※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウリ
お仕事

新人女性が派遣先で団体保険の勧誘を任され、苦手意識が芽生えています。この仕事は自分の担当なのか、甘いのか悩んでいます。断りたい気持ちもあります。

事務職で派遣として働き始めて1ヶ月の会社の話です。
庶務等を任され、本当に勉強になる事ばかりです。
そんな中、女性の主任から団体保険の勧誘を依頼されました。
何百人もいる部署をそれぞれ回り、名前や顔もわからないのに座席表で照らし合わせ、団体保険に加入していない方へ保険の説明をするというものです。
(団体保険の加入率が悪いためです)
事務職を学びたいと派遣登録したのですが、こんなことをやらされるのか?と少々不満でしたが、一度はやってみようと面談予約を取っていきました。
契約目標人数もあり、なんとか十数人が話を聞くだけでも引き受けて下さりました。
やっと終わった時に、二度目も依頼され、新入りの私に優しい部署の方のおかげでクリアしました。
そして、三度目...
これって私がやることなんでしょうか?
社員も分からず、事務とは関係ないのでは?と嫌な仕事を任されているとしか思えなくなりました。
実際、勧誘しても断られる事もあり、私自身は勧誘など営業まがいな事は本当に苦手なんです。
もうできません。といってもいいのでしょうか?
それとも、私の甘さなんでしょうか?

コメント

ぴーち

私なら「初めに聞いていた仕事内容と違うので、お手伝いのつもりでやったけど、元々苦手な内容だしずっとはできない」と伝えると思います!!

…って、私も仕事に対する認識が甘いのかもしれませんが…💧

ゆみママ

派遣会社に相談してみることは出来ますか?
最初に聞いていた仕事内容と違うことを任されていると話せば派遣会社経由で言ってもらえるかなと思いました。

派遣会社に「元々話と聞いてた件と違う業務を任されているのですが」と話してみてはいかがでしょうか?契約と違えば派遣会社から出向先に話してくれるのではないかと思います。
甘いとは思いませんよ!言われてる業務と違うならやる必要は基本ないし、そもそも業務内容によって給与も変わるかもしれませんので損してる可能性もありますよ!