※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃん育児中に二人目を考えているが、悩んでいる。不妊治療後、先生に早く妊娠した方がいいと言われたが、年子育児と妊娠生活に不安がある。

9カ月の赤ちゃん育児中ですが、不妊治療して授かりました。最近久しぶりに婦人科受診の際に、二人目欲しいならすぐ作った方がいい、(私の場合産後1カ月で生理がきてしまい)生理が再開して半年以上が経っているので妊娠しやすい期間がもうすぐ終わってしまうし、今なら子宮も排卵もすごくいいしすぐに授かれると思うよと先生に言われました。正直兄弟は絶対作りたいと思ってるのですが、私に年子の育児をできるのか凄く悩んでいます。旦那も2人は欲しいと言いますが何せ不器用でそれに加え子供も今ママじゃないとダメな時期で育児っていってもほとんど私に任せきりです。親に頼ったりもわけありで全くできません。本当なら1人目が落ち着いてから妊活に入りたいのですが、そうなるとまたあの辛い不妊治療を時間もお金もかけてやると思うと、今頑張って後悔しない選択をしたほうがいいのか、、でもまだ歩けもしない赤ちゃんとの妊婦生活から想像するとなかなか覚悟がもてません。年子育児でほぼワンオペの方妊娠生活、育児どうでしたか?

コメント

まま

私は不妊治療ではないですが、今1歳とお腹に予定日1週間になる息子のママしてます

わたしも生理は1ヶ月後に来ました産んで

2歳差がいいネって言ってた時に妊娠が分かりました

ダンナが育児手伝ってはくれますが、なかなか言わないとやってくれなかったりするので、ほぼ1人でしています

年子は大変だけど、双子だと思って育ててるとか友達は言ってました

子どもは授かりものだから、もしチャンスなら考えてもいいかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児&妊婦生活頑張っておられるのですね、ほんと尊敬しかないです。チャンスがあるなら頑張って後悔しないようにした方がいいですよね、あとは自分の覚悟だとは分かってるんですけどね( ; ; )
    なーさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね^ - ^

• 8月1日
  • まま

まま

ありがとうございます(*´ω`*)

お互いママとして頑張りましょう(*´ω`*)

• 8月1日
マヨネーズ

年子3兄弟のママをしています。
年子、大変じゃないですよ😊
むしろ人気な2歳差の方がよっぽど大変だと思ってしまいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後里帰りはしてましたか?
    二人目がまだママママの時とか産後の生活想像がつかなくて(>人<;)

• 8月1日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私の場合、親が帰って来たら?と言ったので、里帰りしましたが、里帰りしなくても全然大丈夫だと思いますよ😊

妊娠中は、ママママの時はお腹に当たらないようおんぶしてました!
    妊娠中の抱っこやおんぶは臨月近くになるまでは別に平気だと言われているので、私はふつうに抱っこやおんぶはしていました。
    子宮頸管が短くなってしまったり、張りがある場合は、椅子に座って抱っこをしていました。

産後、次男が生まれた時は長男は1歳1カ月。まだ赤ちゃんだったので、赤ちゃん返りもなく、次男のお世話を積極的にやってくれていました。
    三男が生まれた時は、次男は1歳0カ月。
    上に兄がいるので、寂しい思いをする事も少なく、2人で遊んでいたり、2人して三男のお世話をしてくれています。

長男は早目にお兄ちゃんになったお陰か、イヤイヤ期がほとんどありません。

私自身の身体のことで言うと、私は3人帝王切開だったので、状況が違うかもしれませんが、退院後普通にお世話をし、買い出し等の外出もよくしていました。
    流石に赤ちゃんが0カ月の時は外に出しませんでしたが、1カ月になったその日から、買い物も3人連れて行っています。

普段は三男を抱っこ、次男をおんぶ、長男を手繋ぎで買い物しますが、日によってベビーカートを2個押しする日や、二人乗りベビーカーに乗せてしまう日など、子供の状況を見て臨機応変に対応しています😁

他にも不安なことがあればお答えします😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます、、母は強しですね💦たくさんのご丁寧な説明ありがとうございます^ - ^産後は寝る時間ありましたか?夜やお昼寝はタイミングが皆同じじゃないと母親は全く寝れないですよね汗
    私の場合、旦那が交代勤務で夜中も一人で育児しないといけないので。上の子を保育園に預けたりしてましたか?
    つわり中とかしんどい時に横になって休んでられない時は気合で頑張るしかやっぱりありませんよね?(>人<;)

• 8月1日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私の場合、睡眠がエネルギーの源なので、夜の睡眠時間を少しでも確保する為に、夜はミルクにしていました。
    お陰で新生児期から3時間は寝てくれたので、夜起きる回数は2回。生後2カ月になり、1回になりました。
    明日で3カ月ですが、朝まで寝続けてくれる日もチラホラ出て来ました。

うちの場合、寝かしつけをしないので、寝かしつけに苦労するということもなく、今までやって来ました。

私はお昼寝はしていませんが、上の子たちは18時頃には寝てしまうので、そこからは私の自由時間で、家事をしたり、眠ければ寝たり、好きなテレビを見たりして過ごしていますよ😊

私の通っていた病院は、大学病院で、子連れ禁止だったので、検診の日だけ一時保育に預けましたが、子供達が泣いていて可愛そうだったので、積極的には預けず、どうしても必要な時だけ利用しました😃

つわり中、しんどい時は普通に横になってました!
    オムツ替えとかはやらなきゃならないのでやっていましたが、それこそベビーフードにお世話になることもありましたし、子供が抱っこ〜とか言ってきても、一緒にゴロゴロしながら歌を歌ってあげていました😊
    抱っこしないから愚図るとかは無かったです😃

うちの主人も仕事が忙しく、出張が多いです。
    今日も出張で帰って来ませんが、子供達を18時に寝かせてから、グズグズ三男の相手をし、今は3人寝ているので三男が泣いてミルクを欲しがるまで自由時間です🎶

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マヨネーズさん要領よく育児こなされていて本当すごいです。私子供一人でもてんやわんやで毎日ヘトヘトで汗
    いっぱい質問に答えて下さりありがとうございました😊2人ならず3人の年子ママもいるんだと思うと少し勇気持てます(笑)

• 8月1日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

子育ては大変ですよね😁

私は適当母さんで、手を抜けるところは抜いてしまっているのでこんな感じですが、毎日ヘトヘトになるくらいお子さんに向き合えているはじめてのママリ🔰さんは凄いです‼︎

きっと赤ちゃんは1番いいタイミングで来てくれると思います😊

色々悩む事もあると思いますが、ママが笑えていれば大丈夫です!
    頑張ってくださいね☺️

• 8月1日

1人目のつわりが非常に重くて
2人目もそうだったら絶望的なので
まだお家に引きこもれる赤ちゃんのうちに!
と思っていたら
年子で授かれました😌⭐︎

1人目ほどではないけど
やっぱりつわりがひどい方で
これで外遊びせがまれる年齢だったら多分もうお手上げです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程、逆に変にあけるとそれもそれで大変なんですね💦

• 8月2日