※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms✳︎
お仕事

保育園に通う息子が夜ご飯を食べずに寝るようになり、仕事と子育てのバランスに悩んでいます。仕事を選んだものの、子供との時間を取れず苦しいと感じています。他の方はどのように子育てと仕事を両立されていますか?

保育園に行き始めて3ヶ月。
園生活にも慣れてきた息子。最近では、夜ご飯も食べずに寝てしまう日が目立ってきた。
触れ合う時間も少ない。
言葉も出て来て、日に日に可愛さが増して来て、私がこの子との時間を削ってまで仕事をしている意味はなんだろう?と考える時間が多くなった。
復帰前から、このまま仕事に戻るのか悩んだけど結局仕事を選んだ。
復帰してから毎日、働き続けて良いのか悩んでしまう。
職場には融通効かせてもらって、とても感謝している。

仕事はいつでもできる、子供の成長は今しかない
散々言われた
分かってる、そんなの私が一番分かってるよ
って思ってたけど、分かってなかった
今になって、子供との時間を過ごせていない事の苦しさが溢れてきてしんどい
負のループ

皆さんどういう思いで子育てと仕事をされていますか?

コメント

うりうりお

ワタシがあなただったら、答えはひとつで仕事を辞めてみます🤔
自分にふと湧いてくることって大切にした方がいいと感じる派です。

アスティー

お気持ち分かります!
私も1歳ちょうどで息子を保育園に預けました。
毎日別れ際に泣きじゃくる息子を見て、「こんな思いをさせてまで働く必要あるのかな?」と悩んだ事もありました。
でも、今は保育園に通わせて良かったと思っています。
家で自分が見ていると経験させてあげられないようなたくさんの経験ができます。
たくさんのお友達や先生と毎日たくさん遊んで刺激がいっぱいです。
そして何より朝と夜の限られた時間しか一緒にいられないからこそ、その時間を大切にできるようになりましたし、より愛情を注いであげられるようになったと思います。
あとはやっぱり仕事をしているとお給料が貰えますし。
子供のやりたいと思う事をお金がないからと諦めさせるような事はしたくないので。

はじめてのママリ🔰さん

わかります。
育休中です。
大きくなったら離れていく我が子と少しでも一緒に過ごして育児に全力投球したい反面、自分のキャリアも、社会との繋がりも大切にしたい。
そんな気持ちで育休を過ごしてます。
このモヤモヤした感情、母親にしかわからないんですよね。
だからこそ今の育休中、抱っこ紐も使わず抱っこして娘との触れ合いを楽しんでます。
たまに身内にまでガルガルもします。
だって今しかないんだもの。
仕事始まったらこんなに堪能できないだろうし。。

こんな気持ちで毎日過ごしてます。

みみちゃん

同じ立場で同じ考えの時もありました😰
子供が朝泣いてまでそこまで仕事って必要なのか?と。

でも、今の生活もそうだしこれからの生活のためにも仕事は必要です。というか、お金は必要です=仕事 なんですけど。

確かに時間は戻ってきませんが、保育園に預けてるからと言って決して可哀想と思いません。私は保育士です。小さいうちからの保育園の生活は色んなことが経験出来て、成長にもかなりプラスだと思ってます!

その分、帰ってから(時間が無い時もありますが)とか、お休みの日にめいっぱい関わってあげる!メリハリを作って子供と触れ合う!ができると思います🤔🤔
現実育休中はなんとなくダラダラして、自分の時間も欲しいからスマホをいじったりもしたし、予定を入れてはスムーズに行かずイライラもしました!
でもいまは、イライラなんてせず子供との貴重な時間を思いっきり満喫出来てるなと感じてます😍

全ては考え方次第かなと!
長くなりすみません、それでも考えが変わらないのであれば仕事を辞めたらいいと思います!

みおり

フルタイムで4月から1歳クラスで預けてます🙋‍♀️
将来子供に負担をかけたくないという気持ちで働いています💪
今の仕事は今やめたら2度と戻れないような仕事だし、子供が大きくなってからでも仕事はできるという人もいますが金銭面でもキャリア面でも大きなビハインドだと思います🤔
うちもまだまだ寝落ちしたりしますが、起きてるとき、休みの日は子供との時間大事にしてます💓
あと、成長を保育士さんにいっしょに喜んでもらえるのもすごくうれしかったりするので今のところ仕事を続けることに迷いはありません😆

deleted user

まだ預けて働いてはいませんが…育休空けたら復帰します🥺旦那が年収2000万でもあるなら迷わずしごとやめるのてすが、まぁそんなことは無いので…😂

私もとーっても悩みました。
こんなに可愛い我が子と来年は一緒にほとんど過ごせないのか…と。
家も購入したので働く事のは確定なのですが、子どもとの時間を無くしてまで家を買うのか…とかなりの時間悩んだりしました。親のエゴなのかな?と。
でも今は1LDKなのでさすがに小学生にあがる前にはある程度定住地を決めてあげたくて。保育園とかでできたお友達と結果小学校にあがる時に離れるよりは今引っ越した方がいいなと思って買うことも決めました。
仕事はたしかにいつでもできますが、やはり老後の事も考えると働けるうちに働かないと、とも思います。特に今正社員なので(しかも割と融通をきかせてくれそうです)辞めるとまた仕事探しから始めないといけないし…今以上にいい条件も中々ないので辞める踏ん切りがつかないというのもありました!

私の母が保育士なのですが、まぁできれば幼稚園からの方がいいって人もいるけど、保育園が悪いって事はない。その分休める日は子どもも一緒に休んで、お休みの日は沢山遊んであげればいいんだよ!って言ってくれました☺️前にママリでも保育園とかに預けられてる時より、小学生の時に家に帰っても誰もいない方が寂しかった、っていう意見の方もいてなるほどな🤔って思いました!!その意見を見て、今のうちにお金貯めて、小学生の低学年のうちは働かないで家で子どもを迎えてあげたいという目標が出来たので頑張ろうと思ってます😄

この

きっと永遠の悩みですね。
私はどちらにしても、子どもとどう接するかが肝心のような気がしてます。
私は、仕事がうまくいかなくてイライラしてしまうので、退職を考えてます。
でも、もっと要領よくできたら、子供からにかっこいい背中を見せられるのに、とも思います。
教育費は莫大にかかりますから、今働いて貯金しておけば、10〜20年後感謝されるかもしれない。
でもイライラしてるママを見て、親に気を使う子にしてしまったら、子の伸び代を潰してしまうかもとも思って…
それなら退職して、節約頑張って、節約ありがとうって思ってもらえるママになれたらいいかな、とか。
乱文すみません…

Me

退職した人ですが、、
私は医療系のかなり忙しい現場にいたこと等あって、退職して専業主婦になりました。
子育てに専念できて幸せです。でも、勤続年数もまあまああって、キャリアもあったので勿体なかったかなあ、って思うことも時々あります。無い物ねだりだなーって思います😅
でもいつかわかりませんが、いずれは資格もあるので、また少しでも働くつもりです!
つきっきりの子育ての時間はあっという間に過ぎるので、今を後悔ないように進めるといいですね、、!

sig

3人年子boysの母です。現在就活中で、3人目が1歳になる来春に復帰を目指しています。

育児は、量より質だと思います。まだ働いていませんが、長い時間イライラして一緒に過ごすより、短い時間でも笑顔で一緒に過ごせる方がお子様は幸せですよ。

永遠の課題だと思いますが、母の性格によって、向き不向きのあるんだろうなって思います。

専業主婦で側で過ごすものあり、ワーキングママで時間の対価をお金で受け取る事もあり、どちらにも幸せがありますよね。

☆★

私は将来子供に貧しい想いをさせたくないのと私にとって仕事は切っても切れないもの、生きがいなので仕事はこれからも続けたいと考えています。

現在フルタイムで働いていますが、子供がお熱で早退したり、保育園から呼び出されたり、お休みしたりすることもあるので1日4時間とか短時間の勤務に変えても良いかと考えています。

はるひ0111

フルタイム正社員です。
確かに子どもは大切だし可愛いです。でも私自身の人生においては仕事も大切だし、働かないという選択肢もないです。仕事好きだし、私自身がそうだったように、子どもに働いてる背中を見て育って欲しいので。

はじめてのママリ🔰

教員です!会社員の主人の年収は同世代の平均よりちょっと上ぐらいです。グーンと上なら辞めてると思います(笑)それぐらいブラックな職業です。それでも仕事は嫌いではありません!
暗黙の了解的なところがあるのでフルタイムで復帰しました。仕事は大変ですが、やはりやりがいがありますし、何より母親以外の自分として社会に役立てるのは私はとても嬉しいです😊
子どもとの時間が少ない貴重なものになった分、育休中より育児を楽しめるようになりました。
育休中は暇で暇で…😅余計な心配してばかりでした💦
今も夏休みで仕事がようやくゆったりし始めたので、また小さいことをウジウジ心配してしまっています(笑)
もともと心配性なので、子どもの為にも私は専業主婦になってはいけないなーと思っています😅
過干渉や余計な心配は子どもの成長に良い影響は無いと考えているので💦
学期中は忙しすぎてイライラしたり悩んだりしている暇も無いです。

仕事柄いろんな子と接していますが、保育所出身の子はたくましい印象があります!それに、お母さんが外で頑張って働いていることを誇らし気に話してくれる子も多いです😊
保護者の方を見ていると、年々正社員フルタイム勤務の方が増えています。産休育休の制度が整ってきているからかなと思います。
私は仕事をしながら子ども達や働くお母さん達とたくさん知り合って、頑張っている仲間がいっぱいいる!母子が一緒に過ごす時間が少なくても、こんなに素直でしっかりした子に育つんだ!とたくさん励まされました😊
正社員共働きのお家はみんな土日はお金をかけてお出かけしていて、それはそれで子ども達も嬉しそうですよ!