※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん(^_^)
子育て・グッズ

岡山県の朝日塾幼稚園について情報を教えてください。

来年度の岡山県、岡山市の朝日塾幼稚園の入園を考えています。

過去にお子さんを通わせていた、また在園児の親御さんがいらっしゃいましたらご教示お願いします。

園の雰囲気や子供の様子
父母の介入の多さ
入園倍率
面接時の服装や面接、試験内容
試験対策など‥

プレも参加していないのは不利にならないか不安です。
差し支えのない範囲で教えて頂けないでしょうか( ; ; )
宜しくお願い致します。

コメント

参考になるかわかりませんが、私自身が通っていました!
今19歳です

私はとっても楽しく通っていましたよ!
雰囲気は良かったです。
あと行事が多くて楽しかったですがお母さんはほかの園より大変だったと思います💧
生活発表会の練習では夏休みでも練習で幼稚園にいったりもありましたし年長でのマーチング練習も結構やらされた記憶が…
でも他の幼稚園より思い出になりました。
甥っ子が他の幼稚園ですが朝日塾のほうが断然楽しそうなので自分の子供は朝日塾に入れたいですね…!

入試のことは全然わからないのですがパズルや簡単な身体能力検査と面接した記憶があります🙄
あと、朝日塾小学校に行きたい人がやはり優先されていると思うのでそこのアピールですね😂
朝日塾小学校にいくと、何万円返金?みたいなのもあるし
入学をすごく進められて年長の時に受験しました💧

• ひぃちゃん(^_^)

ひぃちゃん(^_^)

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    やはり保育園に比べて幼稚園は行事が多いのですね、、
    現在仕事をしているので両立できるか不安です😱
    自分のお子さんも朝日塾幼稚園に入れたいというほどいい幼稚園なんですね!
    参考になりました🥰

• 8月3日

退会ユーザー

はい!他の幼稚園に比べても行事は力を入れているかな??と思います😳
    仕事していたら行事多いと大変ですよね😢

あと、通わせるつもりは無いかもしれませんが朝日塾小学校はオススメできないです😭
    幼稚園まではすごく良かったんですけどね…

• 8月3日

ひぃちゃん(^_^)

行事が多いと子どもからしたら楽しいかもしれませんね!

朝日塾小学校行かれたんですね!おススメしない理由を聞いていいですか?
    私的に遠いのはかなりのデメリットかなと思います😰

• 8月3日

退会ユーザー

遠いので早退などのとき迎え大変だと思います😢
    新幹線で県外から来てる子もいましたよ!
    みんなバス通学なので近所に友達いなくて寂しかったです笑
    私が行ってた当時のことなので変わっている部分もあるかもしれませんが、
    進学校と言うイメージですが教材は基本的に塾で使うものを使っていました。
    なので、基本よりすぐ応用問題って感じです。
    テストも学校で作るのではなくて、使っている問題集?などについているテストだったり…。
    100点の子は親がもう1冊教科書を買っていて、ついているテストを丸暗記してるみたいと教えてもらいました🙄
    そして、学年が上がるとテストの成績で毎回クラスが変わります。
    クラス自体ではなく、教科ごとに変わる感じです!
    私は、上のクラスになってもさらに難しいプリントやらされるのが嫌でやる気ゼロでした笑
    4年生か5年生からは、昼休みと給食の時間を削られて、7時間の時間割にされます。
    バス通学なので下校時間がズレないために給食もゆっくり食べれず最悪でしたね😩
    あと給食も学校で作ってないので冷めててまずかったです。公立に転校してから給食の美味しさに感動しました。

あと、スキー合宿の時インフルが流行っているのにそのまま大山までバスで行ったため次々インフルエンザになりました…私もなりましたが、スキーの休憩所の硬いベンチに寝かせられ保険証のコピーも渡していたのに病院にも連れて行ってもらえずお母さんが迎えに来るまで辛かったです(笑)

私膝が元から少し悪くて、
    学校で膝が外れてその場に座った状態で動けなくなったのに救急車を渋られ全然呼んでくれなかったのも最悪でした。
    たまたま友達のお母さんが学校にいて早く呼べ!!って怒鳴ってくれてやっと読んでくれました😭
    お母さんに来てもらおうにも遠いのでその人がいなかったらって思ったら怖いです。
    お金は高いのにこのようにどうなの?ってことがキリないくらい多すぎて結局地元の小学校に転校しました!!なのでオススメしません!

• 8月3日

ひぃちゃん(^_^)

小学校の情報丁寧に教えてくださりありがとうございます!

つまりはデメリットが大きいんですね🤣
    地元に友達がいるって大きいですよね!それを考えるとやはり地元の小学校に通ったほうがいいなと思いました!

基本私立の学校の先生は転勤がないので同じだし校風もそう変わらないですよね😥
    自分の子どもがriさんみたいな目に遭うと辛いし腹立ちます!親御さんの転校判断は正解でしたね!

いろいろ参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月4日