※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

車内放置で子供が泣いている車を見かけ、母親が戻るまで様子を見たが、戻るまで18分かかった。車内放置はよくあることなのか気になる。

車内放置についてです。
ちょっと長くなるかもしれません。

子供がいる時にタバコが吸えないので、仕事帰りにタバコを吸って帰るのが日課です。
今日もいつもの様にタバコを吸っていたら、一台の車がやってきました。
私の斜め前辺りに駐車して、母親らしき人が降りてきました。
車内には2、3歳くらいの子供ともっと小さい赤ちゃんが乗ってるのが見えました。2人ともドアが閉まってても聞こえるくらいギャン泣きしてました。
母親は子供たちを残して店内に入りました。

すぐ戻ってくると思ったのですが、今日もかなり暑くて子供たちが気になってしまい、タバコは吸い終わっていたけど何となく様子を見ることにしました。
スマホをいじっていたので割と正確に覚えていますが、5分経っても戻ってこず、10分経ったときに不安になってきました💦
子供たちは相変わらずギャン泣きしてます。
走行中はエアコン効いてたでしょうけど、エンジン切って店内に入っていかれたし、ギャン泣きしてるから余計に体温上がってるんじゃないかと思いました。

店内に呼びに行くべきか、店員に声を掛けるべきか悩んでいたら、18分経った頃に戻ってきました。
それを見届けてから立ち去りましたが、ほんとはもっと早く何か行動すべきだったんでしょうか…。
店内に入る所を見ていなかったら何分経ってるのか分からないのですぐに店員さんに報告したりするなどしたでしょうけど、コンビニだからすぐ戻ってくるだろうし、どうしたらいいのか分からなかったです。
私自身車を持ってないので、普段から車よく使う人はコンビニくらいの車内放置はよくあることなんですか?

コメント

テレホン

泣いてたら置いていかないのが親じゃないですか?子供が泣いてたらコンビニでも定員さんに伝えた方が良いと思います。

• なごみ

なごみ

そうですよね。私も数分でも置いていかないです。
    やっぱり店員さんに言うくらいはした方が良かったですよね。

• 8月1日
ゆ

寝てたらコンビニだと買うものだけ買い占めて車に戻りますが、エンジンかけっぱ、エアコンもつけっぱです😱
多分買い物自体も大急ぎでして3分くらいで終わらせてます💧

• なごみ

なごみ

私もそれくらいで戻ってくるんだと思ってました💦
    だけどなかなか戻ってこなくて💦
    店内覗いたら電話しながら商品眺めてたんですけど、急いでる風には見えなかったです(><)

• 8月1日
raachan

コンビニのとき車内放置というと
聞こえ悪いですが
エンジンつけたまま2,3分かからないくらいで
ちょっと買い物することあります!
いちいち連れて行けないです💧
泣いてる泣いてないは別として😅

• なごみ

なごみ

そうなんですね💦
    見かけた側としては、今回のようにいつからそうなのか分かってればあれですが、自分が後から来て子供だけが車の中にいる状況だけを見たらいつからそうなのか分からないからすぐ通報しちゃうと思います💦
    だけどコンビニだしすぐ戻ってくると思ってしまって。
    いざその場になると迷ってしまいました(><)

• 8月1日
ひなまま1024

夏は絶対ないですねー。18分はかかりすぎです!
泣いてたなら店員呼んだりナンバープレートとか、子供ギャン泣きを写メって児童相談所とかに通報ですかね。そこまでされてもしてもおかしくない時代です。

• なごみ

なごみ

私も2、3分で出てくると思ってたんで、18分はビックリしました💦
    電話してたからなんでしょうけど、特に何か買っていたように見えなかったので、子供の泣き声が聞こえないところで電話したかっただけかもしれません。

写メ撮るのは思いつきませんでした!次がないに越したことはないですが、もしあればそうします!

• 8月1日
ari

車ないと生活できない地域ですが、私はコンビニでもスーパーでも郵便局でも夏場でも冬場でも車内放置は絶対にしないです😱😱

• なごみ

なごみ

駐車場がある職場で働いてた時、もし店の駐車場に車内放置があれば即刻通報と言われてたのでそれが当たり前だと思ってましたが、コンビニ=すぐ出てくるだろうという先入観から判断が鈍りました💦
    そうですよね、普通しないですよね(><)確認出来て良かったです。

• 8月1日
まあ

え、怖すぎます💦💦💦
私も車に乗らないので分からないですが、18分って、、、
5分でも、危ないってニュースで言ってますよね😭どんどん温度上がってしまうって😭😭😭
絶対車に置いていっちゃダメって😭😭😭
見ていたら、私もどうしたか分かりませんが、もしも今後見ることがあったら店員さんなりに声掛けようと思いました😢

• なごみ

なごみ

私も次があれば(あってほしくないけど)、そうしようと思います!
    みんな暗黙の了解でコンビニの車内放置はスルーしてるのかと思いましたけど、反対意見の方が多いし後から冷静に考えたらそりゃそうですよね💦

• 8月1日

確かに小さいお子さん2人いてコンビニですぐに戻ってくるとなると車で待ってて欲しい気持ちはすごくわかります。
ですが18分は長すぎると思いました😱
エンジン切っているなら暑かったでしょうね😭

• なごみ

なごみ

エアコン効いてる部屋でもギャン泣きしてたら汗かくくらい体温上がるので、きっと子供たちは暑かったと思います💦
    なんで泣いてるのか分からなかったですけど、18分ずっと暑いし心細かったでしょうね…。
    私が悩まずすぐ母親呼び戻しに行ったりしてあげれば良かっと今になって思います。子供があれだけ泣いてるのに、「これくらい平気だから!」てその女性に言われたり揉めたりするのが怖いとか保身に走ってしまいました。そんなこと考えてる場合の場面じゃなかったですね、反省します。

• 8月1日

この暑い中エンジン切るだけで汗出ます。車内に残すならエンジンかけっぱなしじゃないと最悪死ぬと思います💦
ただコンビニ店員さんはお客に向かって色々言えない場合があると思うので、警察に通報します。

• なごみ

なごみ

最初から最後までエアコン効いてるタクシー以外の乗用車に乗ることがないので、エアコン切ったあとの温度の上がり具合が分からなかったです💦
    エンジン切るだけでそんなにすぐ暑くなるんですね💦
    店員さんに言っても通報とかになるんでしょうし、それなら自分で通報する方が早いですよね^^;

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

毎日運転してますが、この暑さでエンジン切って放置なんて考えられないです、恐ろしいです(>_<)
一度、運転中にお腹がピーピーになってしまうピンチ発生、子供が昼寝始めたばかりだったのでほんの数分、コンビニのトイレを借りに車から離れたことはあります。
そのような緊急時は仕方ないですが、ただの買い物では置いてかないです(>_<)💦
私もそのときは涼しい季節だから出来たな、と思います。

• なごみ

なごみ

お腹のピーピーはいつ来るか分からないですもんね💦
    やってる事は同じでも事情が違うからそれは仕方ないと思えます💦
    ほんと今日も暑くて暑くて、その場所も西日がバッチリ影もなく差し込む場所だったので、私もですが車内も熱くなってたでしょうね💦

• 8月1日
みずちぃ.

私は少しの間でも絶対連れて行きます😱💦
何かあってからじゃ遅いですし…😭

でも、本当に怖いですよね。
私もこの前買い物に行った時、隣の車に赤ちゃん1人乗せたままの状態で、びっくりしました💦エアコンは付いていたとしても、よく1人残して行けるな〜と😰

• なごみ

なごみ

車ないですけど、私もそう思います💦
    車は便利だから、それに慣れてしまって少しくらい…と思う気持ちも分からなくはないです。
    コンビニでちょっとの買い物に連れてくのは大変…でもその結果それよりもっと取り返しのつかない事になるかもしれないですもんね。
    今みなさんの回答見て、様子を見るにしても18分は見すぎたと反省しました。

• 8月1日
ぽん

そうゆう子が誘拐されたり、熱中症で死んじゃったりしますよね

私は寝てても絶対連れていきます
何分だから大丈夫とかはないかなと思います💦

何か行動するのも勇気がいりますよね
でも、そうゆう人って常習犯だろうし
店員さんに伝えるか警察に電話してもいいかなと思います

♡♡♡♡♡

私も放置はしないですねー。
さぁ出かけよう!あ、財布忘れた!ちょっと取りに戻るから車で待ってて!ってことはたまにありますけど、1分ぐらいで戻ります。
この真夏に、買い物で子どもを車内放置は泣いてても泣いてなくても絶対しないです。
すぐ終わる用件だといちいち連れて行くのがめっちゃ面倒なのは凄いわかりますが、連れて行きますね。
レジ混んでて思いのほか時間かかるかもしれませんしね。

コロン

少しでも置いて行くの怖いです💦暑いなら尚更ですよね😥
18分ってそんなコンビニでかからないですよね🤔
もしかしたらですけどめちゃくちゃお腹痛くてトイレに今すぐ駆け込まないとヤバイってなったとかですかね😣

虹色ママ

私は車に乗りませんが、もし乗るとしたら、子供は絶対連れて行きます。いくらなんでも18分はかかりすぎですね!!
何か事情があったのでしょうかね…子育てに疲れていたのか、子供よりも優先したい何かがあったのか…

泣いてる上にエンジン切って18分…
どういう神経してるんでしょうね…
何かあってからでは遅いのに。
店員に言うより通報して
その母親に有り得ない事をしている
と言う事に気付いて欲しいです‼︎‼︎