1回のミルク量を増やして、1日の回数を減らしていけばいいかと。
9ヶ月なので、赤ちゃんが欲しがらなければ
あげなくても良いと思います(^^)

年子ママ♡


ありがとうございます。
体重は標準真ん中なので、もう少し増えてもいいかな〜てな感じです!

ミルクは一回に飲む量が昔から少なくて回数多いパターンでした(´・ω・`;)
一回200にしても食後だと残しちゃうとは思うんですが、回数減らすならどの分を減らすといいですかね?
割とミルクは欲しがるし、あげない時間はお茶とかを飲ませたりするんでしょうか?

yun,

夜を減らすと寝なくなってしまうかもしれないので、
昼間の機嫌が良い時間や
食事をたくさん食べてくれた時に減らすなど
赤ちゃんのペースに合わせてあげてください(^^)
無理にこの時間は絶対あげない!とかは決めなくていいと思います(^^)
しばらくすれば、お母さんも赤ちゃんもペースを掴めてくると思います。
水分は、欲しがるときにお茶をあげて大丈夫です。
ミルクじゃなくて、哺乳瓶が欲しい場合もあるので
ミルク代わりにお茶やジュースを
哺乳瓶であげてもいいのでは♡

年子ママ♡


わかりやすくありがとうございました(*≧▽≦)ノシ))
様子を見て減らしていったり、調節してみます(o˘◡˘o)